プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21の女性です。
もともと緊張しいで、多くの人前で話すときはよく噛んだりどもったりすることがあったのですが、最近になってそれが悪化したというか、なにかを説明する時も言葉がうまく出てこなくなってきたような気がします。
ひどい時は独り言すら自分で何を言っているか分からないほどろれつが回らなくなることもあります。
言語障害というわけではないと思いますが、なにかを説明したりするときに順序立てて説明するのが苦手で、自分でもなにを言っているのか分からなくなることがしばしばあります。
普通の会話はできるのですが・・・一人で長い文章を話すときになると、文法的におかしくなってしまうのです。
これはよくあることなのでしょうか。
同じ年代の人たちのプレゼンや解説をきいているときちんと文章として成り立っているし、理路整然ろしていて、もしかして私は知恵遅れなのかな…と感じるようになりました。

一応国立の大学に入っており、レポート作成などは普通にできます。しかし途中で何が言いたいのか分からなくなってしまうので、よい評価はなかなかもらえません・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は60歳のおばちゃんです。この歳で就職活動中です。年金では生活が追いつかないのでパート1つ働いていますが。もう少し働きたいのです。こんな風に見栄を張らずにカッコ悪いと思わずに、そのままの自分をだして赤っ恥をかいても笑ったり、笑われたりすれば良いと思います。あなたは、きっと聞き上手でしょう。それで十分だと思いますよ。ゆっくり自分の好きな言葉で話せば良いと思います。まず、友達に話すようにシュミレーションします。気楽でしょう。目上の人と話す時は語尾をチョット丁寧に。断定せずに「私はそう思いますが変ですか?教えてください。」とか「これで良いですか。」相手の意見を挟み込むスペースを常に開けて有れば人間関係は割と上手くいく傾向にあると思うのですがあなたはどう思いますか。存在を無視されると寂しいですよね。ほっといて欲しい時も有るけど、私ここにいるのよ「気づいて」と思う事もあるわ。人って勝手だから。あなたの思いから外れてごめんなさい。私は心に浮かんだ言葉そのまま口にしているだけです。話が本筋から、ずれてしまう事も度々、常に軌道修正しながら話しています。カッコ悪くても声が出せるだけ幸せ。イッパイしゃべってね。
    • 0

20代女性です。

私は英語を学んでいますが、英語で喋るときそうなります。
途中で何を言いたいのか分からなくなってきてしまって、言いかけてやめたり、
文章を書くとどんどん話しがそれていってしまったり・・・。
それと同じじゃないでしょうか。

私はそれを直すために、私は、頭の中をクリアにできるよう心がけています。
そして、自分の発言したことを、一つ一つ噛み砕いていくというか・・・。
自分の言ったことを整理して、今自分が何を言ったのか覚えておくというか・・・。

途中で何が言いたいのか分からなくなるっていうのは、頭の中がぐちゃぐちゃしているからだと思います。
それを整理して、一つ一つの発言を、整理して、ゆっくり、丁寧にするのを心がけるといいと思いますよ。
    • 0

よくあることです。

知恵遅れではありません。
苦手なだけです。
緊張すると私も同じようになります。

そこで、私が心がけていることは、
伝えたいことを明確にすること。
結論を述べること。
です。

思いついた単語をただ口から発する。ではなくて、
伝えたいことを上手に伝えるために、単語を組み合わせる。

たとえば、目の前にある花の美しさを誰かに伝える時
まず伝えたいことは、美しいことなので「美しい」は必ず言う。
その美しさを上手に伝えるためには、どんな単語が適しているか探す。
何が美しいのか、見ればわかりますが。

透き通るような青い花が美しい。
となります。

小難しく説明して申し訳ないですが
簡単に言うと、結論をハッキリする。
です。
    • 0