アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、某オ-クションで購入したカーナビゲーションが盗品だったということで警察より連絡があり、その商品を押収されております。
私にそのナビゲーションを売った方は警察に逮捕されております。

私は普通のサラリーマンなのですが、お小遣い欲しさに、某オークションで落札したナビゲーションを違う某オークションに出品し少しずつの利益を得てお小遣いにしていました。
(今までに10台ほどです)

実は押収されているナビゲーションも、転売しておりましたが、警察から連絡後、転売先の方に連絡をし、事情をお話しして、私はご迷惑をおかけしてはいけないと思い、買戻しを行い警察にお渡しいたしました。

当然のことながら盗品とは知らず落札し購入していたものではありますが、警察からは、被害者に商品を返還したほうがいいのでは(もちろん無償で)といわれております。

私もいろいろとインターネットで調べたのですが、第194条の内容で、返還するには私が支払った代価をもって返還できると解釈しておりますが、
警察にそのことを話すと、あなたは古物商の免許を持ってないからあまりねばると・・・、とか、何台も転売をしているならその犯人とグルなんでは、とか、言われております。

1、このまま返還を拒むと、古物商の件でわたしは警察に取調べ等受け、最悪逮捕?告訴されるのでしょうか?

2、被害者の方には申し訳ないのですが、私は返還しなくていいのでしょうか?

3、返還しなかった場合、被害者の方から告訴されたりするのでしょうか?

以上、無知な私に詳しい方、ご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じような件で警察に逮捕された事がある者です。

私は古物商ですが、盗品だと知らずに買取り転売していました。ある日の朝警察が10人ほど来て逮捕され&,23日間勾留され後に処分保留で釈放されました。警察は法律を熟知していますから、変に逆らうような事はせず返却しておいた方が無難ではないでしょうか?私は結局盗品の疑いがある物(中には盗品でない物もあると思いますが...)を押収され150万円以上(盗品を持ってきた奴に支払ったお金)損しました。私は次からはこの様なことが無いようにと反省し、損したお金については勉強代(えらく高くつきましたが...)だったと思っています。良い経験だったと自分に言い聞かせながら。

1、このまま返還を拒むと、古物商の件でわたしは警察に取調べ等受け、最悪逮捕?告訴されるのでしょうか?
たぶん逮捕も告訴もされないと思います。

2、被害者の方には申し訳ないのですが、私は返還しなくていいのでしょうか?
しなくてもいいと思いますが、返したら被害者は喜ぶでしょうね。

3、返還しなかった場合、被害者の方から告訴されたりするのでしょうか?
告訴される可能性が無いと言い切れませんが、たぶん告訴されないでしょう。
    • good
    • 10

>1、このまま返還を拒むと、古物商の件でわたしは警察に取調べ等受け、最悪逮捕?告訴されるのでしょう>か?


確かに、古物商の必要な行為をしていますが、オークションでは不特定多数が同じ行為をしてます。
可能性は0%ではありませんが、摘発条件が警察には悪い条件ですから、今回は摘発はないでしょう。
被害品を、無償で返さないから摘発では、警察側が違法行為をしていますから、職権濫用罪に該当します。

>2、被害者の方には申し訳ないのですが、私は返還しなくていいのでしょうか?
相談者さんは、善意の第三者になりますので、無償で返還するか費用請求するかは相談者さん次第です。
相談者さんの認識通り、被害者と言えど善意の第三者には対抗ができませんし、訴訟でも被害者は勝てることはありません。
ですから、落札価格と送料は満額請求ができます。

>3、返還しなかった場合、被害者の方から告訴されたりするのでしょうか?
相談者さんは、善意の第三者となりますから民事訴訟でも弁護士が被害者に説明して訴訟での請求はできないというでしょう。
また、刑事事件としては犯罪が成立しませんから心配はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆様の回答で、私は大丈夫のような気がしますが、警察の方から言われると、脅しとかではないにしろ私にとっては(1普通の個人にとって)大変な威圧感を感じております。とは言いながら弁護士さん等に相談するお金もないですし、もうこの件にかかわりたくないというのが本音です。
警察のほうには、押収品の放棄を申し上げようと思います。
たくさんの回答をいただいたにもかかわらずがんばれずにすみませんでした。

お礼日時:2012/10/01 15:02

法律上は善意の第三者なので、返還する必要はない。


犯人に求償せいよって話だよね。

しかし、国営ヤクザは古物商法違反とか、犯人とグルではとか、脅しかけてくるわけね(笑)
ご質問者が不利益を被る必要はないので、拒否すればいいんでないかな。
取調べは受けるかもしれないけど、とても立件できないでしょう。
そんなの立件したら、検察から叱られるから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆様の回答で、私は大丈夫のような気がしますが、警察の方から言われると、脅しとかではないにしろ私にとっては(1普通の個人にとって)大変な威圧感を感じております。とは言いながら弁護士さん等に相談するお金もないですし、もうこの件にかかわりたくないというのが本音です。
警察のほうには、押収品の放棄を申し上げようと思います。
たくさんの回答をいただいたにもかかわらずがんばれずにすみませんでした。

お礼日時:2012/10/01 15:02

1返還を拒む拒まないは関係なく、取り調べはありえます。


 逮捕は罪証隠滅・逃亡の恐れが有るときのみしかされませんので、きちんと取り調べに出頭すれば、逮捕されません。
 告訴はありえません(刑事訴訟法230条~234条)。
2返還はしないといけません(民法193条)。但し、その際、代価弁償を請求できます。そして、代価弁償されるまでは、引渡を拒むことができます(平成12年6月27日)。
3されません。あなたは、犯罪者ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆様の回答で、私は大丈夫のような気がしますが、警察の方から言われると、脅しとかではないにしろ私にとっては(1普通の個人にとって)大変な威圧感を感じております。とは言いながら弁護士さん等に相談するお金もないですし、もうこの件にかかわりたくないというのが本音です。
警察のほうには、押収品の放棄を申し上げようと思います。
たくさんの回答をいただいたにもかかわらずがんばれずにすみませんでした。

お礼日時:2012/10/01 15:02

中古品の転売を繰り返していた場合古物商の免許が必要ですね


1.変換しなくてもその可能性はあります
2.法的には必要ないです
3.告訴されても何もおきません返還訴訟を起こされたとしてもあなたが敗訴する理由は見当たりません

被害者には返還して販売者から代金を返還させる
というのが一番気持ちのいい事でしょうが売ったやつは金持ってないでしょうね
そういうことだわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆様の回答で、私は大丈夫のような気がしますが、警察の方から言われると、脅しとかではないにしろ私にとっては(1普通の個人にとって)大変な威圧感を感じております。とは言いながら弁護士さん等に相談するお金もないですし、もうこの件にかかわりたくないというのが本音です。
警察のほうには、押収品の放棄を申し上げようと思います。
たくさんの回答をいただいたにもかかわらずがんばれずにすみませんでした。

お礼日時:2012/10/01 15:02

1、このまま返還を拒むと、古物商の件でわたしは警察に取調べ等受け、最悪逮捕?告訴されるのでしょうか?



2、被害者の方には申し訳ないのですが、私は返還しなくていいのでしょうか?

3、返還しなかった場合、被害者の方から告訴されたりするのでしょうか?

どれもおかしい。
転売は転売として・・ですが、売買が成立しているので無理に返却を行わなくてもいいんですけどね。

つまり・・。泥棒にあう可能性があるなら、元より保険に入っとけよって話です。

だから警察も"返還したほうがいいのでは"と言ってる

やつ等警察は、法律になってるのだったら即差し押さえます。

強制でない場合、やつ等にとって都合のいいことは特に出来ればって言い方もします。

ちゃんと国民の権利も学びましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆様の回答で、私は大丈夫のような気がしますが、警察の方から言われると、脅しとかではないにしろ私にとっては(1普通の個人にとって)大変な威圧感を感じております。とは言いながら弁護士さん等に相談するお金もないですし、もうこの件にかかわりたくないというのが本音です。
警察のほうには、押収品の放棄を申し上げようと思います。
たくさんの回答をいただいたにもかかわらずがんばれずにすみませんでした。

お礼日時:2012/10/01 15:02

オークション会社の法務に連絡取れません?



オークション会社は
名誉毀損になってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆様の回答で、私は大丈夫のような気がしますが、警察の方から言われると、脅しとかではないにしろ私にとっては(1普通の個人にとって)大変な威圧感を感じております。とは言いながら弁護士さん等に相談するお金もないですし、もうこの件にかかわりたくないというのが本音です。
警察のほうには、押収品の放棄を申し上げようと思います。
たくさんの回答をいただいたにもかかわらずがんばれずにすみませんでした。

お礼日時:2012/10/01 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!