プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。10年近い年月付き合っていた彼氏に振られてしまいました。
特に決定打がある訳ではなかったようですが、あるとき「嫌な所」がばーっと目につき始めて「好きだと言えなくなった」「君と暮らす未来は考えられない」と言われました。
「友人としてなら付き合っていきたい」とのことだったので付き合っていたころと変わらないくらいの頻度で連絡はとっています。
前にも別れる危機はあったのですが私がすがりついて持ち直したことがあります。
けれどいつのまにか「ずっとなんだかんだ付き合えていたから」と状況に甘えてしまっていたなと思います。
自分の嫌いな所を彼に指摘されて別れて初めて「開き直ってちゃいけない、自分を変えたい」と今頑張っている途中です。

今は友人同士とはいえ、やっぱり長い年月付き合った人間の嫌な所を自覚したらもうよりをもどすことは不可能に近いでしょうか。
可能であれ不可能であれ自分を変える努力は怠らないつもりですが、やっぱり出来るなら戻りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一回ダメになったときにあなたがすがって復活したのに


あなたが全然変わらなかったんでもうこういう女とは
付き合う意味がないと思った、わけですね。
一回ここまで思われると回復は無理ですね。
あなたの意志の弱さやいい加減な性格を彼はそばでみていて
もう変わることはない、と思ったんですから、、、
彼を驚かせるような変化を見せることが大切です。

彼の趣味や興味のあることで専門性のある発言などしてみたら
どうでしょうか。
ただし付け焼刃だと軽蔑されますがね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「これを書くと長すぎるかな」と思って削ったところを見事に言い当てられて驚きました。
>あなたの意志の弱さやいい加減な性格を彼はそばでみていてもう変わることはない、と思った
まさにその通りです。「持ち直した間から俺が見てないと思ってたの」と言われました。
あの時頑張らなかったつけが今来てるんだな…とも思っていて。
やっぱり根本から変わる必要がありますね。
>彼の趣味や興味のあることで専門性のある発言
趣味や興味は元々全然合わなかったのですが、少し興味のあるものはあるのでそちらをやってみようかなと思います。
付け焼刃でまさに軽蔑の視線を受けたことがあるので(多分こういうのも原因じゃないかと)、半端な発言はしないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 22:35

知り合いの男性がね


やっぱり10年付き合った彼女と別れて

その後に知りあった彼女と8ヶ月位で結婚しました


前が永すぎたからと。言ってました。


だから次は直ぐしたと…

でもそれは一例



次に知りあった女性が、必ずいいとも限りません


長い付き合いだからこそ

あなたが一番気持ちが落ち着くと言う他の女性が持ってない
長い期間ありますから…。


彼を一番知ってる貴女です。

頑張って(^-^)g"
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年付き合って別れて、次の人は8カ月で結婚…スピードの差がすごいですね。
「長すぎた」と思うほど知人の方にもその女性といろいろなことがあったんでしょうね…。

私は人の機敏には疎い方なんですが(それも治したいところなんですが)、
長く付き合っていたから彼のことは大体分かるようになりました。
長い期間が有利な点もあると言うことは頭の片隅にいれていたいと思います。
ほんわかした感じの回答でちょっと癒されました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 22:44

私も長く付き合って振られました。


結論から言うと不可能ではないと思います。私は戻って結婚しました。

私の彼は、私が疑り深いところや気分屋なところに疲れたようでした。
自分でもいけないところだとは思っていたのですが、甘えていました。なので、頑張って治しました。

彼は離れてから後悔していたようで、もう一度頑張ろうかとなりました。

次はないと思うと、変われるものです。
戻って3年経ったのですが、別人みたいって言われます(^_^;)

ただ、彼が貴女が変わったとしても信じてくれないと戻れないし、貴女が変わったとしてもそういう問題じゃないかもしれません。

けれど、次の恋のためにも悪いところは治しておくにこしたことはないですよね。

ただ復縁したとしても、お願いして付き合ってもらったら上下関係ができてしまって、うまくいかないと思います。
もう一度惚れさせてやる!くらいの意気込みで頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

振られてから戻って結婚ですか。夢のあるお話です。
結婚がいつのことかはわかりませんが、ご結婚おめでとうございますと言わせてください。

付き合っていると欠点だと思っていても甘えてしまうものなのですかね。
確かに「もう恋人じゃないんだ」と泣いている今が一番「頑張ろう」、って何かをしているっ気がします。

もし彼に新しい彼女が出来たら潔く身を引いて他の人を探せるようになるためにも、悪いところを治していきたいと思います。
「もう一度惚れさせたい!」と思っているので、これを原動力に頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 22:40

個人的に彼氏さんにはもう恋愛感情がないんじゃないかな、友人としてつきあっていきたいっていうのは、やはり10年もつきあってきたから恋人っていうよりも親友っていう感覚が芽生え始めちゃって、みたいな・・・・。


恋人じゃなくて友人の時のほうが楽っていうことありますしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに今話しているとき「恋愛感情がない」というのは感じます。
恋人なら許せないことが友人だと許せる、つていうのが「楽」ということでもあるんですかね。恋人は距離が近いですしね。
親友でいられることは喜ぶべきことなのか、ちょっと複雑ですね。

お礼日時:2012/09/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A