プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは生きてて楽しいですか?
私は心からそう思えたことがないので、他の方はどう思っているのかなーと。
生きてて楽しい、生きててよかったと思われていますか?

A 回答 (28件中1~10件)

とりあえずお礼文にあった疑問ヘの回答です。




>生きる意味がない、生きていて楽しくない、と思っているのに
自殺したいと思わないのはどうしてですか?

自分の主観で、生きている意味はなくても、楽しくなくても、それが死ぬ理由にはならないからです。

これを理由に自殺したらただの負け犬。
負け犬になるくらいなら、意味を感じなくても生きる、それだけです。
なので、命を投げ出す場面があればそれを理由として死ねるって話に
繋がります。

これは個々の考え方次第ですよね。
負け犬でもいいから死にたいって人がいれば、
それを否定しないし止める気もありません。
    • good
    • 0

楽しくありません。



それでも人生やめるわけにはいきませんから、良く生きたいとは思います。
実際、楽しく生きようとすると余計に苦しくなります。

生きるのはつらいことですが、自分とその周りが平和ならいいやと思えるようになりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しく生きようとすると余計に苦しくなる・・・何故なんでしょう。。。
>生きるのはつらいことですが、自分とその周りが平和ならいいやと思えるようになりたいです。
この境地までたどり着きたいです。。

お礼日時:2012/10/24 01:58

私も心から「生きててよかった!」なんて思えたことは一度も無いですね。


ほとんどの人がそうだと思いますよ?。

生きてて楽しい、というよりも「楽しく生きたい!」という欲は、おそらく平均以上ありますね。
美味しいものが食べたいとか、面白い場所に行きたいとか、そういう欲求は高いですから…遊び人なのでしょう、根っこは。

だからこの年齢になっても、未だに「生きることに怠惰」でいられない…良いことばかりじゃないですが…だと思います。
「生きててよかった」とは思いません。
「良かったと思わないで死ねるか!」という、ある種の「意地」であり「強欲」です。
屈折しながら生きてるんです。

でも、それなりに楽しいのですよ、こういう生き方もね。
楽しいと思いたければ「自分の生き様」に誇りを持つようにすること。
…ただ「生きてるよね?」だと、そのまま人生が終わりますぞ?。
気をつけるように!。
    • good
    • 1

生きていて楽しい…ですか…



難しい質問ですね。(^-^;

楽しいといえば楽しいかもしれないし、楽しくないこともあるかといわれれば、あるとも思いますし…(^-^;)

生きていてどうこうとなると、何ともいえませんが、好きなバイクに乗ったり、仕事がうまくいった時などは、よい気分ですね。

楽しいと思えることを出来るかどうか、自分次第だと思っています。自分が、より、感動できるものを探すってことも、大切ではないでしょうか?

ちなみに、今日、美味しいお粥が出来ました。

仕事も、勉強も大変で、全く楽しく有りませんが、お粥が美味しく出来たことで、だいぶ幸せな一日でしたね…(^_^)
    • good
    • 1

じじいです。



生きていて、楽しいかと問われれば、転げまわって面白い事も楽しい事もそんなに多くない。

苦しい時もあれば、悲しい時もある。

大概は、平々凡々と時が過ぎ、時には一人山に登り大自然の中に身を浸し心を洗って帰ります。

一人で生きていますが、それなりに楽しい。

質素に、自炊を基本にして生きています。

旨いものは作れないので、美味しくはありません。

月一だけ外食します。

500円以内ですが、死ぬほど美味いです。

毎日美味しいものを食べている人には感じられない喜びです。

お金は充分あります。 ケチではありません。 ただ、質素に生きる事の中に喜びが多い気がしているだけです。
    • good
    • 3

楽しいです。



それは、いわゆるライフワークなるものが見つかった(出会った)からです。
自分の可能性の引き出し方が分かりつつあるから。

この出会いは偶然でした。
私は運動音痴・・と長いこと思っていました。

また、体育系の人達を馬鹿にしていました。
その理由は就職したての頃、空手3段と言う人の部下(後輩)になり、ことごとく暴力で言う事を聞かせられたからです。
頭は悪いのに・・その頭の悪い奴に言いように使われた・・・
で、密かに頭で対抗しようとしていました。

それからウン十年。
偶然出会った人から、能力開発の手ほどきを・・
その人(師)がたまたま武術家でもあった。
で、武術の道に・・

これが、とても面白い。
自分にもこの様な才能があるのか・・と。
そして、潜在的な能力を発露する方法を学び・・
人とは無限とも思える能力が秘められていて、その才能を発揮(発露)する事を待っている・・
事を知りました。

その能力の発揮は、老若男女の別は関係無く。
また、体育系とか、文化系とかも関係ない。
ただ一つの事を極め、師の教えを忠実に実行できれば・・
その一つの事・・は、とても簡単・・
唯、経験した事がないので、取っつきは難しい・・ですがね。

体育系(空手)は嫌いでしたが・・
その体育系が私を生きていて良かった・・と思わせるのですから、世の中何があるのか、何が起こるのか分かりません。
その様な不思議さも生きていて良かった・・面白いと思います。

若い頃は恵まれない・・と思っていましたが、今は私ほど恵まれた(あるいは選ばれた)存在はないと思います。
唯、この道に入っても、面白さを感じる前に辞めてしまう人多数・・です。
これまた、世の不思議ですね。
    • good
    • 1

ぼっちだぜ!!



ぼっちはぼっちなりにぼっちらしくぼっちだぜ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼっち仲間ですね!!お互い頑張りましょうね!w

お礼日時:2012/10/24 01:54

何かしらのスポーツをすることをお勧めします。

    • good
    • 1

28歳男です。


僕は人生楽しくないです。

夢中になれるもの(趣味)が見つからない。
仕事も生きていく為だけに働き、やりたくてやっていないので楽しくない。
女性と関わるのが苦手で男としての欲を満たせないのが苦痛。
男友達も少なく独りで過ごすことが多い。

何を重点におくかによって、楽しいかどうかは変わると思いますが、
やはり人間夢中になれるものがないと、
人生を楽しいと言うのは難しいんじゃないでしょうか?
恋愛、趣味、仕事など・・何か1つでも充実感を感じることが出来れば、
きっとその時に人生楽しいと、言えるのかもしれません。

最近、野球の阪神の金本選手も引退会見で言ってました。
野球人生で辛いことが7~8割あった。
でも残り2割の楽しい出来事の為に頑張れるんだ、と。

人生は辛いことの方が多いようです。
でも何か楽しみが少しだけでも見出せれば、
辛いことを乗り切れる力が湧くんでしょうね。

お互い、少しの楽しみを見つけれるよう頑張りましょう。
    • good
    • 1

楽しい人はこの質問に批判的な意見を述べるでしょう。


または、一言、楽しい、と書くでしょう。
質問者様に同感の人は、気持ちを共感させる事でしょう。
私も楽しくないです。

他の人の回答は見てません。
全然、外れてたら気にせずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判的な方はあまりいらっしゃいません。楽しい理由なども書いて下さっている方が多く参考になります。

私派の方なんですね(笑)
私だけじゃなくてよかったです。

お礼日時:2012/09/30 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!