アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅筋を鍛えるようにしてダイエットに励んで下さいと言われ、
自宅で出来るスロートレーニングのDVDを探しているのですが、
全身がトレーニング出来るようなスロートレーニングのDVD付きの本はないでしょうか?
色々探してみたのですがその感想などを読んでみると、
上半身ばかりの運動が…とかで皆さんいくつも本を買われているようでした。
全身くまなくというのは無理かもしれないのですが、
腹筋も背中も、上半身も下半身もゆっくり鍛えたいと思っており、
そういうのがつまった本があればいいのになあ…と思っていました。
オススメのDVD付きの本がありましたら是非教えて頂けたらと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

ダイエットのために遅筋を鍛えろと言われたんですか?


そうだとしたらその人の言うことをあまり信用しないほうがいいですよ。

ところで体全体をゆっくり鍛えたいというのはどういう意味でしょうか。
筋肉の発達をゆっくりさせたいとか、少ししかトレーニングしたくないとかそういう意味ですか?
筋肉を付けたくないのだとしたら心配しなくても、筋肉は1年間で10kgも増えたりしませんよ。
週に3回ジムへ行ってしっかり鍛えれば、それでゆっくり鍛えられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり鍛えたいというのはわかりずらい説明でした。
ゆっくりした動きで呼吸をしながらゆっくりした動作の運動をしたいという
意味でした。

スポーツジムは近くになく自宅で出来るものを探しておりました。

お礼日時:2012/09/28 00:08

>遅筋を鍛えるようにしてダイエットに励んで下さい



まず、遅筋強化が、即ち、スロートレではないということです。両者とも「遅い」というキーワードでは一緒ですので、そのあたりで勘違いしているように思いました。

遅筋強化とは、具体的には、筋持久力(粘り強さ)強化のことでして、つまり、プログラム的に言えば、12回以上の反復が可能な負荷によるトレーニングのことなのです。

よって、最良の遅筋強化法は、自重筋トレということになるのだと思います。

最初は、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動(自重筋トレBig3)を各20~30回、2~3セットで宜しいかと思われます。

流行のDVDとか、スロトレではなく、やはり、王道は、自重筋トレのBig3です。

Big3ならば、一生実施できる筋トレになりましょうから、是非、これを習慣化されることを提案いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スロートレーニングよりも筋トレの方が良いのですね!
ありがとうございます。
本屋で見てみたいと思います!

お礼日時:2012/09/28 00:05

Amazonで探してみたのですか?


全身が鍛えられるスロートレーニングのDVD付きの本、腹筋・背中・上半身・下半身もゆっくり鍛えられるスロートレーニングのDVD付きの本はAmazonで探せば見つかるはずです。

Amazon http://www.amazon.co.jp/

上記URLサイトの「すべてのカテゴリ」の所を「DVD」に変えて、「スロトレ完全版」「スロトレ」「スロートレーニング」などで検索をかけてみましょう。
きっと良い本が見つかるはずです。

ちなみに私が持っているスロートレーニングの本は、下記URLの本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
石井直方・谷本道哉著の「スロトレ完全版」という名前の本です。

この本は、ニートゥチェスト・クランチ・ツイストクランチなど腹部を鍛える種目のトレーニング方法、太ももを鍛える種目のスクワット、アキレス腱を鍛える種目のカーフレイズ、背部を鍛えるアームレッグクロスレイズ、腕や胸を鍛える種目のプッシュアップなど載っています。

もう1つ私が持っているスロートレーニングの本は、下記URLの本です。
http://www.amazon.co.jp/DVD%E4%BB%98-%E3%82%B9%E …
藪野美生・石井直方著の「DVD付 スロートレーニングパーフェクトプログラム 」という名前の単行本です。

この本の特徴は、DVDでは約10分スロートレーニング版が再生され、約20分有酸素運動バージョンが再生されるものです。
アップテンポな曲にあわせて、ダンス感覚で楽しんで行えるのと、体を鍛えつつ顔のトレーニングもできるので、顔と体を同時に鍛えられるのでお勧めです。
スロートレーニングの最初の種目である「和舟こぎ」は全身を引き締める運動です。
その後は、「グッドモーニング&キックバック」が背中のラインと二の腕を引き締める運動。
「ベントオーバーローイング」も背中のラインと二の腕を引き締める運動で、
「アームレッグクロスレイズ」はヒップアップ、背中のラインおよび腕を引き締める運動です。
さらに「プッシュアップ」はバストアップを引き締め、「クランチ」はウエストを引き締めます。
「ツイストクランチ」はウエストとウエストくびれを引き締める運動です。
「ニートゥチェスト」は椅子に座って行うのと、床に座って行うのとあって、藪野先生と石井先生のスロートレーニングの本では床に座って行うものです。
ウエストと太ももを引き締める運動です。
「アダプションアブダクションクロス」はウエストと太ももとヒップラインを、「スクワット」はヒップアップと太ももおよび骨盤まわりの筋肉と肩を、「ワイドスクワット」はバストアップおよびヒップアップ・太もも・骨盤まわりの筋肉、「サイドランジ」はバストアップ、ヒップアップおよび骨盤まわりの筋肉、太ももを、「ランジ」はヒップアップおよび太ももと骨盤まわりの筋肉、肩を、「スイングランジ」はヒップアップ、太もも、骨盤まわりの筋肉を鍛えます。

途中でストレッチもあるので、とっても便利です。

またスロートレーニングは筋肉痛になりにくいと言われているし、家の中でできる良い運動です。

僕は一時期スロトレをして体重が急激に落ちたことがありました。
一番やせた運動でしたが、最近は食べ過ぎなどで体重が増えてしまいました。

他にもスロートレーニングの本はたくさんあるので、Amazonなどで検索して見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
amazonも見たのですが全部は見れていませんでした。
そちらの口コミで色々迷ってしまったり。
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/09/28 00:03

今最も話題の一冊です。


アマゾンが安いようですね。

http://kakaku.com/item/D0079518101/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度本屋で見てみたいと思います!

お礼日時:2012/09/28 00:02

 女性向であれば、



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

ですね。Google検索で「スロトレ」で探すと、DVD無しがトップ、上記が2番目に出てくるようになりました。それだけ、スロトレ教本として参考にされているようです。

 これのDVD無しは購入して、内容に間違いがないことは確認しています。女性向に書かれたスロトレ教本です。基本編は自重だけで道具は要りません。応用編は軽めのダンベル(個人的にはもう少し重いほうが、と思います)と椅子でできます。

 他にもいい教本はあると思いますが、内容を見ていないので、見た範囲であれば上記が良かったですね。スロトレのムックなどで酷いのがあったりしましたが、無駄な本は全て捨ててしまって……。

 もし、上記で満足できなくなった、あるいは引き締めを狙う男性であれば、

http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …

があります。これも購入して内容を見ている筋トレ本としては、入門・引き締め狙いの場合は、しばしば紹介しています。

 遅筋を鍛えるというのは、いろいろ議論のあるところですが、ここであれこれ申しても仕方ありません。鍛えているのが遅筋かどうかは、スロトレ教本通りに実施している限り、あまり気にされなくて大丈夫です。

 スロトレとは筋トレの一種で、本格的に重い重量(ダンベルやバーベル)を扱う場合に比べ、かなり軽めで効果を出す狙いの手法です。

 主なターゲットは速筋になります。速筋を太くせずに鍛えると、形が整い、それがプロポーションに現れて、同じ体重でも引き締まって細くなります(見た目だけでなく、サイズも大抵小さくなる)。

 上記2種類の教本の範囲では、トレーニングの強度的に筋肉肥大には向きません(ありていに言えば、無理です)。スロトレの後、筋肉が腫れる現象があります。パンプアップというもので、トレーニングがうまく行っているときに起こります。長くとも、3時間以内には元通りに収まります。

 筋肉肥大には食事や休養を含めた、生活全体として合理的な計画がなければできません。これも上記教本では筋肉肥大が難しい、別の理由の一つになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きたいと思います!

お礼日時:2012/09/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!