プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。
4泊5日でレンタカープランです。

プランとしては
1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊
2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊
3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊
4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊
5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う

といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか?
自分的には4日目がキツキツな感じもします。

旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。
しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。

また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。

プランのこと、おすすめスポットなど、
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良くできたプランだと思います。


確かに4日目がきつそうですね。

まず1日目→層雲峡泊がいいですね。
紅葉が見ごろだし、ロープウェイにも乗れます。
景色が非常にきれいですよ。朝は風がキリリと冷たく、晴れたら散歩も楽しいです。

2日目→旭山動物園→札幌観光(夕方・夜)
3日目→小樽観光→道々1号線で朝里峠紅葉→定山渓→ニセコ泊がいいですね。
4日目→ニセコラフティング(確か10:30位に集合かな)また(キャニオニングも面白いですよ)
終わるのが2時頃なのでそこから札幌に行って観光してもいいですね。
でも疲れているかな?

このプランだと札幌観光が少し疎かになりますが、
札幌は観光する場所が少ないので思い切って札幌は省いてもいいかもしれないですね。

車の運転には慣れていないということなので、
この位が丁度いいと思います。
また北海道は車の絶対数が少ないので逆に走りやすいと思いますよ。

オススメスポットは、
ジンギスカン札幌ビール園(札幌)
メジャー所以外でジンギスカンを楽しみたいならヤマダモンゴル(札幌)
ラーメン吉田商店(札幌)
庄坊番屋(海鮮)(小樽)最近メジャーなんで少々高いかも(鉄火丼がオススメ)
回転寿司トリトン(小樽、札幌にもあり)北海道資本で安くて美味しい

小樽の観光通りにガラス工芸店があるのですが、
そこで自分専用のマイカップを作ってはいかがでしょうか。

まだありますが他の回答者のも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただき、誠にありがとうございました。
非常に助かりました。

おっしゃるとおりに、1日目は層雲峡泊にさせていただきました。
旭川空港域行の便が少し早くなり、昼過ぎには着くことになったので、ロープウェイにも行ってみたいと思います!

確かに札幌は見るところが少なそうですね。
どうしても行きたいところや食事だけにして、4日目に体験に時間を当てたいと思います。
しかし残念なことに私の勘違いで旅行プラン(宿が選べる)でニセコには泊まれないみたいなので、今回気球はあきらめることにしました。

おすすめスポットも、ちょうどジンギスカンのことや安くておいしいところが知りたかったのでどんぴしゃでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 11:11

質問者は北海道旅行経験が有るようなので、訪問地の位置関係は判っているようですね。


ならば
http://time-n-rd.jp/
このような↑サイトを使って、目的地間の移動にかかる時間などをチェックしてみてください。
1日目が旭川空港に夕方着となると、この日は宿に直行かな??
そうなると、No.1回答の層雲峡は紅葉の季節の温泉郷としては良い選択かもしれませんが、今回の旅行のメインが札幌~ニセコエリアに有るようなので、そこからみると離れる方向になりますね。
天人峡や旭岳温泉・白金温泉など大雪山西側にある温泉などとアクセスなども含め比較検討してもいいかもしれません。
2日目の旭山動物園をどうするかは、質問者次第なのであえて触れませんが、動物園をカットしてニセコ方面をメインにするのなら、それを踏まえて前泊地の選定(場合に因ったら旭川空港の利用も??)を考えたほうが良いかも。
動物園を重視しない様なら、早めに札幌に向い大通りやJRタワーやテレビ塔など軽く散策してから夕食へ~ってのも選択肢か?
3日目は翌4日目と併せて考えたほうが良いかも。
ニセコで熱気球となると早朝フライトになりそうなので、3日目はニセコ泊になるだろう。
そうなると、
3日目 札幌~定山渓~道道一号~小樽観光・昼食~ニセコ泊
4日目 ニセコ~熱気球やラフティング等~移動~宿泊地
5日目 前泊地~新千歳空港
こんな感じですかねぇ……
4日目の泊まりはどこでも良いかもしれないが、ニセコから新千歳空港へだとちょっと朝が大変だろうから、少しでも移動しておいた方が5日目が楽かもしれない。
泊まるだけで観光する余裕はないが、洞爺湖温泉や登別温泉などが候補になるかもしれない。
札幌に戻るのもいいかもしれないが、夕方の札幌市内の交通量が多そうなのが気になる。
でも、札幌泊ならその日にレンタカーを返して(札幌で返車可能なら)5日目はJR等公共交通機関で新千歳空港へ移動するという手もある。
5日目に早めに空港に向かうのは◎!
新千歳空港は旭川空港よりも広いので、レンタカーをフライトの2時間前位には返すようにしないと、お土産を選ぶ時間が足りなくなるかも。
空弁も買ってから乗れば、フライト中におなかが空いても大丈夫?!?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・そして移動時間のサイトまでのせていただき、誠にありがとうございます。

彼との話し合いで結局旭山動物園には行くことになりました。
確かに旭山動物園に時間をかけなければ1日目は平日でもあるので札幌観光が盛り込めそうですね!
動物園に行ってみて、時間をかけずに見終わりそうならば早めに札幌に行くことにします。

しかし4日目なのですが、私の勘違いで旅行プランでニセコ泊が選べませんでした。
なので、残念ですが今回気球はあきらめることにします。

4日目に札幌に泊まってレンタカーを返してJRで空港に行くのは思いつきませんでした!
千歳空港はレンタカーに時間がかかるみたいなのでぜひそうしたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 11:26

初日は夕方着なので、観光は限られてしまいますので、美味しいものに集中することですね。


 晴天でも日没は17:09頃。曇った日は当然それよりも暗くなるのが早まります。
 旭川空港INはもう時間的にも航空券の購入が済んでいると思いますので、動物園を見ずに札幌に移動などということは考えられません。
 まだチケットの手配をしていないなら、勿論動物園を外して千歳空港INが望ましいのは当然です。
 日程の問題は指摘の通り四日目が考え所ですが、三日目も同様に宿泊箇所がニセコか札幌か千歳かと大いに迷っていることが、行程に大きな影響を及ぼします。
 つまり、いずれかの日にニセコに泊まらなければ、ラフティングはともかく熱気球体験が実現しません。
 さらに、最終日はお昼の便(多少あいまいですが)に千歳を発つなら、レンタカーを千歳で返す場合は、搭乗2時間前までにと言うのが原則です。12時発でしたら10時までに返さなくてはいけません。
したがって、千歳に泊まっているなら何の問題もありませんが、札幌泊まりでは8:30にはホテルを発たなくてはいけませんし、ニセコにともれば当然7:45頃にはホテルを出なければいけません。
 三日目にニセコに泊まって四日目にまた定山渓に引き返して、ニセコでラフティングなどはあり得ません。
こうしたことから、行程を少し変えてホテルも確定しなければ出発までの時間がありません。
たとえば、旭川INで、
1日目 旭川泊まり。
2日目 午前中動物園見てニセコに移動し宿泊。(途中定山渓温泉の紅葉をみて中山峠経由)ニセコ泊まり。
3日目 熱気球体験、ラフティング~俱知安町~仁木~フルーツ街道を走って余市(柿崎商店で遅い昼食)~小樽泊まり。
4日目 小樽・札幌観光札幌泊まり
 などという走り方ですと走行も、時間配分もなんら問題はないと思いますが。
10月初旬と言えば今がその時期。ニセコでは最低気温も12~14℃くらいでしょう。水温も見起きるような冷たさになってきています。ラフティングも下着などしっかり防寒のできるものが必要になるでしょう。
今年の紅葉は10日ほど遅れています。こられるころは平地ではまだまだ効用が見られそうにありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな時間等を盛り込んだ回答で非常に助かりました。
ありがとうございます。

質問の段階では行きのフライトも旭川か千歳か選べたので旭山動物園に行かない場合は千歳行にするつもりでしが、結局彼との話し合いで旭山動物園に行くことになりました。

しかし、残念なことに私の勘違いで旅行プラン(宿が選べる)でニセコには泊まれないみたいでしたで、今回気球はあきらめることにしました。

レンタカーのことも確かにそうですね。あまりに朝早いのは多分きついと思います。
札幌に宿泊することにしたのですが、行きが別空港なので道に迷うなどのハプニングも考えて前日に車を返してJRで空港に向かうことにしました。

北海道はやはりさむいですね!危うくラフティングで寒い思いをするところでした。
助言を頂き、ありがとうございます。防寒対策をして参加したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!