プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で教師をしています。
教え子との関係で悩んでいます。
彼女は高校時代からよく慕ってくれていました。
いつも一生懸命な彼女に、私も本気で彼女の夢を応援したいと思い、思い入れのある生徒でした。
在学中、彼女に生徒以上の感情をもつことは一切ありませんでしたし、彼女も好意を示すことはありませんでした。
大学に入学してしばらく経った頃、突然告白され、もちろん私は彼女に生徒以上の感情をもっていなかったため、お断りしました。
告白後も、何かあったら頼りにしてくれ、先生と生徒の関係は続いていました。
しかし思いを断ち切ることができなかったのでしょう。
去年の暮れ頃に、再度彼女から告白を受けました。
想像以上に想ってくれており、彼女の純粋な思いは痛いほど心に届きました。
しかしやはり今まで生徒としてしか見てこなかったこともあり女として見ることはできず、彼女のこれからのたくさんの出会いやチャンスを邪魔したくなかったのでお断りしました。
それからは連絡を一切よこしませんでした。
夏頃、「どうしても相談がある。私が相談できそうな相手として、先生が一番ふさわしいと思った」と相談をしに来ました。
告白のことについては、迷惑をかけたと何度も謝られました。
もう何とも思っていないからと。
連絡をよこさなかった期間も、彼女は男友達と楽しくしていたようです。
私にも恋について、頑張れと激をとばされました。
しかし、以前よりも多く顔を出すようになりました。
卒業してからめったに連絡もよこさず、顔も出さなかったので。
先日も、行ってもよいかというメールを受けましたが返信できていません。
私は中途半端なことをしているのではないか、そして、彼女の真意が分からないためです。
これまで生徒に告白されたこともありますが、彼女のように真剣にぶつかってきた生徒は初めてです。
厳しいお言葉もお受けします。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ひとりの大人として尊敬されているんでしょう。

子供の夢を鼻で笑う大人が多い中、真剣に向き合ってくれる人がいるというのはとても得難く、嬉しいことだと思います。それが若い彼女にとって恋心になってもおかしくはない。

今は生徒さんも少し大人になって、その感情が思慕ではなく尊敬であったのだと気づいたのかもしれませんね。
ただ、「この人なら真剣に向き合ってくれる」という想いは消えていないのでしょう。

とても良いことだと思います。
これからも人生の良き先輩でいてあげてください。
    • 0

質問者さんも仰っているとおり、彼女の真意が分からないから中途半端なことをしているんじゃないか?と迷いが生じるんです。

その彼女が何のために質問者さんに、いってもよいか?と聞いてきたのかをはっきりさせたほうがいいですね。
夏ごろにされた相談がまだ解決に至っていなくて、また相談したいからいってもよいか?とも解釈できます。

今のところ、相談者さんの対応は問題ないと個人的には思います。

ただ、ご心配されているように、何の目的かもわからずにこのまま会い続けることはあまり得策ではないですね。
    • 0

『私にも恋について、頑張れと激をとばされました。

』ということははっきりどちらも恋愛感情を持っていないんですよね。

それなら友達として問題ないですよね。

ただ今までのことはあなたに近づく手段だったら違うけれど。

俺たちは友達だよなと確認すればいいと思います。

あとは結婚すれば終わります。
    • 0