プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととしの夏ぐらいから脂漏性皮膚炎悩まされています。
治そうと思い病院へ行き(普通の病院と漢方薬の病院)処方どおりに薬をつけてましたが、その後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。
こんな思いしてまで治したくない為現在は病院へはいってません。

こんなにしつこい脂漏性皮膚炎に効く療法はなんでしょうか?

又、東京に脂漏性皮膚炎に効く療法をする病院があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

医学的内容ですので,一般人に印を付け,自信なしにしていますが・・・。



まず,脂漏性皮膚炎の特効薬などは,現在無いと言えると思います。
そこで,まず,脂漏性皮膚炎になってしまった原因を探し出し,その原因を取り除かなければ,どんな治療も効果がないのではないかと想像しています。

私は理容師ですので,脂漏性皮膚炎と言われると思い出す原因が3つあります。

1つ目としては,界面活性剤のいたずらです。
界面活性剤というものは,石鹸や石鹸シャンプー,一般的なシャンプー,台所洗剤,洗濯洗剤など,およそ,水とお湯を除いた洗浄力を持ち合わせているものすべてに含まれているものと考えて良いと思います。
この界面活性剤が,長い間頭皮に残っているような状態が続いてしまいますと,頭皮が荒れてきてしまいます。
つまり,shin0311さんの場合,頭皮が脂漏性皮膚炎になったのですから,シャンプー剤のすすぎ不足が原因ではないかと考えることも出来ます。

2つ目としては,爪を立ててシャンプーしたり頭を掻いてしまったりしていることです。
この場合も,頭皮が荒れてきてしまうことがあると考えられます。

で,1つ目と2つ目が原因ですと,以下のように症状が進んでしまうと考えられると思います。
a.
1つ目か2つ目が原因で,頭皮が荒れる。
b.
荒れた頭皮をカバーしようとして,皮脂が通常よりも多く分泌されるようになる。
c.
aとbを繰り返しているうち,皮脂の分泌が多くなりすぎてしまい,皮脂そのものが原因で頭皮を荒らしてしまう。(つまり,脂漏性皮膚炎)

こんな感じだと思います。

3つ目としては,1つ目2つ目のように外的要因ではなく,内的要因,つまり,栄養バランスに問題があると考えられることです。
皮脂に関係すると考えられる栄養は,ビタミンEとビタミンB2です。
ビタミンEは,脂肪を多く摂取させる働きもあると言われ,ビタミンB2は,皮脂の分泌を司る働きもあると言われています。
ですから,ビタミンEの過剰摂取(許容上限摂取量未満であっても,多すぎてしまう摂取です),例えば,毎日,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)に達しているにもかかわらず,サプリメントでビタミンEを摂取してしまっているとか,食事として多く摂取しているなどです。
または,ビタミンB2の摂取が3日間で1日あたりの平均が所要量に達していない状態を,長期間続けてしまっているなどです。
もしくは,この両方と言うことも考えられます。
と言っても,一番可能性が高いと考えられるのは,ビタミンB2の摂取不足だと考えています。
と言いますのも,何かにつけ,栄養バランスが非常に大切だと言うことです。

摂取する栄養それぞれの所要量を100%とした場合,例えば,ビタミンCだけが90%しか摂取出来ていないとしますと,不思議なことに,他の栄養も90%しか使用されず,残りは廃棄されてしまうことがあるためです。
このような状態になってしまいますと,ビタミンB2も摂取不足という状態と同じになってしまいます。
現在,私たちの食生活を考えてみますと,ほとんどの人が,何かしら所要量を越えていない栄養があると言わざるを得ない状態のようです。
ですから,ビタミンB2の不足が原因と言える可能性が1番高いのです。

対策ですが,まず,栄養のことから書かせていただきます。

3つ目のこと,つまり,栄養が原因だった場合は,まず,栄養士に相談してください。(と言うか,これが原因かどうかを判定するために,1度,栄養士に相談してください)
その際には,出来ましたら,1週間程度の食事(感触も含む)を記録して,相談されると良いと思います。
また,通常,栄養士に相談しますと,有料ですが,各市町村にある健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を開いているはずですので,これを利用するのも良いと思います。

で,私からは,栄養相談をしても,たぶん,栄養士が言わないだろうと思われることを書きます。(聞けば教えてくださいますが,このことを聞く人が非常に少ないようです)
それは,食事時刻に関することです。
食事時刻,たぶん,1番バラつきがあるのは,夕食だと思いますが,これがほぼ一定していませんと,人間の体は,いつ消化吸収の準備をして良いのか,わからなくなってしまうのだそうです。
で,消化吸収の準備が整わないと言うことは,せっかく食べる前は栄養バランスを完璧にしたとしても,充分分解されないために,体の中に入ってきたときの状態で栄養バランスを崩してしまった状態と同じになってしまうのだそうです。
ですから,例えば,夕食をだいたい19時頃に摂っていたとしましたら,18時30分~19時30分の間に夕食を摂り始めるようにしてください。
と言っても,1週間に1~2度程度でしたら,大きくはずれても構わないようです。

次に,2つ目が原因だった場合ですが,これは,爪を立てないようにシャンプー,または,頭を掻くようにしてください。
一番のお勧めは,指先と指の腹の間,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる場所を使用することです。
この場所でしたら,充分な力が頭皮に加えることが出来ます。
ただし,もし,この場所を使用しても爪があたってしまう場合は,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
指の腹を使用する場合,頭が痒いときは,この場所で,痒い部分を叩くようにすれば良いですよ。

1つ目が原因だった場合は,とにかくシャンプー剤を良くすすぐことです。
こう書きますと,「私はシャンプー剤を良くすすいでいるから,これが原因ではない」と勘違いされるか違います。
そこで,お聞きしますが,「頭皮だけで2~3分間」すすいでいますか?
シャンプー剤は,最低でも「頭皮だけで2~3分間」すすぐようにしてください。

最後に,どのような原因で脂漏性皮膚炎になったとしても,治療の手助けをしてくれると思われるシャンプー方法を紹介します。
と言っても,たいへん長くなってしまいますので(そうでなくても,たいへん長くなってしまっていますが・・・),以前,私が回答してありますので,参考URLをクリックして,回答No.4をお読みください。

で,脂漏性皮膚炎(脂漏性脱毛症も含む)の場合のシャンプーで注意するべき点を上げておきます。

1.洗浄力を落とす
脂漏性皮膚炎は,皮脂が直接頭皮にいたずらしている状態ですので,余分な皮脂を落としてしまう必要があるのですが,落としすぎてしまいますと,かえって悪化してしまいます。
そのため,洗浄力が強いシャンプー剤の使用は絶対に避けてください。
No.2のbanana7さんには申し訳ないのですが,banana7さんが紹介している方法では,脂漏性皮膚炎の場合,さらに悪化してしまうと考えられます。
頭皮が傷んでいる状態でのクレンジング成分の使用は,頭皮をさらに傷めてしまいますので,絶対にやらないでください。
また,クレンジングオイルですが,これの変わりにホホバオイルかオリーブ(バージン)オイルを使用する方が,まだ,良いように感じます。(でも,これも避けてもらいたいような気がします)

2.シャンプー剤の使用量も減らす
これは,訂正も含めていますが,通常の場合でしたら,手にとった状態で,500円玉程度の,または,ポンプ式でしたら1回押しの量の使用で充分なのですが,脂漏性皮膚炎の場合,この半分にしてください。
つまり,手にとった状態で500円玉の半分程度,または,ポンプ半押し程度の量と言うことです。
これに数滴の水分を加え,充分泡立たせてから,使用するようにしてください。
ただし,洗浄力を弱めているシャンプー剤を使用する場合は,通常のものと同じ量の使用で構わないと思います。

3.すすぎに注意
くどいようですが,非常に大切なことですので・・・。
「頭皮だけで2~3分間」すすぐようにしてください。
髪の毛が長い場合は,さらに髪の毛のすすぎ時間も加えるようにしてください。
シャワーの使用がいろんな意味で1番ですが,シャワー設備がない場合と,また,すすぎに自信が持てない場合は,お風呂に頭を潜らせて,すすぐようにしてください。

4.シャワーですすぎ洗いだけをする
シャンプーとシャンプーの間に,必ず,頭皮をすすぎ洗いしてください。
これは,万が一,シャンプー剤のすすぎ不足があった場合の救済処置の意味と,ある程度時間をおいたことにより多く分泌された皮脂の除去をするためです。

5.トニック・育毛剤等・整髪剤等の使用を避ける
トニックは,刺激が強すぎますし,また,皮脂を除去してしまう働きも少しだけあります。
そのため,使用を避けるべきだと考えています。
育毛剤等については,治療薬とどのような反応を起こしてしまうかわかりませんので,避けるべきだと考えています。どうしても使用したい場合は,使用したい育毛剤等を医師に診せて相談してください。
整髪剤は,油です。
脂(皮脂)が原因なのに,脂を頭皮につけてしまう,または,ついてしまったら,症状を悪化させてしまうだけです。
ですから,整髪剤等は絶対に使用しないでください。

6.時間に余裕がないときのシャンプーは避ける
多くの人にとって,特に朝の話ですが,時間がないときにシャンプーしてしまいますと,どうしてもすすぎが不足がちになってしまいます。
ですから,シャンプーするのは,1日のうちで,時間に余裕があるときにするようにしてください。
多くの人の場合でしたら,夜シャンプーして,朝多少時間に余裕があれば,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございました。
早速実践したいとおもいます。

お礼日時:2004/02/17 18:36

栄養失調が原因の場合に限ります。


亜鉛不足の栄養失調の場合にはご指摘のようになります。
栄養失調にいしがきがつくのはまれなので.食生活を見直してみてください。
どなたかが.献立から栄養を計算してくれるサイトのアドレスを答えていましたので.探してみてください。
    • good
    • 6

お役にたてるか分かりませんが、脂漏性皮膚炎であれば、多少根気はいりますが、一般的には外用薬(ステロイドや抗真菌薬、症状によっては非ステロイド外用消炎薬)とビタミン剤で落ち着いてくるかとは思います。



私も脂漏性湿疹になりますが(主に顔)、外用薬とビタミン剤、食事も脂っこいものを避けるようにしていると、徐々に落ち着きます。
女性にくらべると、男性の方が皮脂の分泌が盛んなので、落ち着きにくいのかもしれません。

湿疹が悪化しているのであれば、そこは脂漏性湿疹の治療と平行して、悪化している部分に対する治療も必要になってくるかと思います。
状態を今一度皮膚科医に判断してもらって、治療法を決めるのが一番かと思います。

ちなみに、脂漏性皮膚炎用のシャンプーで皮膚科で良く勧められるので「コラージュフルフル」というもの
があります。少し大きめのドラッグストアなどにもおいてありますので、こちらを使われてみてもよいかもしれません。

脂漏性皮膚炎を専門に扱っているような皮膚科は知りませんが、よくある皮膚疾患なので、お近くの皮膚科もしくは、市民病院(多少待たされると思いますが)に行かれてみてはいかがでしょうか。

早く良くなるとよいですね、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 5

一般的に脂漏性皮膚炎に使われる薬ですね。



抗真菌薬も脂漏性皮膚炎に使われますが、処方されたことはありますか?

症状が頭にあるのでしたら、カビを殺すシャンプーが売られていますので、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7

 専門家ではないので自己流でも良いのでしょうか?



脂性と脂漏性皮膚炎は違うかもしれませんが
私はクレンジングオイルを使ってから
油の出る料か少なくなり抜け毛も減りました。
クレンジングオイルはメイク落しに使う物で
コンビにでも1000円位で売っています。
軽くマッサージして洗い流し その後
クレンジングシャンプー(最近どこでも売っていますよね)で洗います
今まで感じた事も無いようなサラサラ髪になり
かゆみもフケも軽減しています。
    • good
    • 4

どんな薬を使われていたのでしょうか?

この回答への補足

shin0311です。
どんな薬を使用していたかというと、頭皮につける弱ステロイド剤、鼻炎薬、ビタミン剤(B,C配合)、漢方薬は15~20種類をブレンドしたものを処方してもらいました。

補足日時:2004/02/06 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!