プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年~再来年の予定なのですが、
東北から東京(都心部を除く)、または東京都に隣接する県への移住を考えています。
今まで、自分の生まれ育った場所から引っ越した経験が無く、
一歩踏み出すにも不安が先立っていて、少しずつですが情報集めしている最中です。。

当方の個人状況を以下の条件で考えた時に、
おすすめできる県・地域・市区などがありましたら教えて頂きたいです。

1. 60代前半の母と27代後半の私(女)の2人。母=介護の必要はなし。
   働くのは私一人のみ=特別な資格は特になし。持病無し、健康。
   商業高校を卒業したので、簿記(事務経験は無し)やパソコン操作はできる。
   特に職種にはこだわらない、オフィス系からある程度の肉体労働もと覚悟している。
2. 現在、自家用車は軽を1台所有。維持するかは移住地の交通の便による。
3. 母は自然が好きで東北の田舎で20数年暮らしてきた。
   母自身は東京都育ちだが都会暮らしは肌に合わないと思い込んでいる。
   山の植物が好きで定期的に地元の山頂の遊歩道などに行っている。
   なので、近く(公共機関や自転車などで日帰りできる)に自然を感じられる
   ところや、自宅から見える景色がわりとビルやマンションばかりでないのが好ましい。
4. 私自身は演劇や芸術が好きで、都内の劇場(渋谷Bunkamura , 新国立劇場)
   などによく行きたいと思っている。公共の乗り物を使って30分~1時間以内、
   往復1500円程度で行ければ嬉しい。運転は嫌いではないが都心を運転したくない。
   可能であれば自転車・バイクを使うことも考えている。

(個人的には、4を重要視しています。)

「客観的」・「主観的」なご意見のどちらでも何でも結構ですので、
参考となる情報をお持ちでしたらお知らせください。
「一個人の意見として」でも構いませんし、一般常識を踏まえての情報も頂きたいです。
移住に役立つ心構えや、当方への考えの甘さへの指摘なども、
何か役立ちそうなご意見がありましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

貯金がたくさんあるとか、お母様が現役時代ばりばり働いていたから相当額の年金をもらっていて、

お金の心配が基本的にはないというのなら、今までのみなさんのおすすめの地域で物件を色々当たってみたらどうかなと思います。
住むにはいいなーってところばかりですし。

でも、もし「余裕があるほどは貯金が無く」「これから仕事を探す」上に
>商業高校を卒業したので、簿記(事務経験は無し)やパソコン操作はできる。
 特に職種にはこだわらない、オフィス系からある程度の肉体労働もと覚悟している。
このくらいのスキルしかないなら、
結局家賃次第で、住める所が絞られてきますよ。

もちろん都会は仕事たくさんあります。
しかし、失礼ながら質問者さんのスキルではおそらく手取り20万の仕事で上出来、というところでしょう。

二人住まいだったらそれぞれの部屋が欲しいでしょうから2LDKか2DKがいいですよね?
お母さんの年金と合算して、家賃払える額を設定して、
東京近県の家賃相場調べてみてください。おのずと現実が見えてきます。

美術館だのなんだのは毎日行くわけではないのだから、
ある程度交通の便がよければ、多少遠くてもそれなりにたくさん行けると思いますよ。

最後に。
私は東北の出身で、はっきり言って自然も何も好きじゃないインドア派でしたが、
20年関東に住んでも、それでも都会に馴染めない、山がないのって辛いわーと思うことがあります。

お母さんに無理をさせず、質問者さんにもいい引っ越し先が見つかるといいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどご推察のとおりです。回答をありがとうございます。
そういう率直な意見が聞きたかったのでたいへん有難いです。
東京でも

横浜なんかどうでしょう。

利便性を考えるなら、渋谷に出やすい「東横線」沿い。
 すっきりしたニュータウンが好きなら「センター北」「センター南」「仲町台」あたり(ブルーライン沿い)。
 土地の値段を抑えたければ「相鉄線」沿いなんてオススメです。

道路は広いのでクルマは走りやすいです。
 駐車場は1万~2万前後です。

仕事は横浜にもたくさんありますし、東京には無限にあります。
 職種を選ばなければ、食うには困りません。

地方から来た人は満員電車に面食らうと思いますので、通勤距離の近い所で探すのが吉だと思います。
    • 0

経済的な余裕があれば、武蔵野市、JR中央線の吉祥寺駅の南口で井の頭公園に隣接した住宅がお勧めです。

実際に吉祥寺に住んだ人の多くが、「住んでみて良かった町」を選び、人気一番です。

経済的に余裕がなければ、千葉県ですね。
東京駅から快速で42分の蘇我駅というJR駅の周辺まで行くと、東京よりも家賃が半分ぐらいになります。
蘇我駅から軽自動車で10分走れば、自然に囲まれた一戸建てが10万円以内で借りることが出来ます。

渋谷には近くないですが、有楽町の国際フォーラムや、東京宝塚劇場、浜松町から徒歩の四季劇場には便が良いです。
    • 0

東京の市部。

武蔵野市、三鷹市、国分寺市、国立市、立川市の中央線沿線なんかが良いと思います。

駅前は基本的に商業地区で周辺は住宅地ですが、公園や遊歩道など緑も多く少し電車に乗れば山歩きも楽しめます。

都心への交通の便も悪くありません。例えば上記のうち最も都心から離れた立川でも新宿まで30分程度です。
    • 0

4を重要視なら、渋谷駅に乗り換えなしで行ける(1)東急田園都市線沿線かな?

経済的に余裕があれば(2)東急東横線沿線かな?

いずれも、横浜市内、川崎市内、東京都を貫いています。

それでいて自然重視なら多摩川の河川敷近くはどうでしょう?

(1)なら二子玉川、二子新地、高津駅近辺

(2)なら武蔵小杉駅、新丸子駅近辺

上記で、二子玉川駅以外は川崎市内です。東京都でもなく横浜市でもない川崎市に不満が無いなら、川崎市は近隣に比べて、ゴミ分別とかも楽で、暮らしやすいですよ。

多摩川の氾濫の歴史もあるから、低地を選ばないとか、マンションの高層階を選ぶとか、自治体が出しているハザードマップも参考にしてください。
河川敷なので花火大会の眺望が良いところを選ぶ方法もありです。

良い引っ越しを!
    • 0