プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のリビア事情をご存知の方、ご教授下さい。

11月から年末にかけて出張でアフリカのリビアに行く事になりそうです。
リビアではアルコール類の飲酒は禁止の様ですが、
今も(アラブの春の後)アルコール類の飲酒は禁止なのでしょうか?

普段は晩酌をたしなんでいまして、ビールが飲めないのは寂しいなと。
「酒飲まなくても死なないよ。」みたいな回答はスルーさせて頂きます。 m(__)m

A 回答 (1件)

詳しくは、下記に掲載されています。


http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/libya.html

新政権になったとはいえ、まだまだ非イスラム教徒の禁酒解禁までは手が回らないでしょう。

余談(1)
安心してお酒が飲めるところがあります。大使館あるいは大使館員宅です。飲まなきゃ気が狂っちゃうのなら、大使館員とお友達になりましょう。帰りは大使館の車で送ってもらいましょう。
在リビア日本国大使館は、昨年の10月30日からトリポリ事務所が再開しています。
 所在地:Jamal Al-Din Al-Waeli Street,Hay Al-Andalus(1), Tripoli,Libya
 電話:国外からは(国番号218)21-4781041~3、4779493
 FAX:国外からは(国番号218)21-4781044

余談(2)
帰りの飛行機の中で飲むビールの一口目は、そりゃもう、格別中の格別!
が、空港を飛び発ったからといって、すぐに飲めるわけではありません。イスラム圏外へ出るまではお預けです。この時間の長いこと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

やはり政権が代わっても直ぐに解禁になるわけではないですよね。
残念(笑)!

後は大使館ですか・・・
確かに長期出張の時は大使館にあいさつに行く事もあるのですが・・・
余談2も参考になりました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!