アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーダー波やマイクロ波などの特殊な電波から逃れるにはステルス性の素材が良いと聞いたのですが、100%妨害できるでしょうか。またステルスは入手が難しいみたいですが、入手方法、価格なども教えて下さい。

A 回答 (2件)

ステルス性の素材は電波を反射しにくい・あるいは吸収する素材です。

また、ステルス機などはレーダー波を真っ直ぐ返しにくいように乱反射させています。
つまり、レーダーが発した電波の跳ね返りをそのレーダーが受けなければレーダーからは見えないのであらぬ方向にレーダーの電波を返せばそのレーダーからは見えないと言う事です。
そのため、独特の角度を持った構造になっています。
他にもレーダーを反射しにくい非金属素材(木材やプラスチック)も多用されているとか・・・
まあ、実際はある程度は受信されるものの別の方向に出たり、短すぎて飛行機と判別されないなどそういった部分もあるようですが・・・
地底(地下)や電波を通さないか反射する障害物に囲まれた状態ではその中を捕らえるのは難しいです。
レーダー撹乱には金属片(アルミテープなど)を使ったりします。

ステルス機など非常に軍事的に重要性の高いものは民間には販売されません。
また、個人で発注できるものではありません。
ちなみに、F35Aライトニング2は日本の購入価格は1機102億だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、静岡県内でステルス性の物を見学、またステルスなど電波妨害されてる建物などはないでしょうか(>_<)

真っ白いシーツのようなものを頭からスッポリ被れば良いんで無いのか?

何年か前に誰か実践してた

今も生きているのか?あの世なのか?知りたいとも思わんが
    • 0