アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車選びについてです。18歳になった家の兄貴が、免許を取り、車を買うことになりました。金がないのでもちろん中古車ですがww
で、その買う車についてです。兄貴はMTもATもどちらも運転できるらしいのですが、どのような車がオススメでしょうか。兄貴本人は、以下の条件だそうです。

1、スポーツカーみたいな車であること
2、目立つ車であること
3、走っていて楽しい車であること
4、ヤクザとかちょっと頭がアレな人が乗る車ではないこと
5、兄貴より古い車ではないこと(アイツは1994年生まれです)
6、150万円前後
7、何よりもかっこいいこと
だそうです。
まあ本人は
・ユーノス コスモ
・フェアレディZ33
・セリカ(最終)
・ビート
・インテグラR
が候補だそうです。
(希望順)
何故ユーノスコスモがトップなのかは謎ですがw
聞きたいのは、その車の相場と程度の良し悪し、維持費についてです。この中のどれかの車に乗っている方、乗っていた方、乗ったことがある方は是非ご意見下さい。
また、これ以外にもいい車がありましたら是非回答下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 わかる範囲でお答えしますが、維持費は無限大でいいんでしょうか?


 年間200万とか車にかけれるんでしたら、どれでも維持可能と言う答えになるんですが…
 後、どれもグレード書いてないんですが形だけ重視っぽいので最低グレードでいいんでしょうか?
Zなんて、330万~460万まで新車価格のひらきあるんですが…

 ユーノス コスモは、一番最終型で18年落ちと旧車の部類に近い&ロータリーエンジンなので燃費劇悪です。おそらく維持費・修理費がダントツNo1の座はゆらがないでしょう。購入するなら、車体価格+100万程度かけてエンジンオーバーホールしたらまだ故障する可能性は少し下がると思います。
 フェアレディZ33は、まだ新しいので故障の可能性は低いですが3Lですのでパーツ等は全体的に高め
 セリカ(最終)は、あげられた中では維持費は安い方かと
 ビートは、コスモ同じく最終モデルで19年落ちと故障の可能性が高いです。
 インテグラRはセリカよりは維持費高くつきます。これだけインテグラじゃなくで、インテグラTypeRなのは何故?

 コスモとビートは部品がない可能性が非常に高いです。1台別に部品取り用に購入する事も検討したほうがいいと思います。まぁ、年間修理200万程度かけれるなら問題なく維持できるとは思いますが…

 相場は中古車をネットで検索できるのでご自身で探してください。
 コスモは全国で30台程度と数えるほどになってます。上で車体価格+100万と書きましたが、もう数百万かけてレストアも必要かもしれませんね。

 後、18歳でスポーツカーということは年間保険料が一番高いパターンです。ご両親から等級譲ってもらえるなら少しはましですが初期等級で車両保険とかつけたら年間80万とかいくことも考えられます。(コスモ・ビートは古すぎで車両入れないでしょうが)車両なしでも40万程度は覚悟しといた方がいいですね。


 グレード・可能な維持費がないのでこのような回答になりましたが、参考になりますでしょうか?
 後、年間走行距離の予想もあるとガソリン代等の金額も出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ないです。
celica_202さんの回答を兄貴に伝えたところ、なんと2009年式のデミオMTを契約してきちゃったそうです。(税金込で90万くらいだそう)
馬鹿ですね。
回答ありがとうございました。

*以下、自分の独り言です。
世の中は厳しいなぁ・・・
というかデミオのMTなんてこっちがびっくりしました・・・

お礼日時:2012/10/15 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!