プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の事なのですが目の回りがまぶた、目の下が茶色と言うか、黒いと言うか…頬の色などと違うのです。

写真に取るとさらに良くわかります。
会社で社員証の写真を撮った際上司に危ない薬でもやっているのか?って聞かれたそうです。
勿論そんな事は一度だってしていません。

目の回りが黒くなったのはここ数年だそうです。

身体のどこかが悪くて目の回りに症状が出る事などあるのでしょうか?
(毎年会社の健康診断では特に引っかかる事はありませんでした)
些細な情報でも構いません。なにか情報をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漢方で言う、オケツ(字及び対策は

http://www.naoru.com/oketu.htm他で)でしょう。
オケツの程度の確認表も有ります。

此処には無いですが、ナイアシン(Vitamin B-3)はnervous systemに働き、毛細血管を特に広げるので、この様な症状には効果的(即効)な人もいるいので、私はお勧めしています。
投与・摂取の場合はナイアシン・フラッシュと言う副作用も有りますので、専門家の指導を受けて徐々に増やす事が良いでしょう。 人にもよりますが、100単位/日から使い始めると良いでしょう。

日本の市販薬の総合ビタミン剤にこれが入っているからどうか不明ですが、あれば、安全量のはずですから此れを飲めばとりあえずは消えるでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

オケツ、のような気がします。教えた頂いて少し調べました。
この場合何科でしょうか?内科で大丈夫でしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 17:32

目の下が黒くクマがある場合、寝不足や血行不良の可能性がありますが、内臓に異常が無ければ病的なものではありませんのでご安心下さい。

    • good
    • 1

ナイアシンが良いというご回答があったので・・・。



ナイアシンが含まれているビタミン剤、下記URLにあります。

「ビタミンB群」というので、ドラッグストアに売っています。
うちの娘も飲んでいます。

参考URL:http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt02-19.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

サプリメントだと安心して飲めますね(^-^)
病院嫌いな人なのでまずサプリメントを勧めて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/07 20:24

目のクマではないかと思います。


クマは色素沈着よるものと血行不良によるものです。
目の周りの皮膚は顔の他の部分と比べて3分の1程度の薄さしかないため、目の周りの細かい毛細血管の血流が悪くなってうっ血した状態になります。
そうすると黒い血液が皮膚に透けて、青黒いクマになって見えてしまうのです
クマの原因は疲れや寝不足、目の酷使、ホルモンバランスの乱れなどいろいろな原因が絡み合っています。
また、タバコも毛細血管を収縮させて血流を悪くするのでクマをひどくする原因になります。
解決策として
・よく寝ること。
・温かい蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当て血行をよくする。
・目の周りをマッサージする。
・血行をよくするビタミンE、タバコ、ストレスがあると大量に消費されるビタミンC、疲労回復やいろんな代謝に関係して、体の機能をうまく保つビタミンB群等の補給をする。
でしょうか。

また、クマ対策用の化粧品なんかもいいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

仕事がハードな人なのでゆっくり寝かせたあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!