アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートの入口付近に、催事で、話題のスイーツを売りに来る期間限定のお店が出たりすると、人がたくさん集まって来ますよね。

行列になる程ではないのですが、人が集まっているので、何が売られているのか、ショーケースがあまり見えなかったので、様子をみて、店内で目的を終えてから後で 見に来よう、と1.2回スルーして 閉店近くにまた 戻って来てみました。

すると、お店とお店が向き合う 出入り口通路のど真ん中で、若夫婦?らしき男女が、買うの買わないの、並ぶの並ばないの、もめている様子。きちんと並んで列になっているわけでもないので、私も 何を売っているのか、その人たちの後ろからでは邪魔で見えなかったため、ショーケースに近づいて、見てから買うかどうか、決めようと思ったところ、、、

「あの、並んでるんですけどぉっ(睨)」と、先ほどウダウダと決めかねていた男女の、太った女性の方が、睨んだように、自分たちの後ろへ並べ、とでも言いたげに、顎でうながします。
出入り口通路の 人が通る邪魔になるど真ん中へむかって、いつの間に列を整列させて、
(え゛ー、今並んでなかった癖に、、、) とは思ったものの、私がその二人がモメている内に先に前に並んだ?とでも勘違いしたのか、プリンとワッフル欲しさのあまり威圧的に、「そこに並んでるんですか?」とお店の人でもないのに、しつこく睨んで聞いてくるので、
「あ、ショーケース見えないので。まだ 並んでません。」と首をふりました。

恐いので、その人が列の前の方へ行ってしまった頃、買うものを決めて最後列に並び、待っていると、なにやらお店のご主人に 順番守ってと叱られて「すみませーん」という先ほどの、おデブさんの声が...。前のお客さんがまだ買い終えていないというのに、ワッフルの在庫がなくなりそうになったからか、そそくさと先駆けて鷲掴みし、前のお客さんを除けてどんどん、注文し始めてしまった様です。

確かに美味しそうなプリンとワッフルではあったのですが...
他のお客さんたち 威圧したり、おしよけたりする ほど?
と、そのおデブさんの執念には 驚いてしまいました。

みなさんには そんな経験ありませんか?

私はよく、1つだけ残っていた 美味しそうなお寿司など、買おうと手を伸ばした瞬間 横からとられてしまったり、いつも行くと完売になっていたお菓子が たまたま1つ残っていて、お店の人に声をかけた瞬間、別なお客さんが 別の店員さんを呼んで 最後のお菓子を1つ買ってしまい、、、なんてことも よくあるのです。(笑)
が、その代わり、次に行った時、不思議な事に、美味しそうなお寿司がたくさんあって、店員さんがタイムサービスで半額のシールを貼ってくれたばかり、でゲット成功できたり、たまたま1つだけ、目的のお菓子が残ってて買えたり、、、というような、ささやかな幸運もあったりするので、世の中、なんかうまいことできているのかなぁ、と思う事があります。

A 回答 (1件)

個人的には、オデブは関係ないかと。

あと、別に女性に限定する気もないですが、自分の場合、こんな経験が多いです。

いろんなアーティストのコンサート(中年の女性ファン多し)によく行きますが、
アーティストがピック等をステージから観客に投げようものなら、
飢えている鯉が集まっている池にえさを与えたかのように、群がります。
知人は、自分のすぐ横(通路脇に座っていた)にピックが来たので手で拾おうとしたら、
ヒールの女が足でそれを踏もうとしてきて、さすがに(身の危険を感じて)手を引っ込めたそうです。
その女は平然と悪びれもせずピックを拾って戻っていったそうです。
ずっと後方の席だったとのこと。投げるタイミングを察知して、前進守備をしていたのでしょう。
同じアーティストに何回も行けば、こいつがなげると何列目くらいが多いというのは分かりますので・・・

他の例は、2回から見た光景。
ある曲が終わりにかかり、ドラムがスティックを観客に放り投げました。
(ギターが最後の最後、キュロキュロ締め部分の演奏をしているタイミング)

そのスティックは見事に自己中女二人の取り合いになり、鬼気迫る女二人が棒引き状態
ギターは最後にキュイーン!とまとめ、ステージ証明が消灯。
当然、客席もいったん真っ暗になりました。
棒引き女二人も、そのまま暗転・・・・

上から見ていた自分にとっては、演奏・ギターの余韻よりも、棒引き状態の女二人がどう決着したかが
気がかりでした・・・・

これも自分の経験。あるアーティストのライブに行き、途中、演出上の銀テープが舞いました。
しかし、予算をケチったのか演出上か?数量はかなり少なく、また、1階席でも本当に前方席までしか
来ませんでした。
当然曲の演奏中ですが、後方からでも平然と走り出すような豚のようなファンも群がり、あっという間に通路上などに落ちたものもなくなりました。
たまたま前方席で、いい位置に座っていた成果なんなくゲット。

帰りに友達とふーん、こんなイラストが入っていたんだ、と銀テープをみていたところ、
急激な悪寒が・・・・
ふと横を見ると、数メートル離れたところに、ものすごいガンを飛ばしたというかスワッた目というかで
こちらをガン見する太女子が・・・
イメージ的には、渡辺直美がネタ的に怖い顔をしているような感じです。
お笑い番組なら、スタッフの爆笑が聞こえそうな表情ですが、それをリアルで自分に向けられたら
非常に怖いものがありました。
片付けても、ずーっとみていましたね。
本気で、電車に突き落とされないか、夜道で指されて奪われないか、警戒したほどです。

スイーツに関係なく、自分が好きなものに対しては、自己中な行動を平気でやれる人はたくさんいると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見、ありがとう。