プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7proのバックアップと復元について質問させていただきます

環境
win7pro
ubuntu(9.10)上のsamba3.4.0
上記のパソコンをgigabitLANにて接続

やりたいこと
win7のフルバックアップ(システムイメージ)を「バックアップと回復」を使用して、
samba上に保存し、このイメージを使って回復を行いたい

実行結果(不具合)
回復作業中に、sambaにログインできないため、システムイメージが取得できない

不具合発生手順
1.win7にて、windows7付属の「バックアップと回復」機能を使用して、
samba上の共有フォルダへシステムイメージ作成→成功
2.同じく、システム修復ディスク作成→成功
3.win7を再起動して、システム修復ディスクで起動→成功
4.続けてリカバリ作業を行うため、1で保存したsanba上のシステムイメージを指定→成功
5.sambaにログインするためのユーザID、パスワード(※1)入力ダイアログが出てくるので、
これを入力するが、ログインできずに失敗する
エラーコード=0x800704CF

原因調査のためにテストしたこと
1.win7を通常起動し、エクスプローラからsamba上の共有ファイルへアクセス→成功
  この時のユーザIDとパスワードは※1と同じ
2.smb.confにclient ntlmv2 auth = yesを追加して、「不具合発生手順」を再実行→結果変わらず
3.ubuntu上にて、net usershareコマンドでeveryone:R guest=yに変更して、不特定多数のログインを許可後、「不具合発生手順」を再実行→結果変わらず
4.バックアップリカバリソフト「Acronis True Image Home 2012体験版」を使用し、「不具合発生手順」と同等の作業を行ってみたところ、sambaにログイン成功することができた
 注:修復ディスクはTrueImageで作成したものを使用した

上記のことから、
TrueImageやエクスプローラからは、sambaへログインすることができ、
「バックアップと回復」で作成した修復ディスク(※2)ではログインできない状態です

気になったのは、※2を使うと、ログイン情報入力ダイアログ(上記の5)で、
ドメイン名(MININT-XXXXXXX ハイフン以下は起動するたびにランダムの英数字)が表示されます
しかし、私の環境はドメインを使用しておらずワークグループのみとなっているため、
このあたりで、ミスマッチが起きているような気がするのですが、
どこの設定を変えればよいのか、判断がつきません

詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください

補足
TrueImageを使えば?とか、ネット越しではなく、HDD購入してローカル接続でバックアップ取れば?等の、
回答は遠慮させていただきます

A 回答 (2件)

>エラーコード=0x800704CF

これは「ネットワークに到達する事ができない」なので、ワークグループやドメインの名前解決が出来ない状態だと思われます。

これが出るのは、DNSサービス(名前解決サービス)が動いていない場合が殆どです。

システム修復ディスクで起動しているのなら、名前解決サービスが起動されてない可能性が高いので、この状態では「他のネットワーク機器に、名前を使ってアクセスするのは不可能」だと思います。

\\生のIPアドレス\共有名\フォルダ名\ファイル名

の形式でアクセスすれば、名前解決サービスは不要(ワークグループ名やドメイン名は関係ない)なので、ユーザー認証さえ通ればアクセス出来そうな気がします(これやっても、他のサービスが起動されてない事が原因で別のエラーが出る、に1票を投じたい)

なお「システム修復ディスクで起動されている状態では、ネットワークアクセスに必要なサービスが殆ど何も起動されてない」ので、設定うんぬんで解決できる問題ではありません。

ぶっちゃけ「システム修復ディスクで起動されている状態は、ネットワークは使えないと思った方が良い」です。

ですので、貴方が

>ネット越しではなく、HDD購入してローカル接続でバックアップ取れば?等の、回答は遠慮させていただきます

と言うなら、可能な回答は「システム修復ディスクで起動時は、ネットの使用が想定されてないから、ネット越しでの作業は諦めろ」になります。

なお、貴方に「ネットワークアクセスに必要なサービスを起動するように、システム修復ディスクの起動コンフィグを書き換えて、サービスファイルを修復ディスクに追加した、自作ディスクを作れるスキルがある」のであれば、ネット越しにシステム修復をするのが可能かも知れません。

当然、私には無理です。私にそんなスキルはありません。

この回答への補足

下記のお礼の後に調査した結果を報告させていただきます

LANアダプターを調査したところ、アタプターがUP状態になっておらず、さらに調べたところ、
システム修復ディスク内にRealtek ドライバが入っていませんでした

これに対して下記のように対応しました
1.Windows7を正常起動させた後に、LANドライバをSystem32から抜いてCD-Rへコピー
2.システム修復ディスクで再起動し、回復コンソール内でドライバを読み込ませた

以上の手順で、LANアダプターを正常認識し、
samba内のシステムイメージファイルにも正常にアクセスできるようになりました

結局
>「システム修復ディスクで起動されている状態では、ネットワークアクセスに必要なサービスが殆ど何も起動されてない」
この通りでした
「お礼」で、失礼申し上げたことを、深くお詫び申し上げます

しかし、ネットワーク越しにバックアップと復元できることを謳っているならば、
メジャーなLANドライバは、システム修復ディスクへ含めておくべきではないのか?と疑問を抱きますし、
LANアダプターがUPしていないのに、「ネットワーク接続を確立」のプロセスでは、エラーの一つも出ませんでした

この後、何食わぬ顔でログインウインドウを出してきたので、
よもやLANアダプターがUPしていないなどと、微塵にも疑いを持っていませんでした

chie65535様の回答で、気づくことができました
誠にありがとうございました m(__)m

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

>\\生のIPアドレス\共有名\フォルダ名\ファイル名
この件ですが、質問内容に記述することを忘れていました

このパターンもテスト済みで、結果は失敗に終わっています

>なお「システム修復ディスクで起動されている状態では、ネットワークアクセスに必要なサービスが殆ど何も起動されてない」ので、設定うんぬんで解決できる問題ではありません。

「バックアップと回復」機能には、ネットワーク越しにバックアップする機能も搭載されているので、サービスが含まれていないことはありません
質問内容に記載した通り、ネット越しPCへのログイン画面が出ますし、
回復行程途中で、ネットワーク接続を確立するメッセージもでます
また、ネットワーク上のバックアップを使用するかどうかの選択肢も表示されます

念のため、LANボードの起動状況が確認できれば、ネットワーク接続状況が判るので調べてみたいと思います

これで解決しませんか?

参考URL:http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-34.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考URLは、一度目を通しておりましたが、
解決には至りませんでした