アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4とiPhone5を持っています
それでiPhone4用のiTunesライブラリとiPhone5用のiTunesライブラリを作るとします
iPhone4は電話機能としては断線させてますし3G機能も断線させます
もはやiPod化
iPhone5は通常の携帯電話及びメール送受信端末として機能させます

しかし実験でやってみたのですが
iPhone5のライブラリからゲームのアプリを購入するとiPhone4のライブラリには入ってくれません
すなわちどちらのiPhoneでもプレイしたい場合2つ購入しないとダメでした

ということは復元機能で(毎回面倒臭いですが)iPhone5のiTunesライブラリから
iPhone4とiPhone5を同期させたら1つのゲームアプリ購入で2つの端末でプレイできますよね
(多分)

しかしこの場合2つの問題が発生します
まず、ロールプレイングゲームなどのデータのバックアップまで同じになってしまいます
iPhone4を同期させてiPhone5を繋いだ時点でiPhone4に入ってたデータが5に(の誤作の可能性が)

正直やりたい設定をハッキリ言うと
1・アプリの購入は1つで2つのライブラリへ入って欲しい
2・音楽も2つのライブラリへ入ってほしいし今後新しく入れ込む音楽も2つのライブラリへ入ってほしい
3・無理ならiPhone4をiPod化してしまいたいがそうなると手間なので逆にライブラリを2つに分けたくないです。通常のiPod nanoを繋ぐとiPhone5のライブラリから音楽だけを同期させてくれますが、これにiPod化したiPhone4を繋ぐと音楽どころかiPhone4から古いデータがiTunesに入っていきそうでiPhone5の端末に古いデータを同期させてしまう可能性がある

勝手な欲望ばかりですみません
まだよく分かってない部分がありまして

同期というのは iTunes→iPhoneを同じにするのであってiPhone→iTunesにするのではないですよね?でも画像保存アプリの中に入れてる画像はデータとしてiTunesに入っていくのでiPhone→iTunesですよね?なので繋ぎ方や順番を間違えると端末データがごちゃごちゃなりますよね?
やはり毎回iPhone4とiPhone5を同じにするには「復元」を使ってやるしかないですかね?
どれくらい時間かかるのだろう?
iPhone4のゲームアプリのセーブデータは機能しなくなってしまいますね

頭がオーバーヒート寸前です

A 回答 (2件)

1つのApple IDで母艦含めて10台のディバイスまで関連付けが可能になります。

つまり、1つの母艦と9つのiphoneやiPodで、Appや曲を共有出来ます。
それぞれのディバイスはディバイス名を付ける事で、iTunesは別のディバイスと認識し、iTunesですべてのディバイスを個々に操作可能になります。
ディバイスの機種が違えば、勿論別々に認識しますが、同じ機種だと製造番号などは認識出来ない可能性も有ったり、不具合になり易いので、名前を付けて認識させる事で不具合を回避出来ます。

質問者さんのやりたい事はiTunesの設定ですべてを操作出来ます。
操作はプレイリストを1つ作って、その1つのプレイリストに項目ダブのミュージックの設定からチェックを入れて、2台のiphoneに同期させると同じ曲構成で同期出来ます。
先々iphone5だけに入れたい、とか出て来たらそのプレイリストフォルダごとコピーして別名にして置いて、それを同期してやれば良いです。
また、ライブラリは1つにまとめて、プレイリストに同期したい曲だけをプレイリストフォルダにドラッグすれば曲は追加出来ます。
プレイリストの作成
http://setuyakuseikatu.com/ipod/itunes/2-12.html
同じ様に上に並んでる各項目タブ(概要、情報 ~ iTunesU、写真)でチェックをそれぞれのiphoneで設定をしてやれば良いだけです。
iTunesはその同期設定を各ディバイス毎に保存しますので、設定が混ざったりする事は有りません。
2台を全く同じにしたいなら、iTunesで同じ設定にしてやれば良いです。
    • 0

iPhone4とiPhone5で、違う Apple ID を使ってしまっていませんでしょうか。

Apple ID は、「使用者」につくものと考えてください。
端末それぞれに付くものではありません。

iPhone4とiPhone5、App Store にて、同じIDでサインインすれば、例えばiPhone4で買ったアプリを、iPhone5でも無料で再ダウンロードできます。
また、「App」の画面にて、「□新しいAppを自動的に同期」をチェックしておくと、片方で買ったアプリが未ダウンロードだった場合、繋いだときに自動的にホーム画面に追加されます。

同じ Apple ID でゲームアプリをそれぞれにダウンロードしても、ゲームをそれぞれ進めると、それらは別のデータとなっていきます。
そしてiPhone4とiPhone5は、名前を変えて、それぞれのバックアップを取るようにできます。

----

おそらく、iPhone5で使用している Apple ID の方が新しいでしょうから、それは捨ててしまってください。
新しいApple ID でダウンロードしたアプリも、いったん全部削除してください。

App Storeにて、ランキング画面最下部の「Apple ID:~」の部分をタップ、「サインアウト」を選択。
ボタンが「サインイン」になるので、タップし、iPhone4で使っているApple ID/パスワードを入力。

そうすると、App Storeで「アップデート」画面の、「購入済み」をタップすることで、これまでにダウンロードしてきたアプリ一覧が見られるようになると思います。
さらにそこで、雲マークのボタンを押すと、無料で再ダウンロードできます。

iTunesのApp ライブラリは1つとなり、自分(のApple ID)で一度購入した物は、複数の自分の端末に入れることが出来るようになります。

この回答への補足

ありがとうございます!
これは本当に本当に本当に助けられました!

ちなみライブラリAもライブラリBも同じアカウントです
今ちょうど実験してたところです

本当に感謝です

凄い詳しそうなのでもうひとつ聞きたいことがあるのですが
iTunesライブラリの片方に曲を取り込んだ場合
もうひとつのライブラリにも同時に取り込めるようにしたいのですが
いわばiPhone5とiPhone4(iPod化したほう)に同じプレイリスト、同じ曲の同じ情報を片方のライブラリ事に分けて打ち込まずにどちらかひとつのライブラリの曲のプロパティに打ち込むともう片方のライブラリにも同じ情報が表示されるようにしたいのですが、これも可能ですか?

• 0