アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築18年の軽量鉄骨の家に住んでいます。10年前に外壁塗装をいたしましたがそろそろまた、外壁を塗りなおさなければと考えています。費用は36坪で屋根まで塗ってもらって64万円ぐらいだったと記憶しています。10年たってても色落等はみられず真面目な施工業者さんだったと思います。
 しかし、64万円は適正むしろ安い価格であることは承知していますが、痛い出費です。また、今回も64万円で収まるとは限りません。
 塗装費用のほとんどは足場代金でこれが無駄なような気がします。届くところは自分で塗って、どうしようもない個所は高所作業車等を借りれば何とかなるのではないかと素人ながらに考えているのですが無謀でしょうか?多分ネットでも外壁塗装を自分でやるなどというサイトもないので相当馬鹿で無知な人間の質問と思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

建築業営んでいます。



素人がやって出来るかですが、
やってやれない事ではありません。
時間とやる気があれば出来るでしょう。

メリット=安く仕上がる。満足感。勉強になる。

デメリット=プロより下手。
      材料費高く購入。
      クレーム言えない。
      やる前から不安要素満載。
      思ってる以上に時間がかかる。危険。
      隣接する物件に飛散する恐れがある為、他に迷惑が掛ける可能性もある。

36坪で現在価格64万は安いほうだと思います。
最近は良い塗料も出ていますので、合見積もりを2,3社取ることをお勧めします。

概算ではありますがプロに頼むのなら参考までに

足場予算はNET価格12万~16万、吹き付けでなくてもシートは当然します。
塗装予算は材工共でNET価格30~45万、良い材料を選択すれば幾らでも高いのはあります。

どちらも塗りやすい塗りにくい、
手間がかかる、
下地処理が必要(高圧洗浄洗い、鉄部ケレン、その他の雑塗装の量)
で変動します。

足場
高圧洗浄
シリコン塗装、(下塗り、中塗り、上塗り)

鉄部
その他雑塗装
で50万でやる業者は幾らでもいますよ。
外壁コーキングは別途約5~7万かかるでしょう。

あくまで、私たち建築業者は月に何件も依頼をするので、この予算で収めれます。

素人さんでも中には知り合いの業者とか、コネを使って安く良い仕事をしてくれた例も勿論聞きます。

営業がセールスで塗装工事を見積もりしたら80万は言ってくるでしょう。
ここでも、高いけどキッチリやる業者や、高くてもいい加減な業者は見分けなければいけません。
見分け方としては、アフターや保障期間がどのくらいあるか、挨拶は出来ているか、清潔感、その他、見積もりは無料なのですから、色んな業者と接して見分ける事をお勧めします。

お客様は口うるさく言って当然なのです。
解らないことは、プロにどんどん聞くべきです。
どれだけ誠実に対応できるかが良い業者選びとなるでしょう。

頑張ってください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門業者の方からの懇切丁寧なアドバイス有難うございました。
業者さんがまとめて頼めば50万円になるのですね。チラシ広告を参考にすれば確かに我が家の場合は80万くらい言われそうです。
以前は最高値の業者(ペイントハウス)で98万、最安値が64万円でしたからその差は何なのか素人にはわかりませんでした。
今回のアドバイスでよくわかりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:44

業者作業で大きいのは人件費ですが、ご自身で行えば当然人件費は浮いてくるかと思います。


ただ、職人さんの作業で行えば数日で済むと思いますがそれを未経験者で行うと倍以上の日数がかかります。
また、細々とマスキングやシーリング等の材料が足りない等の手間も細々と積み重なります。
大変面倒な作業かとは思いますが、自己責任で行い次回塗装の練習だと思えば面白い経験かと思います。
作業しながら考えるととても効率が悪いので、塗る箇所や色、性能、材料の量と養生の材料検討、シーリング等の補修箇所の量等事前検討とイメージトレーニングをしっかり行ってからチャレンジすると良いかと思います。
    • good
    • 3

高所作業車で作業するときは、例えば1日あたり13000円として、外壁の2階部分を塗るときは原則3度塗りなので、最低3日レンタル代がかかります。



外壁塗装は、基本的に人件費が30%で、足場代金も30%近くかかります。
塗料自体が、20%なので、人件費なしだと、かなりお金が浮くのですが、自分でやるクオリティと比べると、
やはり高いです。

オマケに高圧洗浄をかけるとなると、足場のシートで囲わないと、ご近所さんにも迷惑がかります。

この技術料金にかけるお金を考えると、屋根付きで64万円というのは個人的にはかなり安くてオススメですね。

どうしても、ご自身で行いたいのでしたら、余計な情報かもしれませんが、業者で一括見積りをされてみて、数社から見積りをしてもらい、比較した上で、見積書を見て判断したみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な解説有難うございました。
やはりプロにはプロの技術がありますね。
特に教えていただいたサイトは大変に参考になりました。
頑張って稼いで塗装費用をねん出します。

お礼日時:2012/10/13 17:38

タイトルに対しての答えは・・・「できます」。


所詮は人間が行なう作業ですから、要領さえ分かれば誰にも出来る内容です。

ただ、この世に存在する様々な分野において、「ノウハウ」は経験で学ぶ分野なので、それを除けば誰にでも出来る作業です。
小生が知る方でも、三ヶ月かけて仕上げた方がいます。
今は材料も道具もホームセンターに行けば全てが手に入る時代です。
手抜きが当たり前になった今の塗装業界に依頼するなら、満足する仕上げは自ら行なうしかありません。
足場も専業に依頼すれば架けてもらえます。
それでも64万の半分もあれば、塗装も足場も全部が終了します。
分からない部分があれば、ここでまたお尋ねされたら疑問も解決します。
安全第一を念頭において、大切な財産を長持ちさせましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前向きなご意見有難うございました。
他の方のアドバイスに比べて「自分でできるぞ」という勇気をいただきましたがやはりおっしゃられるように私には「ノウハウ」が断然欠如しています。
三か月かけるだけの暇もないのが現状です。
 冷静かつ適切なアドバイス本当に感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:48

自分の家の外壁を塗るために使用する場合、高所作業車や足場の資格は必要ありませんが、リース屋によっては危険なため貸してくれないかもしれません。


吹き付けでなければネットは必要ありません。
64万円ならプロに依頼したほうが良い気もします。
綺麗に安全に仕上がると思います。
64万円をケチって汚い家になるかもしれません。
怪我をするかもしれません。
墜落は非常に多い事故で、怪我も大きいです。
ケチるなら、もう5年そのまま我慢して、5年後にプロに依頼するとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このたびは適切な助言をいただき感謝いたします。
ほかならぬ自分が住む「家」ですからね。
64万円をけちるのは賢いとはいえません。
頑張って稼いで塗装費用を捻出します。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:52

こんばんは



1ヶ月ほど前に知人が外壁を業者に頼みました。
家は縦横3間x5間くらいの木造2階やで屋根は瓦葺でチェックだけで何も無し
全体でちょうど100万±15万位で塗装の種類でかわり、最も高いテフロン系?の塗装
でした。足場はこのうち20万しなかったです。
壁面の目地処理はけっこう手間で値段が張るようですが、ここは特になく塗装の上塗りでした。
素人的には特に軒下(下から見上げる部分)がしっかり処理がされていました。

徹底的に家族総出でとことん真っ正面から取り組まれたご家族のサイト
ttp://www.geocities.jp/kouki_hp/
その他 ”家族でリフォーム”にてグーグルで検索
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~rocky_home/

以上 参考になればいいですが がんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 いろいろな情報提供有難うございました。
足場代は10年前に依頼したときかなり高かったように記憶しています。
また、これが直接塗装とは関係のないような気がして馬鹿らしく思えてしまいました。今回はまだ見積もりもとっていないのでいろいろ調べることにします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:55

こんにちは。



私の爺ちゃんは、木造2階建てを一人で塗装していましたよ。
長い脚立とローラー状の刷毛のみで可能です。

ただし、引退していて時間的余裕があったので、のんびりできた要素もあります。
あなたが現在現役で、週末一揆に、となると焦りも出ますし、気を付けてくださいね。
いっぺんに完成させる必要はありませんから、お怪我にだけは気を付けてください。

ご存じの通り、人に頼むと人件費が高くつきます。
脚立・ローラースポンジ・アサヒペン、これでコツコツ修繕してください(^_^)

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお爺様と同様、ローラー、梯子、ハウスペイントのみでできるのかな?と単純に考えていました。その場合のコストと64万円はかなり差がでるだろうと思えたのです。
 しかし、よく考えると私は現役で引退していません。週末作業のみで焦りも出るでしょうし、最悪投げ出してしまう可能性も大です。
 また、けがの心配までしていただいて本当にありがたい限りですが、大きなけがをすれば64万円以上の損失が出ることも考えられるようになりました。
適切なアドバイスを事例まで参考にしていただきましたことを感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:02

家の周りに何もなく、電線もなければ高所作業車でも可能でしょうけど・・・


それと、一口に塗装と言っても簡単じゃないですよ。
それに屋根は登らなければ無理です。
もし落ちて怪我でもしたら、逆に高い物につきますよ。
業者はそれなりの設備と、ノウハウがあるからできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にコスト面だけを考えて甘く見ていたところがありますね。
経験やノウハウはやはり専門業者にはかないません。
適切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:05

出来るかできないかで言えば、出来ます。


しかし、かなり大変です。

まず、外壁塗装といいますが、それよりも屋根の塗装です。屋根の痛みのが激しいはずです。

屋根にしろ外壁にしろ、まず水洗いして、下塗りして、中塗り、上塗りで3回くらいは塗らないといけません。
周りにご近所の家があるでしょうから、ネットを張ってまわりに飛ばないようにしなければなりません。足場は本当に足場の役割とネットを張るための役割もあります。高所作業車だけではネットを張れないので足場は絶対に必要です。

資材を揃えても、これらを一人でできると思いますか?
まず無理でしょう。
現実には一階部分くらいまでの外壁程度なら可能というところでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 屋根の塗装はあまり考えていませんでした。屋根はブルックという素材の瓦で塗装は必要ですがソーラーを置いていますので屋根の塗装は少しで済むと安易に考えていました。でも屋根は結構急傾斜で危ないです。
 いずれにしてもご指摘の通りできても一階部分のみでしょうね。
適切なアドバイスに感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:09

出来るか出来ないかで言えば、もちろん出来ます。



が、外壁一回りとなると範囲も広いですから、
素人がやるとやはりムラがでたり、きれいに仕上げるのは困難です。
塗料の量・薄め具合・塗り具合・・風の具合も関係しますし、天気も気になります。
1面塗っている間に雨が降ってきてしまった時の養生は?だとか。

やるのであれば、少なくとも1面は一気に仕上げるくらいの気合が必要です。
一面塗ってお釣りがくる量の塗料を用意し、均一に塗っていくのですが・・
これだけでもなかなか難しいです。

その辺のノウハウがあるから、業者としてやっていけるのですね。


ちなみに足場を組むのにも高所作業車に乗るにも、一応、免許・資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 雨や風さらに気温等を考えればかなり厳しい作業になるでしょうね。
とにかく絶対的なノウハウが不足している自分にはかなり難しい作業だと痛感いたしました。
 適切なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!