プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。3ヶ月の娘がいます。
昨日肺炎球菌とヒブと3種混合の三本を同時接種したところ、今朝から発熱し、受診をしました。
同時接種の場合、発熱のリスクは上がると聞いていたので、発熱の原因が予防接種による副反応とわかったので心配はしていません。ただ、この熱は解熱剤の力を借りて下げた方がいい熱なのか、原因が明白なので、本人の機嫌が良いようなら無理して下げなくてもいいものなのかがわかりません。どなたかご存知の方がおられれば、アドバイス頂ければ光栄です。よろしくお願いします。
ちなみに、病院からは38.5℃以上のときに使う座薬を処方されています。昼間に38.9℃あったので使用しました。お陰で今は熱は下がった状態です。でも、切れたらまた熱が上がると思うので、そのときにまた使うべきか意見を参考にさせてください。

A 回答 (3件)

初めての発熱でしょうか?


心配ですよね、わかります。
私が病院で聞いたことを書いておきますので参考にしてみてください。

予防接種が原因の発熱なら1~2日で下がるようです。
機嫌が悪い、嘔吐、水分をとれない、ぐったりしてるなど他の症状があったら病院へ。
熱があっても機嫌が良く水分もとれるなら様子見で大丈夫だそうです。
熱があるときは脇の下を冷やすといいそうですよ。
保冷剤をタオルで巻いた物をはさむとか、冷えピタを脇の下に貼ってあげるとか。
(保冷剤は冷えすぎることもあるので時々チェックしてあげてください)
あと熱があるときにお風呂に入るとさらに熱が上がってしまうそうなので、体を拭く程度で良いそうです。

38.5度というのはあくまでも目安だそうです。
熱が高くなくても辛そうだったら解熱剤を使って、十分な水分と睡眠をとらせてあげた方がいいと思います。
ウチの子は38度くらいの熱でも水分を飲んでくれなかったので解熱剤を使いましたよ。
逆に熱が高くても水分・睡眠がとれてるようなら使わなくても大丈夫だと思います。
いろいろと不安だと思いますが、落ち着いて頑張ってくださいね。
    • good
    • 14

no.2です。


心配してないって書いてありましたね、読み落としてました。
私がオロオロしてしまったので…偉そうなこと書いてごめんなさい。
お子さんの熱が早く下がるといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配はしていないと書いたのは発熱の原因が分かっているからであって、もちろん我が子の体調が心配です!なので、詳しくお返事下さり、大変光栄です。本当にありがとうございます。
お陰さまで熱は下がったままで夜を越せそうです。熱はあったものの、終始ご機嫌だったので、昼間に使った座薬も実は必要なかったのかなぁ…と思います。もし、次回も予防接種で発熱したら、今度は様子を見て落ち着いて行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 04:24

2児の母です。



解熱剤は、一時的に下げるだけですからね。
熱が高くても、元気であるなら、無理に解熱剤を使わなくていいと思います。
水分はちゃんととれていますか?

熱が高くて、水分も取れない、うなされて眠れない、というようであれば、
解熱剤で一旦熱を下げて、水分や睡眠を十分にとれるようにしてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も熱は37.5℃で落ち着いているので、このまま上がらずに済めばいいなぁ…と見守っています。水分は母乳だけですが、いつもより心持ち少ないくらいで、ちゃんと飲んでくれています。(スケールで計測しています)
免疫をつくる過程で出ている熱なので、むやみに下げていいものかと悩んでいました。このまま使わずに様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!