プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在です。
ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。
その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため
採用を見合わせたとの事です。

不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが
ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。
この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。
ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。

とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか?
また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか?
不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、
少し混乱しています・・・。

みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?


応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」

は、企業が求めていた人材だったという事だと思います。
履歴書・職務経歴書を見て
『このまま、不採用にするのは勿体ない!』
『○○部署に丁度欲しかった人間が△△職種で応募してた!』
という状況だったんだと思われます。

他にとても魅力的なライバルが出現か最終面接で
よほどの粗相をしなければ、脈は強いように感じますが。

質問者様のケースってちょくちょく、見られますよ。
(私自身、何度か転職経験があり、数社勤務しましたが)

私が見てきたケースですが、このような場合は望まれて、
声掛けされています。
中には仕事見つかるまでの繋ぎのバイトで応募して
来た人の中から人事が見つけ出し、
『是非、社員で○○部署の△△職種で弊社で働きませんか?』
と。職歴、高スキルの方だったので、直ぐ目についたそうです。
分かる人には直ぐ分かるのでしょうね。

面接の準備抜かりがないように頑張って下さい。
    • good
    • 5

就職難の現状で、特別嫌だとかでなければ、喜んで採用を受けるべきだと思います。


第一が不採用だったのは、もっと適任した者がいたと言うことだと思います、でも人材としては欲しいと思ったという話でしょう。
    • good
    • 1

単純に喜んで就職すると良いでしょう。

良い縁があって、採用になったこと、間違いありません。
高校の4番でエースが、希望の投手ではなく、素質のある打者としてドラフトにかかったようなものです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A