アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美少女・美女・美少年の描写が美しい小説を探しております。

文章だけで美しい女・少年の姿がありありと思い浮かぶような、あるいはどれほどに美しい容貌をしているのか想像力をかきたてるような表現の文章を含む小説を教えて下さい。

ジャンルや内容の面白さは問いません。
著作権に問題ない程度にその部分の文章を抜粋してくださると大変嬉しいです。

ちなみに私は『ドグラ・マグラ』(夢野久作)の呉モヨ子の描写が好きです。

A 回答 (3件)

『ロリータ』(ナボコフ)



でしょうか。もう題名からして妖しいですが 笑

あとは、
『赤毛のアン』シリーズ(モンゴメリ)
もけっこうそういった描写がきれいだと思います。
    • good
    • 2

呉モヨ子、良いですねえ。

私も好きです。

オスカー・ワイルドの『サロメ』は如何でしょうか。
サロメも美しければヨカナーンの描写も(少年ではありませんが)美しく、作品全体の修辞もこれまた美しいです。
新訳も最近出たようですが、福田恆存さんの訳はお勧めです。フランス語の原文は読んでいませんが、ワイルド本人が訳した英語版も素晴らしいです。ビアズリーの挿絵も耽美ですし。

他には『ドグラ・マグラ』と同じく三大奇書にも挙げられる中井英夫の『虚無への供物』にもゲイバーで働く美少年が出て来まして、冒頭の描写はなかなか秀逸だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オスカー・ワイルド「サロメ」・中井英夫「虚無への供物」、早速読んでみたいと思います。

特にビアズリー(確か精緻な白黒の絵を描くイラストレーター?)の挿絵が入っているという「サロメ」が気になります。ゲイバーで働く美少年というのも魅力的です!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/10 01:36

美少年といって真っ先に浮かんだのは長野まゆみ作品です。


例えば、最近文庫化されて読んだ
『雪花草子』
作品自体も妖しく美しい雰囲気を漂わせています。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101139539.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野まゆみ作品は以前から興味があったので読んで見ます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/10 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!