プロが教えるわが家の防犯対策術!

土や食品の酸化還元電位を測定したいのですが、水に溶かしてORPメーターとかいう物で測定すれば良いのでしょうか?何かアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

食品のORPを測った事無いので、土だけ。

ORPメーターは水質用ですね?(土質用なんて見た事ないので、そうじゃないかと思うのですが)
そうすると、やはり土そのものではなく間隙水のORPを測ることになります。

でも、水に溶かすのではなく、水に浸かっている土の塊にセンサーを突っ込む方がいいです。
水に入れて攪拌すると、水中の溶存酸素が土の中に入ってしまいますよね。ORPは溶存酸素の量で値が変わりますから、その場でセンサーを突っ込んで測るほうが影響は小さいと思います。土を採取するなら空気をあまり入れないよう塊で採れるといいんですが、筒を押し込んで抜けばそれなりに採れると思います(砂のようにサラサラしたのは採れませんけど)。

ちなみにORPメーターはpH用のセンサーがついているものが多いのですが、pHメーターはガラス電極なので、センサーカバーがついてても土にぐいぐい押し込むと割れます(当たり前ですね)。←そんなことするのは私だけか… (^_^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。m(__)m
使用するのは水質用のORPメーターです。測定したいのは採取してきた土の酸化還元電位なんです。
ですからあまり量がないんです。水に溶かしてしまうと問題ありなんですね。どうしましょうか。
特殊な土なので構成成分だけでなくいろんな方面から調査しているのです。
放射線を調べたりして・・・。

• 0