プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに接続しようとするとDNSルックアップエラーが出てしまい困っています。
症状:ブラウザーを立ち上げて接続しようとすると断続的に繋がる。繋がるときと繋がらないときがあります。
ブラウザーは現在クロームを使っていて、以前使っていたIEでもやはり同じ症状が起きます。

今までは普通に接続できていました。
初めて接続が不安定になった頃に思い当たることといえば、
最近までセキュリティソフトとして購入時についてきたノートンを使っていました。
課金の期限が来たので、無料のフリーソフトのAVGを入れました。
その際にファイヤウォールがついていないソフトのように思われたので、
ZONE ALARMというのもインストール。
ただセキュリティソフトを二つ入れるのはむしろ有害とのことで、
ゾーンアラームをアンインストールしました。
これ以降、数日して接続の不安定に悩まされるようになりました。

なお、環境は以下のようなものです。
OS:ウィンドウズ7 ホームプレミアム64ビット
PC:フェイス(ネット通販)seed slim i32100X
ルーター:logitec LAN-W150N/PR
モデム:VH-100(NTTからレンタル)
プロバイダー:SANNET
回線 NTTBフレッツ マンションタイプ VDSL方式

解決策をご教示いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>コマンドプロンプトでpingが通るか試してみた所


ピングは問題なく通じているとのことで、ルーターや回線に不具合はない模様です。

pingは例として
1)ping 218.213.142.230
2)ping http://www.goo.ne.jp
両方試されましたか、1)でOK、2)でNGであればルータの設定等に問題があると思われます。
ルータの初期化も1方法かと。
    • good
    • 3

VDSL方式ですとマンションのMDFから屋内までは既存の電話回線を使用しているので回線の不具合も懸念されます。


切断時、VDSL装置のWAN側ランプ(VDSL LINKランプ)が点滅状態になっていないか確認してください、固定電話があれば切断時通常に電話が使用できるか確認してください、雑音などの事象が確認されれば回線の問題と判断できます。

上記、異常が無ければ、LAN-W150N/PRにLANケーブルで接続し確認されてください、LANケーブルで異常なければワイヤレスの問題であると判明できます。

現段階では、回線、モデム、ワイヤレス等どこに問題があるか判明できませんのでどこに原因があるか切り分けすることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
本日、エレコムロジテックに電話をして(なかなか繋がらなかったのですが^^)相談してみました。
オペレーターさんの指示通り、コマンドプロンプトでpingが通るか試してみた所
ピングは問題なく通じているとのことで、ルーターや回線に不具合はない模様です。
セキュリティソフトのメーカーに相談してみてくださいとのことなので、
AVGの電話番号を探したところ、メールのみのようでした。
無料ユーザーですので、それも仕方ないところです^^

丁寧にご教示くださり、誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 18:01

ルーター、モデムなどを再起動


ネットワーク予測を無効にする
ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアの設定で、 Google Chrome を許可されたプログラムとして追加

以上の手順は試しましたか?

Google ChromeのDNSルックアップエラー
http://blog.goo.ne.jp/yk19471022/e/4e1e9b6229d53 …

グーグルクロームでDNS ルックアップでエラーが発生したため.....と出ます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

DNS ルックアップでエラーが発生
http://kazehiki.biz/kwp/457.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

ご指摘ありました再起動、ネットワーク予測無効化、セキュリティソフトの許可プログラムとして追加、一通り試してみましたが、残念ながら改善はみられません。。。

本日、エレコムロジテックに電話をして(なかなか繋がらなかったのですが^^)相談してみました。
オペレーターさんの指示通り、コマンドプロンプトでpingが通るか試してみた所
ピングは問題なく通じているとのことで、ルーターや回線に不具合はない模様です。
セキュリティソフトのメーカーに相談してみてくださいとのことなので、
AVGの電話番号を探したところ、メールのみのようでした。
無料ユーザーですので、それも仕方ないところです^^

セキュリティソフトを一回アンインストールして、
再度インストールすべきかもなのかもしれません。

親身になっていただき、まことにありがとうございます^^

お礼日時:2012/10/01 18:04

まず単純に、ルータ等の回線機器の電源を再起動してみてください。


これで回復しないでしょうか?

もしダメなら、やはり怪しいセキュリティ対策ソフトを疑って、下記のRemover(専用削除ツール)を使って完全に消してください。
「削除ツール」
http://www.avg.com/jp-ja/36
https://www-secure.symantec.com/norton-support/j …
これを行った後に、ご自身が信頼できるセキュリティ対策ソフトを一つだけ入れてみてください。


ZoneAlarmとAVGは、ウィルス対策ソフトとファイアーウォールなので同じセキュリティ対策ソフトではありますが、目的が違うものです。 恐らく競合は起こらないとは思いますが、今回の症状がそれが原因かもしれませんので否定はしませんが・・
もし心配なら、同時利用は避けて初めからセットになっている、統合セキュリティ対策ソフトを利用した方がいいかもしれません。


あとは、単純にブラウザの問題であったり回線の問題でもあるかもしれませんので、プロバイダ等にも問い合わせてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/blog_zero/archives/10182 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
本日、エレコムロジテックに電話をして(なかなか繋がらなかったのですが^^)相談してみました。
オペレーターさんの指示通り、コマンドプロンプトでpingが通るか試してみた所
ピングは問題なく通じているとのことで、ルーターや回線に不具合はない模様です。
セキュリティソフトのメーカーに相談してみてくださいとのことなので、
AVGの電話番号を探したところ、メールのみのようでした。
無料ユーザーですので、それも仕方ないところです^^
sero1先生初め皆様がご教示くださった方法を試してみようと思います^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/10/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!