プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会不安障害と単なる逃げの違いって何なんでしょうか?社会不安障害の症状を見ると案外ほとんどの人がどれかに当てはまっているような気がするのですが。
私も会議の前とか、職場の飲み会など人が集まるような場に参加する日は、不安と緊張から吐きそうになることがよくあり、社会不安障害の症状に当てはまる部分もかなり多いのですが、周囲の人も普段からかなりストレスがたまっていると言うことを聞くと、案外普通なのかなと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。



やる気があってもやれないのが不安障害
やる気がなくてやらないのは怠け(逃げ)

メンタルな事は自分で調べて、この症状が自分に合うと決め付けがちですが、
本来は第3者(医師)に客観的に診てもらって病名を決めてもらうものです。

不安なことが多いなら1度専門医に診てもらってください。
何からのアクションを起こさなければずっと今のままです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 23:58

神経伝達物質の不足が社会不安障害の原因らしいです。


脳の異常+専門家の診断+薬で改善できる可能性、が揃えばSADなのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 23:58

社会不安障害 嫌で嫌で身体に出てどうしようも亡くなる人。


単なる逃げ 嫌で嫌で身体に出ない人。出ても一時的でなんとかなる人。

僕はそう解釈してます。

僕も、当てはまりますよ、社会不安障害?
だけど、そんな診断されたこともなきゃ、精神科なんてかかったこともない。
いやなことくらい1つ2つあるのが当たり前だろ、と思ってます。
ちなみに、会議の前は下痢することもあります。

今のひとはなんでも病気にしすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 23:58

本人が日常生活にどれだけ支障があるか?どれだけ苦しく感じるか?だと思います。



ただ緊張は誰でしますが吐き気を催す人はどれ位いるでしょうか?

吐き気を催すなら何らかの対処が必要だと思います。

なぜ、精神疾患だけ特別扱いするのでしょうか?

頭が痛ければ頭痛薬飲むでしょうし、風邪を引いたら風邪薬飲みます。

世間体などが気になるのでしたら、その他者の評価を気にする考え方こそ、精神疾患の病前性格なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 23:58

自分の屁の臭いは我慢できるけど、他人の屁の臭いには我慢出来ないと言ってる様な感じがしますね。


人には、得て不得手が有る様に辛さが違います。

本当に不正と感じるのであれば、不正を行っているのだから団体で訴えたり自分で動かなきゃ「不正障害者の為の働き損」の現状は変える事が出来ないと思いますよ。

ハッキリ言うと、上記の様な運動を起こすか、ご自分で起業するなりしなければ、解決出来ない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!