アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでいいのかどうか迷ったのですが、社会人になった数年前から、定期的に体温が平熱よりも下がり、そういうときほどとても体調が悪く、頭がガンガンしたり、といった風邪の症状のようなものが出ます。
(むしろ風邪の症状のときより、頭痛がすごいので、きついです。)
ですが、健康診断などでもこれといって病気もないのです。
しかし、ここ1~2年、この症状がひどくなり、ここ半年は特にひどく、偏頭痛や吐き気がすごいのです。
また、ここ数ヶ月で、体重が急激に3キロくらい増えたのですが、食生活など、別に以前と変わったところがないのです。(心当たりがない・・・)
確かに、すぐお腹を下したりは前からしていましたが、あまりに偏頭痛がひどかったり、体重増加、とここ最近ひどいので、もし同じような症状の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

なお、偏頭痛がひどくなるのと同じように、今までなかった生理痛も、ここ一年でひどくなりました。

本当にはっきりしなくて困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も全く同じ様な症状が現れていたので、私の場合の経験を


参考までに、お話させて頂きます。
mekapandaさんのお年はどの位かわかりませんが、
私は20代の前半です。
しかし、ここ数年頭がゴーンゴーンと激しく痛みが響いたり、立っていられない程の生理通にも悩むようになりました。
婦人科で見てもらった所、
女性ホルモンのバランスが崩れていると言われました。
私の場合は、数年前にした激しいダイエットで、女性ホルモンが減少しての影響だと言われました。

しかし、mekapandaさんは、激しいダイエットや、食生活の乱れも無い様なので、症状は似てますが私の場合とは原因が違うかもしれません。
社会人になってのストレスも影響しているのかもしれません。

しかし、私は専門家でもないので、原因については残念ながらはっきりお答えを出せません。
行きにくいかもしれませんが、やはり、専門のお医者さんに
一度見てもらった方が、心の方も楽になるので、是非お勧めします。
あまり参考になっていなくて、すみません。

この回答への補足

遅くなったのですが、補足です。

私は、激しいダイエットは特にしていませんが、寝る時間が遅かったり、休日はいつまでも寝ていたり、と、睡眠のバランスがすごく悪く、また、休日は当然食事も乱れてしまっています。
また、目がとても悪く、肩こりがすごいため、もともと偏頭痛はあったのですが、最近ひどくなりました。(生理痛も込みで)
・・・yasukaさんのご回答を見て、自分の生活の乱れを特別意識していなかったのですが、それが原因かも、と思いました。

補足日時:2004/02/08 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yasukaさんより少し?年上の、20代真ん中です。
婦人科はいくつか見てもらいましたが(下腹部痛がひどいため)どこも割りといい加減で、「子宮が癒着している」と言われたり、「そんなことはない」といわれたり。でも、少し正常ではないようで、妊娠しないかもしれない、と言う話もされたことがあります。ただ、まだ若いので、もっと切羽詰ってから詳しく調べましょう、とのことでしたので、何が悪い、とかではないようでしたが・・・。

ストレスについて、特に意識するような状況では今、ないと思っていたので、視野に入れていませんでした。
よく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 23:27

>そんなに簡単にわからないものなのでしょうか?!



近所では「すい臓ガン」患者は全員死亡しています。
人間ドックで「超音波診断により数人の患者が発見できた」と説明を受けていますが.「発見された患者が5年以上生きた」とは.説明していません。おそらく.5年以内に死亡したものと思われます。
つまり.「他の臓器に転移するまで発見不能」か「発見されても治療法がない」ようです。
白血病患者は.近所で約10名います。全員が2年以内に志望しています。「脾臓が晴れていてつかれやすい」ことから(知っていれば)すぐにわかるとは思いますが.移植手術もされず死亡しています。

多くのマスコミで報道されている「直った」の例は大学病院などのごく一部の病院に限られ.大多数の人々は.発見されず死亡しているものと思われます。例としては乳癌の場合には「伊丹がない場合初期ガンの可能性があり.伊丹が出てからきても間に合わない」というのが.30年ぐらい前の乳癌検診の普及が必要とされたころの情報です。しかし.近年では「伊丹がある場合は炎症であり.痛みがない場合が乳癌である」とされ.マスコミが集めたおそらく末期ガン患者数100例が死亡しています。

現状では大多数の医療機関でのガンの発見はまれであり.発見しにくいとしか.言いようがありません。

注意点として.医師法の制限から.医師免許のない人間は悪い例しかあげられません。「***であるにもかかわらず.治療法が必要ないとして示した***は医師法に違反する」という判決があるためです。軽い方に示すことができるのは医師だけです。結果的に.私のような素人が回答する場合には(医師法の規定で.重い病例を羅列して)無駄に病院通いをさせてしまうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
まずは、ホルモンバランスから疑ってみたいと思いますので、週末、婦人科に通ってみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 20:06

症状がころころ変わったり、はっきりしないような時は漢方のお医者さんが向いていますよ。


私も数年前、あれやこれやと一貫性のない不調に悩まされていたときに漢方医にかかって1年ほど通いました。
(症状的には最初の数ヶ月で落ち着きました)
私が通っていたのは、東京・飯田橋の日中友好クリニックです。そのころ所長をされていた杵渕先生はもともと精神科医だったそうで、診療を受けていてもとても感じがよかったし、信頼できました。

日中友好クリニック
http://www.mmjp.or.jp/kampo-medicine/sub7.htm


現在杵渕先生は青山で開業されています。
青山杵渕クリニック
http://www.kinebuchi.org/

杵渕クリニックのリンクページにある
青山稲木クリニックの稲木先生も日中友好クリニックにいらっしゃいました。

参考URL:http://www.kinebuchi.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたHPや、リンク先も行ってみて、どうやら、新陳代謝がよくないことと、むくみが出ている、との診断でした。(簡易診断のページに行ってみました)
ちょっと安心しました。
漢方薬の処方してくれるようなところを、探してみます。(地方在住のため)

重病なのかとちょっと心配になっていましたので、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 23:10

鉛中毒等の重金属中毒の場合には.ご指摘のような状態になります。


あるいは.発見しにくいガン(白血病・膵臓ガン等)の場合にもご指摘のような状態になります。
前者の場合には.法律上対応がありません。後者は.運良く見つかる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘いただいた病気も視野に入れて、色々と調べてみたいと思います。
血液検査は先日受けたのですが、その際には、ガンは特別なさそうでしたが、そんなに簡単にわからないものなのでしょうか?!

お礼日時:2004/02/08 23:07

 自分は病気じゃないだろうか、いったいこの苦しさは何が原因なのだろうといろいろ考えてしまうととても不安になります。

お気持ち察します。提案ですが、総合病院に行って、一度人間ドックに入られたらいかがでしょう。体のあらゆるところの検査をしてもらって、この際病因を探すことでとどまらず、この先のことも考えて一度念入りに自分の健康度をチェックされることをお勧めします。 
 頼りにならない回答ですが、一つの参考にされればうれしいです。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
同じようなことを思い、健康診断(二ヶ月ほど前でした)のときに、色々と不調を訴えてみたのですが、特別問題はない、とのことで、人間ドッグにいたりませんでした。(二次検査にも・・・)
でも、やはり気になりますので、色々調べてみたいと思います。
まずは、偏頭痛や体温が下がるような状態の敵は、不規則な生活のようですので、規則正しく寝ておきる生活をがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 23:06

精神的なストレスが関係しているような気がします。



相談する科は、「心療内科」がいいのではないでしょうか?

「精神科」とは違う気がしたもので、あえてアドバイスさせていただきました。

# 「自律神経失調症」が怪しい・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心療内科ですか。
昔、病名がわからず、最後にたどり着いたのはそこでした。(結局心臓の病気でしたが)

自律神経失調症についても少し調べてみたのですが、ちょっと症状等が違っているような感じでした・・・。

もう少し色々調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 23:34

私の場合、仕事で部署がかわってから同じような症状がでました。


偏頭痛のため、おきあがれず丸一日寝ていたこともあります。少しでも上半身を動かすと吐き気がしちゃうんです。(特に生理前、症状がひどい!!)
あと、睡眠不足にもなりました。
体重も半年で約10キロも増えました。
仕事をやめてからは、いたって普通なんですけど、
そのとき、仕事以外でも色々なことが重なって、きっと精神的に参ってそうなったんじゃないかなぁと思います。あれから約1年たった今は、そんなことないですよ。そのときの問題が全部解決して、仕事も辞めたら次第に直ってきました。
精神面でのことかもしれないので、
行きにくいとは思うのですが、精神科にも診てもらったらいかがでしょうか?
なんともないなら安心ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

pochi0707さんは治ったのですね。
うらやましいです。

私も、仕事は二年前に辞め、現在は、パートで働いており、以前よりストレスは少なく、よく眠れ、特別な参るようなこともないため、精神科は何となく違うような気がしていました。

色々調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!