プロが教えるわが家の防犯対策術!

flac→wav→mp3
flac→mp3

この二つの変換方法で音質の違いはどのくらいなんでしょうか?
そこまで変わらないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

音質はまったく変わらないはずです。

wavというのがリニアPCMのwavで、サンプルビット数やサンプリング周波数を変更したりしなければね。

そもそも、flacをmp3に直接変換なんて出来ません。ソフトの内部では実際にはflac→wav→mp3と同等の処理をやってるんですよ(flacをデコードしてリニアPCMデータとして取り出し、それをMP3に変換)。

ただ、flacにタグ(楽曲情報)を書き込んでるなら、wavを間に挟むとタグをMP3に引き継げない場合が多いです。
勿論、変換の手間も違います。
ですから普通は後者を選ぶと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼
ありがとうございます。

flacファイルはあまり詳しくなかったのでとても勉強になりました。
flacファイルはmp3に直接変換できないんですね。
ソフト内でflac→wav→mp3を行っていたなんて初めて知りました。

設定次第です。

flac→wavで、flacの条件(サンプリング周波数とか,ビットとか)を、同条件のwavに変換すれば、flacとwavに違いはありません。
しかし、条件を変更(48kHz→44.1kHzとか、24bit→16bitとか)すれば音質は変わります。

mp3に変換するときの条件でも変わります。
同じビットレートに設定しても、使うソフトによって(正確には、そのソフトが使っている変換手法によって)違いが出ます。
flacから直接変換できるけど、評判のよくないソフトAと、flacからの入力に対応していないけど音質に定評のあるソフトBだったら、同条件のwavに変換した上でBを使った方がよいのでしょう。

どれくらい違うか、は、再生環境や聞く人の感じ方に大きく依存するので、なんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
やはり設定やソフトで変わってくるんですね

勉強になりました!!