アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の年長さんの子供がいます。子供は1人です。

専業主婦のおこずかいの相場っていくらでしょうか?

毎月数回、ママさん達とランチ(1回千円前後)へ行ってます。私のおこずかいは、月1万円と決めてますが、そこから、ランチ代を引いたら、自由なお金もそんなに残らず・・・です。美容院やお化粧品やお洋服代を賄う事ができない月もあり、1万円を超えることも多々あります。。それで、家計簿をつけていると凹んでしまいます・・・。
そこで、ママさんから誘われたら殆ど行っていたランチを、数回に1回はお断りするようにしました。その分、我が家へ別の日にお誘いし、お昼ご飯は持参して頂いてますが、お茶とお菓子を出来る範囲でおもてなしさせてもらってます。ケーキを焼いたり・・・です。

住宅ローンを組み直す為、家計全体の見直し中です。出費を減らすとすれば、私のおこずかいだな、と思ってます。
去年は次々と家電が一気に壊れたり、車検などで貯蓄がガツンと減り、不安です・・・。

ふと、専業主婦のおこずかいって?と思い、投稿しました。

幼稚園の頃が、ママにとっては1番おこずかいが必要な時期ですか?

A 回答 (10件)

あなたはまじめな方なのだとおもいます。


そもそも、こづかいとは考えずに、そのときのお金を支払ってる人はおおいんじゃないでしょうか?

私は、主人に弁当を持たせていて、家にいる、三歳前の子供と一緒に私も弁当です。
私の場合そもそも、ママ友つきあいはほぼ無いし、おそらく幼稚園に入っても、そういったり来たりはしないだろうとおもいます。
千円前後のランチということですから、それなりの店なのですか?ファミレスだと、サービスランチがありますよね。
もちろん、ランチに、吉野家にいこうとか、じゃあ、マックでなんてなさそうですよね。
だけどおそらく、無理してる方は多いと思いますよ。
そのときは、見栄をはるんです。
武士は食わねど、高楊枝 なんていって、その場はおしゃれして、格好をつけてる人って結構いるとおもいます。

お金は入ってくるものが決まってますからねえ。
あとは、ご主人のお小遣いもふくめて、考え直しですね。
食費であったり、レジャーですね。
ただ、お子さんが窮屈だなって思わない程度にしなければなりません。
ご主人がスーツなのか、作業着なのかもあります。スーツだったら、なるべく、リーズナブルなものを着てもらうとか。
節約は、あなた一人では出来ません。
ご主人にも協力を頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼稚園入園前までは、お弁当持参で公園が主流でした。地域の福祉センターに通う日々でした。園に入ってから、子供がいない分、ファミレスではなくなりましたね。それが出費金額上昇の原因の1つですよねー・・・
まずは私の家計の無駄を引き締め、その次に家族の分の見直しをしようと思います。いきなり家計を全部見てたら極端ですよね。

お礼日時:2012/10/01 11:25

>家電等、生活上必要な物の出費はいいのですが、ランチが勿体ないと思ってなりません。



ダンナの稼ぎがよほどよくない限り、無給の主婦が人並みに見栄を張ろうとすれば
どこかで節約するか、見栄を捨てるかのどちらかでしょう。
私は美容にはお金をかけませんが、万人に通用しませんし(笑)

>幼稚園の頃が、ママにとっては1番おこずかいが必要な時期ですか?

時にはお断りして自宅ランチ会にするのは賢いやり方だと思います。
だた小学校に上がっても続いたり、お子さんが増えても同じペースだと困りますよね。
小学校のPTA、子ども会、お稽古事などは古参のママたちからそれとなく情報収集し、
進学の節目を上手に利用してお付き合いの頻度を減らすことも考えましょう。

家計の中で、耐久消費財の買い替えや車の維持費は大きな支出ですけど
予測できないものではありませんから、月々に千円台でもいいので目的別積み立てをお勧めします。
我が家は車関連積立が毎月2万で、車検・保険・買替すべて現金で賄っています。
裏返せば車の維持費って実は毎月コレくらいかかっているということですね・・・タメイキです。
おたがいがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家計の中で、耐久消費財の買い替えや車の維持費は大きな支出ですけど
予測できないものではありませんから、月々に千円台でもいいので目的別積み立てをお勧めします。

まさに!です。去年に次々家電が壊れた時に、予備の貯金をしてた分が出ていった感じなので、今からもう一度貯蓄を立て直さないとって思ってました。いつ何があるか分からないですよね・・・
車に関するお金は、全て現金主義ですが・・・そろそろ買替を迫られる時期になってきました。もっと家計を立て直すという意欲が強く出てきました。

お礼日時:2012/10/01 11:19

先月から幼稚園の預かり保育を利用して働き始めた


年少々の息子を持つ母です。

私自身は多分月1万も使ってないと思います。
洋服はバーゲンや旅行の時にバーンと買うけど、
それも万を超えることはありませんし、
美容院も年に1度しか行きませんし、
化粧品は専業時代にモニターで頂いたものを使っています。
友達のランチも月に1度。
普段の昼食は家にあるものを適当に食べてました(1回数十円ほど)。
趣味は手芸や工作なので、材料費さえ抑えれば
金のかかる趣味ではありません。

・・・と書くとなんとまぁみすぼらしい暮らしをしているんだ
とか思う人も中にはいるかもしれませんが、
人によっては羽振りがよく見えると言う人もいます。
要はお金を使わずにどれだけ豊かに暮らせるか、だと思います。
私からすると毎月美容院ってとても贅沢に思えますが。

子供と同じクラスのママさんで、
一度のランチに2000円、それも月に数度とか、
送り迎えの自転車は電動で10万円のものとか、
世界が違うな・・・と思います。
友達の友達という間柄ですが、
それ以上の距離には絶対ならないでしょう。

自分の世界観に近い人だけと付き合うか、
そうでなければ短時間パートで働いて補填するのも良いかと思います。
働き出せば、自然と交友関係も最低限に絞れます。

>>幼稚園の頃が、ママにとっては1番おこずかいが必要な時期ですか?
見栄に投資する人は際限なく必要だし、
そうでなければ独身・子なし時代よりも遥かに少なくやっていけます。
(飲み会などがないため)

この回答への補足

説明不足ですみません。

お洋服はバーゲンでしか買いませんし、美容院も年3回程度です。毎月のおこずかいを基準にしますので、バーゲン時期に美容院は行かない、とかです。お化粧品は、アレルギーがあるので、これだけは合うものを購入しています。

補足日時:2012/09/30 23:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お昼ご飯は、自宅にいればお弁当の残りや前日のご飯で済ませてます。手芸もしますので、普段使う鞄は殆ど自分で縫ったものです。
電動自転車、最近多いですね。「電動しないの?」聞かれたことあります。「自力で動いて健康維持よ!」と答えてます。
価値観・・・そうですね、私も自分の価値観と今の生活見直します。

お礼日時:2012/09/30 23:13

私の場合お金のかかる人とはお付き合いしません。


自分の場合生活費を一日の金額×7日で計算し残りが自由になるお金と決めています。
私はスカパーの日本映画チャンネル一ヶ月500円を契約していてそれを観るのが娯楽です。安いしストレス発散になります。
友達と会うときは、それぞれ安いお店で冷凍食品を買って家でチンして食べます。ジュースや
お菓子もそれぞれ買って交換しあいます。大抵五百円以内で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活費を見直し、自分のおこずかいを決め直してから、今後のお付き合いを考えてみようと思います。
お家にお誘いしたり、呼ばれた時は、お弁当・お菓子持参なので500円で済んでます。外食ランチが多すぎた、と反省しています。

お礼日時:2012/09/30 23:18

統計データがありましたよー。



平均は1万円位らしいですが、中央値が5000円、最頻値が0円、ってことなので、
高額こづかいの少数派が平均値を押し上げているだけで、
実情は5000円位。こづかい無しの人数が最も多いって事ですよね。

それにしても、こづかい「0円」の人は化粧品とかどうしているのでしょうか?

100円ショップの品などで済ませたりして、限りなくゼロ、とか?
一時期、100円ショップの酒のしずく?という名前の化粧品が良いって
化粧品評価サイトで話題になっていたので、意外とそうゆう人もいるでしょうか・・・。

それとも、生活費の日用品費?シャンプー代とかと同等とか?

ますます謎です。

参考URL:http://www.herstorylab.jp/4892.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか、データがあったんですね!参考になります。私の使い方がいかに無駄があるか確認できてよかったです。
化粧品代を抑えたい所ですが、アレルギーがあるので、これだけはいつも同じものをシンプルに使ってます。美容液とかありえません・・・。
子供もアレルギーがあるので、うちは日用品費と食費が多少高めになってるのも原因かもしれませんが、ここは仕方ないので、私でやりくり頑張ります。

補足日時:2012/09/30 23:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に記入してしまい、申し訳ありません!

お礼日時:2012/09/30 23:22

面倒くさいママ友づきあいですね。



もうウソでも「働くことにしたから」とか「習い事をすることにして」とか言って距離を置いたら?
専業主婦のお小遣いの相場は家庭によりけりですけど、あきらかにあなたの家とそのママ友達の家とでは
自由になるお金も、金銭的な価値観も違うんだと思います。

一回千円前後で月数回、しかも断った分家に招待したら余計にランチするよりお金かかるんじゃないの?
お小遣い1万円ならそんな付き合い無理無理。

逆にそんなに貯蓄がなくて住宅ローンを組み直すんならパートでもいいから働いたらいいのに。

>幼稚園の頃が、ママにとっては1番おこずかいが必要な時期ですか?

確かに赤ちゃん時代と比べたら、バスでお迎えだとしても先生の前ですっぴんで適当な格好ってわけにもいかないし、
そういう意味では身だしなみにお金はかかるかな、と思います。でもママ友づきあいは別じゃないかなー。
こんな事言ったらなんですけど、そういう友達を選んでるからそんなお金の使い方になるわけで。

うちは生活費をもらって、そこから月にやりくりして余った分は貯蓄なり自分のお小遣いなりに使ってるので、
それなりに自由にはなりますけど。美容院や化粧品代や洋服代は毎月かかるものじゃないけど、それ以外に、
通信教育や本とかも自分のお小遣いからだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ランチの後、お買い物をする時間があったりで、私は見てるだけになるので、それがつまらないないなと思うこともありました。
今後を考えます。

お礼日時:2012/09/30 19:35

こんにちは。


小学校3年、2年の子の母です。
私の場合の経験談ですが、ご参考までに…。
ウチの場合、おこづかいはありませんでしたがママ友とランチだったりすると主人に話しておこづかいをもらってました。
私自身、あんまり外食など好きではないので、質問者様の様にウチにお誘いして持ちよりでいろいろつまむ事が多かったですね。
ホットプレートがあれば座りながら話しながら何でも焼けますし。
ウチは、同居ではなかった為他のママ達も来やすかった様でちょっとした溜まり場になってました…
回答になってなかったらごめんなさい。
でも、子供が大きくなって手が離れて来るといくらでもパートなど仕事は出来ますから、今はちょっと我慢の時かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お家にお誘いすると楽しい反面、我が家は幼稚園から近い為、送迎を考えたらママさんの溜り場になり可能性もあり、頻繁にはお誘いしていないのですが、だからと言って外食ランチも疲れてきました。だから、余計にランチの出費が嫌になってきたんだな、と思います。今後のお付き合いを考えてみます。

お礼日時:2012/09/30 19:45

さまざまですよ。

まったく自分のお小遣いがなくて、テレビをみるのだけが楽しみという奥さんもいます。逆に、自分専用の外車を運転し、次々と新しい洋服を買う人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすよね、ふと思って投稿してしまいました。よくよく考えれば、様々なのは分かっていたことですね。
もう一度、考えてみます。

お礼日時:2012/09/30 19:46

あなたのお母さんに相談してみるといいですよ。



世間の平均を知ったところでしょうがないし子供が何歳になってもママ友のやる事は一緒なのでまだ10年はありますよ。

自分が働いておこずかい増やすしか方法ないのでは。

単純にお金のない人は無いのですからしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母に相談はしてみました。母も、幼稚園の頃は一番出費が多くてお付き合いが大変だったそうで。。。私と同じ感じでした。私が小学校高学年ではパートに出ていましたので、今は貯蓄できなくても仕方ないよ、と言われましたが、去年は貯蓄が減ったので、残りの園生活で同じ生活はできないと思ってます。今はパートに出れないので、見直します。

お礼日時:2012/09/30 19:50

えらいなぁ。


自分のお小遣いを減らそうとする、その気持ち。
奥様の鑑。
大抵の家では旦那の小遣いから先に問答無用で切られていくのに・・・。
え゛? それは既に済んでるって?
これはお見逸れいたしましたm(_ _ )m

冗談はさておき、専業主婦のお小遣いと言うものの相場はどうなんでしょうね。
やりくりでなんとか捻出できるのが財布を持っている人の強みですから。
なお、ママにとってお小遣いが一番必要な時期とは、常に 『今現在』 であると思い知らされている次第であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりくり出来なかった去年を反省していて、去年の出費を取り返せるのはいつだろうと、反省の日々です。ランチだけが原因ではないのですが、家電等、生活上必要な物の出費はいいのですが、ランチが勿体ないと思ってなりません。
今現在・・・頑張って家計を立て直します。

お礼日時:2012/09/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!