アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年始(2013年の1月2日~7日)にカンボジア(シェムリアップ)へアンコール遺跡の観光に行こうと考えているものです。まだ飛行機とホテルはなんとかなりそうなのですが、年始ということもあって遺跡等が混雑しているのではないかと不安です。来年は就職活動もあり、この時期にしか海外旅行にいけないため非常に悩んでいます。実際に年始にカンボジアへ旅行したことがある方がいましたら、色々教えていただけるとうれしいです。
ちなみに個人手配で行こうと考えており、オプショナルツアー等は日本で手配していくつもりです。女三人の旅行です。

(1)カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか?
(2)また1月3日~7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか?お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか?
(3)その他年始に行って特別な体験をしたことなどがあったら教えてください

ある程度の混雑は我慢するつもりですが、実際に行ってみて「お正月に来なきゃよかった」と後悔したくありません。ぜひ年始に行ったことのある方お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



シェムリアップ在住者です。・・・が、毎年、年末年始に一時帰国しているため、日本のお正月の時にアンコールワットに行った事がありません・・・。でも、全体の人出のことなどは、旅行社経営の方なんかから聞いて知っています。乾期の中でも涼しい、いい時期なのである程度混んでいますが、それはクリスマスちょっと前からずっとです。特に元旦前後が変わるということはありません。日本人に限っていえば、GWやお盆休みと同時に来訪者が増える時期ですが、もっと前から西欧人がクリスマス休暇で来ているので、12月15日頃から人が増えて、そのまま年明けまで変わんない、という感じです。

カンボジアは3つお正月がある、と言われますが、いちばん重要なクメール正月は4月、次に2月頃の中国正月、この二つはいろいろ儀式や行事をやったり、連休も長くてみんな里帰りとかします。従業員を里帰りさせるために閉めるレストランなどもあるにはあります。でも、1月1日はインターナショナルニューイヤーと呼んで、1日だけのお休みです。カンボジアの人にとって、取り立てて気にするような祭日でなく、お店を休むようなものではないです。クメール正月でさえ、官公庁・企業・学校は休みでも、観光地では店はやっています。シェムリアップに関しては、どの店もみーんな閉まってる、なんてことは一年じゅうないです。

アンコールワット観光に関しては、特別料金はべつにないです。仏日にあたると、アンコールワット第三回廊に昇れないので、そちらをチェックすると良いでしょう。2013年1月5日があたってるみたいです。ご自分でももう一回ご確認ください。

あとは、ホテルによっては大晦日は、「 ガラディナー 」を開催するところがあるようなので、こちらをお調べになって、ホテル選びの際に、同行者さんとよく相談された方がいいです。
    • good
    • 2

2年前ですが正月やすみにシェムリアップに行っていました。


アンコール遺跡群は世界遺産の中でも人気が高く、街自体が活気があり
いつでもにぎわっています。お察しの通りあちらは正月は1月ではありませんので
特別料金はないと思います。そういう追加みたいなことをする所は良い会社ではないでしょう。
円高ですし、USドル払いができるカンボジアはお勧めです。
1月3日~7日ですとシェムリ近郊の遺跡は見尽くせると思います。
地雷博物館やベンメリア、コーケーなども行けます。
ベンメリアは完全に崩壊していますが車をチャーターするかゲストハウスで
車をシェアする必要があるので普通のツアーにはあんまり含まれないところです。
道もすごくガタガタな所もありますが昔より全然いいとのこと。
フットマッサージがオールドマーケット周辺ですと1時間10ドルもしないので
毎日行ってました。
    • good
    • 1

2年前ですが正月やすみにシェムリアップに行っていました。


アンコール遺跡群は世界遺産の中でも人気が高く、街自体が活気があり
いつでもにぎわっています。お察しの通りあちらは正月は1月ではありませんので
特別料金はないと思います。そういう追加みたいなことをする所は良い会社ではないでしょう。
円高ですし、USドル払いができるカンボジアはお勧めです。
1月3日~7日ですとシェムリ近郊の遺跡は見尽くせると思います。
地雷博物館やベンメリア、コーケーなども行けます。
ベンメリアは完全に崩壊していますが車をチャーターするかゲストハウスで
車をシェアする必要があるので普通のツアーにはあんまり含まれないところです。
道もすごくガタガタな所もありますが昔より全然いいとのこと。
フットマッサージがオールドマーケット周辺ですと1時間10ドルもしないので
毎日行ってました。
    • good
    • 1

>カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか?



まったく大丈夫です。

>1月3日~7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか?

アンコールワットやアンコールトムなどの人気スポットは、3日まで、できれば5日までは避けた方が良いでしょう。例年なら、1~3日はアンコールワットには“遺跡なんてあまり興味の無い連中”が“鈴なり”です。残念ながら、荘厳な遺跡が知性の欠ける雰囲気になっています。
遠方や名の知れていない遺跡から見学し、アンコールワット周辺は5日以降にするのが得策です。
 アンコール遺跡群には、名の知れていない小さな遺跡がいっぱい点在してます。これらを探索するのも価値あることですよ。もしかしたら、3日以降なら修復中の遺跡を見学することができるかもしれません(交渉次第ですが)。
無名の遺跡は、近年発行の専門家著の書籍を複数冊読めば把握することが出来ます。

>お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか?

そういうことは絶対にありません。たとえ混雑していようと、一見の価値ある遺跡群です。
前述のように、事前勉強とスケジュールを上手に考えれば、充実した見学が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!