プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産管理会社による工事発注書を貰い工事を完了させましたが、お施主側が工事完了の報告を管理会社に拒んでいる為未だに入金して貰えませんどうしたら良いのでしょう教えてください。

(拒んでいる理由として考えられる事は、施主側が勝手に壊した壁にガラスを入れてほしいと言っている、にもかかわらず入れていない。)
ですが壁は元通り復旧させ本来の工事以来の状態であります。追加工事もかなりあり工事発注書の金額をはるかに超えこれ以上追加は入金を済ませてからお願いしますと交渉致しましたがお互い平行線をたどっています。
今日にも、入金の確約を取らないと下請けともども倒れてしまいそうな状況ですので宜しくお願いします。
今現在、弁護士とか司法書士に頼む金銭も無くなりましたので質問致しました。
尚、管理会社はお施主が完了と報告さえすれば支払はすぐ行うと話しています

A 回答 (2件)

相談者の会社は、その管理会社の下請けですか?



相談者の会社に、工事発注をしたのは「管理会社」ということになりますから、支払義務は管理会社にあります。
発注書に記載されていた工事が完工した場合、管理会社には遅滞なく確認して支払う義務がありますから、内容証明でそのことを書いて請求してください。

追加工事は、別物ですから先の工事が完了し生産された時点での着手で問題ありません。

管理会社の言い分は、法的に根拠がありませんので堂々と請求をしてください。

今の請求額が、140万円以下であれば簡易裁判所へ支払督促を申し立てして、対応すれば個人でも難しくはありません。
140万は、簡易裁判所で扱える金額になります。

それを超えれば、地方裁判所になりますから弁護士が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
工事発注者は管理会社です。
今回、1900万円の工事発注書ですのでこのまま未入金が続けば弁護士を雇い地裁の判決を待つことになるのですね。
分かりました
取りあえず内容証明書を管理会社に送付し様子をうかがってみます。
管理会社の動きが無ければ弁護士と言う流れで宜しいのですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/29 13:50

施主がなんと言おうと あなたへ発注したのはその「管理会社」なのですから 


「施主が支払・受け取りをしないことを理由に 支払いを遅延してはならない」という下請法に違反しています。

なお、これはあなたの下請け会社に対しても同じことが言えますので
「管理会社がお金を払ってくれない」ことを理由にあなたの下請け業者への支払いを遅延させてもいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうなんです、今、下請けから最速の電話が立て続けにあり対応に苦戦しております。
管理会社に対しもっと厳しく支払請求をします。
有難うございます。

お礼日時:2012/09/29 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!