プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月から8月教習所に通い、よくある教習の指導員に恋しました。
でももう25歳なので、仕事場での彼しかよく知りもしない状態で告白する勇気もありませんでした。あくまで私は彼にとって生徒であり、お客さんとして優しいのだ…と思っていたからです。

いいな…と思ったきっかけは細かい気遣いでした。学科受講中に寒そうにしたら冷房をゆるめたり、別の指導員の技能のときに半ドアを気にかけてくれたり。当たり前のことなんですが。

その教習所は指名も可能で、自身の仕事の関係で仮免になってからは指名しやすい状況になったので、4回ほど指名しました。
そこで、彼と話してどんどん惹かれました。いろんなふざけあいをしたり、『ムッチャ楽しかった』という言葉をもらったり。

なので、もっと仲良くなりたいと思い『生徒じゃなくなったら見てください』と連絡先を書いたメモを渡しました。『どうしたら
いいの?見たらいいの?』と言われましたが受け取ってくれました。
それから何回か技能で乗ってもらったときは、いつも通り接してくれました。

けど、教習終わっても連絡は来ませんでした。
それで10日くらいして教習所に免許取得を報告に友達と行ったら、私には話す隙を与えようとせず、友達にばっかし話をして私のことはチラ見だけでした。

そんな扱いを受けてもまだ忘れられないし、まだ心のどこかで連絡を待ってます。
こんな私はどうしたらいいのでしょうか?
まだ彼を想っていてもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

連絡先のメモを受け取ってくれたから期待してしまった?


受け取らないで欲しかった?ってこと?

だって、その時は質問者さんはまだ生徒さんじゃないですか。
自分を指名してくれる生徒さんは大事な大事なお客様、無下になどできないでしょう。
あなたがキレてこじれるのもコワいしね。
あなたがホレるってことは、同じようにホレてくる女の生徒さんが山のようにいるのでしょう。
恋愛対象になるくらいの年齢で見かけもそこそこ悪くなくて・・・であれば、珍しいことでもないのでしょう。
車という密室空間の中で、自分だけを見てくれる・・・コロッていってしまう・・・
連絡先を渡されて、ホイホイそれに乗っちゃって痛い目を見た同僚を山ほど見ているのかもよ?

教習所の外であったら大したことないじゃん?だったり、恋愛がうまくいかずこじれたらセクハラで教習所ににねじ込んできたり・・・自分の思うようにいかずにブチ切れられて、職を失った男性教官も珍しくないのでしょう。

そんな扱い・・・って、当然だと思いますけどね。

待っていてもいいと思いますよ、そのうち忘れられるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、本当に厳しくてなんの意見も言えません。
ほんとただのお客さんやったんですよね…きっと私の訪問は彼にとって恐怖でしかなかったんですね。

それなら、感謝の気持ちや尊敬の想いまで上手く伝わらず悲しいです。
はい。たぶんずっと想い続けると思います。

お礼日時:2012/09/30 22:32

元指導員です。


【吊橋効果】かな?
私の教習所もよくありましたし、その1人が私でもありましたが、
教習している姿に火照れ、それ以外は魅力が無かった
っていう結果付き合いが終わり、時に結婚した人もいましたが
離婚した人もいました。

でもうまくいっていない人ばかりが相当数ですが、
少数が結婚生活を維持している人もいました。

取り敢えずもっと行動に出てもいいですね。
前進しましょう貴女の気持ちが【吊橋】でない自信があるのでしたら。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吊り橋効果むちゃくちゃ考えました。メモ渡す前もそれを思ってやめとこうと思ったときもありました。
けど、ちょっとでも好意があるなら、連絡先を渡してプライベートで話す機会をつくればその答えはでるかな?と思い実行しました。
確かに自分のできないことを、教えてくれる、その上上手いとなればかっこよく見えます。
他の指導員を全くかっこいいと思わなかったので、特別かな?と思ってました。

やはり結婚離婚あるんですね…よく相談に『教習指導員は遊んでる』とか『多くの教習生が恋する』と書かれていました。
たぶん遊ばれもしなかった自分が悔しいんだと思います。
私の心にあるのは、連絡できないんやったらメモ受け取らなかったらいいやん!!とか、渡した後日にメモの話をふったときもあったので、そのときに無理なら何か言ってくれたら良かった!!っていう思いです。

もっと行動ですか…9056-9046さんは指導員されていたということですが、そういうの迷惑でなかったですか?また時間があれば教えてください。

お礼日時:2012/09/30 11:08

「困る」から避けているのでしょうね・・・


大人として、何か一言言ってくれてもよさそうなものですけどね・・・。
まあ、何と言えばいいかもよくわからない、精神的にそれほど大人な方ではないから、
「困るから避ける」という結論に落ち着くのだと思います。ようは相手の本性は意外に子供なんだと思います。

99%、「無言のお断り」だろうなと思います。あまりいい断り方とは言えませんが・・・。

けど、あと1%にかけてみたい、後悔してもいいから玉砕したい、という思いがあるなら、
つらくても、スッキリするために、はっきりと言葉に出して、思っている事を伝えてみてはどうでしょうか。

それでもまだ避ける、無視するだけの人ならば、もう見込み違いだったとしか言いようがないかと。

あなたは細かい気遣いのできる彼を、「紳士的」「大人」「優しい」と思ったのでしょうけど、
現実には仕事上の小手先のテクニック的な親切にすぎなかった・・・ということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5歳年上で、メモ渡した後何もなかったように普通に接してくれて、それだけで大人やと思っていました。
また、無視…避けるのも私に未練を抱かせない優しさなのか…?とも考えました。もしくは面倒にならないように彼が入社時から決めている方法なのか。

99%無言のお断り…心に沁みました。そうですよね。考えなくてもそうですよね。
その1%にかけたい自分もいます。
でも、他の先生の目も気になるしもう教習所には行けないと思います。
他の先生の目っていうのも、私にとってはその場でもう会うことのない人のたちなので、かまわないのですが、彼には迷惑をかけたくないんです。

仕事上の小手先のテクニック…そうなのかもしれないですね。
指導員は気に入られてなんぼですもんね。それを気にかけてくれてると感じた私が間違いでした。

お礼日時:2012/09/30 10:55

「本当に好きなのか…?という自分の気持ちがはっきりしない」のは、お付き合いがまだ始まっていないから、当然です。


心のどこかで連絡を待っているだけでは、ただ単に、時間が過ぎていきます。
彼に接触する機会を頻繁にもち、彼の好物や好みのものを教えてもらう努力をすれば、そこから道が開けていくように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい…私がたぶん恋愛初心者すぎるんやと思います。恋愛感情ってそういうものなのですね!!
どちらかが本当に好きで、それに相手が応えるから関係は始まるんやと思ってました。

本当にそうです…教習か終わり1ヶ月ただただ時間が過ぎていくばかり。
けど、どうやって接触をもてばいいのか、まだ接触をもっていいのかすらわからないヘタレなんです。

お礼日時:2012/09/30 10:44

厳しい意見を・・・との事なのであえて厳しい意見を言わせて戴きます。








そんな一個人の気持ちなんて誰も知らない。
というかここで得た意見なんて大して役立てられる訳無い。
「本気で」好きなら気持ち伝えたらいい。
失恋も勉強。

以上。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予想外の厳しさに笑ってしまいました。回答ありがとうございます。

自分の中で1ヶ月近く悩んだのが、本当に好きなのか…?という自分の気持ちがはっきりしないことと、相手からしたら『連絡しない=No』なのでは?という不安です。
だから教習が終わった今、改めて教習所に足を運び告白する勇気は今は出ません。

告白するにしても、諦めるにしても後押しが欲しかったんです。
確かに一個人の気持ちです。
けど、ここはそういう同じような経験をした方や同じような悩みを持っている方、もしくは逆の立場にいる方などに相談できる場ではないですか?
知らないと言われたらおしまいです。

お礼日時:2012/09/30 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!