プロが教えるわが家の防犯対策術!

コレステロールと尿酸値が要精密検査になりました。
恥ずかしながら子どものころから病院にいったことがなく
受診方法がわかりません。
受付にいって健康診断の再検査だと伝えればいいのでしょうか?
またどこの病院でもできますか?

A 回答 (5件)

もし高脂血症や痛風の治療が必要となると


薬を服用し
定期的に血液検査をし
その結果で
薬の量を増やしたり減らしたり
時には薬を代えたりすることもあります。
通院が可能な近所の内科医やクリニックがいいと思います。
このさい、かかりつけ医として
開業医(内科)を決められることをお勧めします。
大きな病院は
薬での継続治療のみになると
開業医での治療を勧める傾向にありますので。

受付で初診ということを伝えて
健康診断の再検査とおっしゃればいいですよ。
もちろん、お手元にある検査結果の紙を持っていってくださいね。
    • good
    • 3

できれば同じ病院が良いのですが、事情あってできないならば、別の病院をすすめてもらいましょう。

    • good
    • 2

こんにちは



内科がいいですね
出来れば掛かり付け医に出来るような病院だといいんですが

受付で健康診断で気になるところがありましたのでと伝えるといいですよ
    • good
    • 4

こんにちは。



コレステロールと尿酸値が要精密検査が必要とのこと。

次の1~3の中から、どこの医療機関 で診てもらうか決めな
ければいけません。

1. 総合病院へ行かれる場合、病院窓口の受付近くににお
られる看護師に 「健康診断の再検査」を受けたいのですが?
と、相談して適している診療科を紹介してもらう。

2. クリニックで診てもらう場合は 「内科」が一般的だと思い
ます。

3. 質問者さんのかかりつけクリニック医でもよいです。

1~3いずれの場合でも、
「健康診断の結果書と要請精密検査の通知書」を 持参して
ください。


お大事に。
    • good
    • 2

>受付にいって健康診断の再検査だと伝えればいいのでしょうか?


それで大丈夫です。
出来たら健康診断で貰った結果表も持って行きましょう。
早めの治療が良いですよ。
コレステと尿酸 糖尿の一歩手前ですね。
最寄りの「内科」に行きましょう!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!