プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。
商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。

しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。

ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。
であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。

そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済)
オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。

私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。

ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。
発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。

なので私は、
『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』
と連絡をしております。

それなのに一切無視。。

それって出品者としてアリなのでしょうか?
保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか?

メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。
過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。

恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか?




よいとは言えないでしょう。 出品者が最低限に行うべき対応が出来ていない気がします。
そもそも発送方法を問い合わせされたなら、それに答えるべきでしょう


たとえ、定形外など保証がないものでも、届いていないなら、いつ頃どこで投函したのかを通知すべきです


一切連絡がないなら、これ以上連絡がない場合は、警察に相談させていただきます。って伝えるのがよいでしょう。
そして、警察に相談して下さい。あなたが連絡した履歴をプリントアウトなどして、保管していれば問題ないと思いますよ。放置しているのですから、誠実な対応とは言えなく詐欺として思えますからね

ヤフーの保障を受けるとしても警察への被害届けを出さなかったはずですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

>一切連絡がないなら、これ以上連絡がない場合は、警察に相談させていただきます。
>って伝えるのがよいでしょう。
そう伝えているのですが、私への連絡は一切無視です。カスタマーセンターへは返答、他のオークション対応、オークションページへ『届かないという連絡も受けているので~』のような注釈をつけたことなどから、こちらの連絡した内容は見ているはずなのですが・・・涙

>そして、警察に相談して下さい。あなたが連絡した履歴をプリントアウトなどして、
>保管していれば問題ないと思いますよ。放置しているのですから、
>誠実な対応とは言えなく詐欺として思えますからね
ありがとうございます。念のためオークションページや取引ナビなどの内容は、全てキャプチャをとりました。
こちらはホント、誠実に対応をしてほしいだけなのですが。。
他の落札者様との取引はほぼ上手くいっているようなので(ただし非常に悪いの評価も10以上ある方です。。)、おそらく配送事故なのだろうとは思いますが、こちらは状況を何も教えていただけていないのに、「はい、そうですか~なら仕方ないですね」とは言えないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 21:21

今回の取引はあなたの方にもうかつな点があります。



>他の落札者様との取引はほぼ上手くいっているようなので(ただし非常に悪いの評価も10以上ある方です)
私の経験では、非常に悪い評価が7つ以上ある人は問題のある出品者と考えて間違いないので、最初から取引するべきではありません。

>ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。
取引の際に相手の住所、氏名、電話番号を確認していないと、Yahoo!オークション補償が適用されません。
出品者の住所確認は Yahoo! が行っているはずですが、確か規約ではそうなっていたと思います。

>メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。
定形外郵便の場合、商品を発送したことを証明するのは不可能です。
メール便の場合でも、出品者が何かを発送したことは証明できても、あなた宛てに商品を発送したという証明はできません。
出品者があなた宛てに商品を発送したことを証明するには、特定記録郵便、簡易書留、宅配便のどれかで発送する必要があります。商品の発送を証明するのは、出品者ではなく郵便局や宅配業者などの第3者が証明しないと意味がないので、それを出品者に求めるのは無意味です。

発送した商品が届かない理由としては、出品者の誤発送、配達人の誤配などが考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>定形外郵便の場合、商品を発送したことを証明するのは不可能です。
>メール便の場合でも、出品者が何かを発送したことは証明できても、あなた宛てに商品を発>送したという証明はできません。

そんなことはあなたから偉そうに言われなくても知っています。
「証明してほしい」という言葉を鵜呑みにされているようですが、
「商品を発送しましたよ」とアピールくらいして欲しいという意味合いなんですけど・・・汗

人のことを上から偉そうにダメ出しするような回答が欲しいわけではないです。
自分が迂闊なことくらい自分で一番理解していますし、
貴方が記載した内容は全部分かってます。

貴方の回答は私の質問に対する返答にはなっていないため却下!!

お礼日時:2012/10/11 23:21

まず、メール便は非常に遅いです。


その可能性はないのでしょうか?
まあ、そういう情報ももらえていないようなので、分からないのかもしれませんが。。。。
俺もヤフオクはよく利用しますが、北海道→東京のメール便で1週間以上かかりました。



>保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか?

そういう場合もありますね。
事故証明などの対応は、”いい人”の例と思います。

そうではない人がいても、それがおかしいとも思いません。
逆に、その程度の人間も多いと思ったほうがよいですよ。
また、ヤフオクは詐欺が結構多いのも事実です。=結局その程度の運営と思っています。

出品者はかなり対応が悪いかたと思いますが、やはりその辺は評価で判断するしかないですね。
「悪い」が多い人はやはり対応がずさんな人が多いし、新規もうさんくさい人が多いです。

俺は必ず発送は書留やゆうパック等の進捗が確認できる発送方法にしてもらいますし、
出品するときも、同様に配達証明ができるものにしています。
定形外で発送したものに対し、「届いていないから金返せ」というクレームがきても、
証明できないですからね・・・・


そんな感じで、
今回の問題について適切なアドバイスができなくてすいません。結局ネットはその程度の人間も紛れ込んでいるところなので、自衛は必要です、という今後のアドバイスになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

>まず、メール便は非常に遅いです。
>その可能性はないのでしょうか?
入金した際に「明日発送する」と言われましたが(それも今となっては本当にしてくれたのか分かりませんが。。)、それを鵜呑みにすれば発送日から2週間経過しております。都内同士です。私も今まで何度となくメール便を出品でも落札でも使用してきましたが、遅くとも都内同士なら3日後には届いていました。まぁ1ヶ月後に届くなんてケースもあるみたいですが;;

>逆に、その程度の人間も多いと思ったほうがよいですよ。
>また、ヤフオクは詐欺が結構多いのも事実です。=結局その程度の運営と思っています。
きちんと対応できない人が多いということや、yahooの運用も杜撰だということはよく耳にしますが、今まで100件以上、出品でも落札でも取引をしてきて、今回のようなことは一度もなかったため、危機感を持っていなかった部分はあります。今回相手の個人情報も聞いていなかったですし。。(こんなことも今まではなかったのですが、なぜか今回はいいやと思ってしまいました。。)

落札者が届かないと言っているのに、無視してればまかり通るなんて、詐欺し放題ですね。。。

お礼日時:2012/09/29 23:26

はじめまして、よろしくお願い致します。



>おそらくメール便か定形外だと思うのですが。

お取引数は、どのくらいでしょうか。

このような例は、皆さん1~3度は経験しています。

届かなくても良い(あきらめできる)商品なら、定形外郵便かクロネコメール便です。

又、出品者様の過去の評価も考慮して入札します。

ヤフオフも5千円以上の物には、1度/年限り保障はしてくれる制度もあります。

今回は、諦めるのが肝要です。

経験を生かして、オークションを楽しみましょう。

出品者様を犯罪扱いすると逆に、裁判方になりますので・・
ほどほどに

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
当方は出品も落札も合わせ100以上あります。

>出品者様を犯罪扱いすると逆に、裁判方になりますので・・
>ほどほどに
出品者はこちらへの連絡も詐欺じゃないという証明も一切してくれない状況です。
それなのになぜこちらが訴えられなければならないのでしょうか。

お礼日時:2012/09/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!