プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させていただきます。

現在38歳です。血圧は正常値です。

朝おきて動悸がすることがあります。動悸が始まるタイミングは朝おきてすぐです。
最初は少しドキドキする程度ですが、会社に行くために家から駅まで10分程度歩く途中でどんどん動悸が激しくなり、息切れもひどく、非常に疲れますし、結構汗が出ます。
普段は駅まで息切れもなく、軽快に歩けています。

以前は年に1回~2回程度の頻度で上記の症状がおこったのですが、今年の5月に転職してから月に1回の頻度で上記の症状が起こるようになりました。
症状が起こると毎回午前中には治っています。

毎年健康診断を受けていますし、異状も見つかっていません。
5月の転職の際にも健康診断を受けましたが異常ありませんでした。
ちなみ、仕事は以前からデスクワークで、転職で職務内容に大きな変化はありません。
ネットで調べてみたところ、ストレスが原因のようですが、それ以外の病気の可能性をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。
また、病院に行く場合、何科に行けば良いのかも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは循環器科へ行き心臓その他異常ないか調べてもらう


異常なければ心療内科へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buke7 様

ご回答ありがとうございます。
すぐに病院にいってみることにしました。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 19:55

 私も同じ症状でした。


ストレスだろうと思っていたのですが、だんだん頻繁になり・・・
更年期のような症状。動悸・息切れ・汗をかきやすい・手のふるえ・イライラ・異常に疲れるなど。
血液検査の結果、バセドー氏病でした。

血圧は正常でしたが、脈拍が異常に早かったです。
見た目は健康そのもの。でも体の中は常にマラソンをしている状態でした。


病院に行ってきちんと調べてもらったほうがいいですよ。
まずは内科で診てもらって下さい。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamagenji 様

ご回答ありがとうございます。
バセドー氏病についてネットで少し調べてみました。
すぐに病院に行ってみます。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!