プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽系の直径を『1』としたとき、銀河系の大きさはいくつですか??

大体でいいので教えて下さい!

A 回答 (4件)

>大体でいいので教えて下さい!



太陽系を直径2cmの1円玉とすると、銀河系の直径は、概ね札幌から鹿児島までの大きさになります。

デカイですねェ~!
    • good
    • 5

大体2億倍ぐらいでしょうか。




太陽系の直径を海王星の軌道長半径しましょう。

海王星の軌道長半径=30AU=30x149 597 870 700 m=30x1.49x10の11乗=4.5x10の12乗

銀河系(天の川銀河)の半径は10万光年としましょう。

天の川の半径=100,000光年=1x10の5乗x 9 460 730 472 580 800 m=9.46x 10の20乗

したがって、概算で、2x10の8乗=200,000,000倍=2憶倍
    • good
    • 1

銀河系の直径はまだしも (それでも議論はあるが), 「太陽系の大きさ」というのはどう考えればいいんでしょうか? 例えば, 番号の与

えられた小惑星で最も遠くまでいくものでは 2000億 km 以上まで離れますし, オールトの雲まで含めると1光年以上になります.
    • good
    • 1

約400000000


だと思います。
太陽系の直径は120億キロ
銀河系のほうは10万光年。
1光年が約10兆キロ。
だったと記憶しております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!