プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、四国に行きます。
 そのとき美味しいおうどんを食べたいのですが。

高速で坂出でおりて、高松に行きますが
 その途中にあるお薦めのうどん屋さんを教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

どうせなら、高松まで行ってセルフの名店「さか枝」は如何でしょう? 味、コスパ、数多ある讃岐うどんの中でもトップクラスです。

昼食時は混みますが、回転が速いのでまったく問題ありません。http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000026/

あと、お勧めは丸亀の名店「綿谷」の高松瓦町店です。 「肉うどん」(350円)の安さとヴォリュームにはぶったまげます。 http://www.maruwa-wataya.com/

この二軒は歩いても10分以内の距離にあります。 梯子もお勧めですが、一般的に香川のうどんは最初から量が多いゆえ、おなかの具合と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香川に行くと、最低2件はうどん屋さんのはしごをしてしまうので(笑)
 是非行ってみたいと思います。
 すごく楽しみになってきました。

ありがとうございました。

R11からそんなに外れないなら、日の出製麺所、がもうどん、あたりや、辺りが有名店ですよね。

10分ほど逆方向になって良ければ、おか泉、が私の好みになります。
    • 0
この回答へのお礼

おか泉は以前、かなり並んで待ちました(笑)
 大きな海老天がのっているものを注文しました。
 すごく美味しくてみんなが並んでまで待っている理由が
 わかりました。

それ以外は聞いたことないお店ばかりです。
 参考にさせていただきます。
 ありがとうございます。

ぎゃー、とんでもないtypoが! #1です。

「大根おろしといて」ですorz。決して痛くもかゆくもなんともない飯屋さんのうどんです。

ついでに、そのうどんの感想の続きをば。

うどんは、生麺から茹でる時間は無かったので、すでにゆで麺だったはずです。

醤油に仕掛けはありませんでした。味の素も普通のものでした。

誰でも作れそうですし、作れますが、その味はどうしても再現できません。

工夫の余地があるかもと一生懸命考えても、どこにもありません。実に手品みたいに不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に手品みたいな話ですね・・。
 作ってみたのですね・・(笑)
 醤油に、味の素に大根おろし・・。
 麺自体の味なんでしょうか??
 かなりお腹が空いていた・・とか。
 雰囲気とか・・。

昔、高松で昼はセルフのうどん屋に通いましたけど、店の名前は覚えないですね。

名前なんかあったかなぁ。
製麺を営んでいるところが、昼だけやっているセルフのうどん屋がおいしいです。
食べ方は、生醤油(きじょうゆ)。
素のうどんに醤油をかけるだけ、好みでおろし生姜や胡麻を少し入れるくらい。
そういう人気店は、地元の客が昼に行列を作って並んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

製麺所って、やはり閉まる時間早いですよね・・??
 四国の方は、おやつにもうどんを食べるとか聞きましたが。。

最初、おろし金に生姜が出てきた時は
 びっくりしました。何に使うのだろうって(笑)

美味しいものを食べるには行列待つくらいの
 意気込みがないとダメですよね。。

ちょっと便乗させてください。

いや、以前に同様のルートで愛媛に車で行ったとき、うっかり道を間違えて迷いまして。幹線道から離れて狭い道路などもうろうろと。

昼時で腹が減ったので、たまたま通りがかった小さい飯屋さんに入り、うどんを注文すると、大根とおろし金出されて、「すぐ茹でるから男根おろしといて」と。丼に茹でたうどんだけが入ったのが出てきて、「大根おろしと、そこの醤油と味の素適当に」と言われ、適当にしたら、美味かったのです。出汁も何もありません。それだけ。

二度目以降に行ったときは、ついに、その飯屋さんを探し当てられませんでした。はっきり分かったのは、観光局向けっぽい立派で綺麗で大きいうどん屋さんは、特に美味しいわけではないということでした。

いや、平均以上ではあるんですよ。でも、それなら香川に行かずとも、あちこちにあります。

香川の地元の人が気軽に行くお店のほうが美味しいようです。自宅でも美味しいうどんを食べる人が、うどんを食べに行く店だからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、名前もわからない小さな飯屋さん
 ・・が美味しかったのですね・・。

とりあえず行き当たりばったりで行ってみます。。