アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。

また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか?
洗面台はINAXの洗面台です。

洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。

写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。

ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか?
やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか?
修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

「洗面所の洗面台の蛇口の修理方法」の質問画像

A 回答 (5件)

ANo.1です


質問は丸ごとの交換方法だったと思い回答しました。


http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.ph …
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price01.php …

後継機種で多少形や色が違う物があるかもですがまだ取れる(価格が載っているので)可能性もあるかもしれませんね。
(図面の2番のハンドル部ですよね?)

もしも部品供給が終わっているならば、市販のレバーを取り付けるのも可能と思います。

節水レバー
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail. …

100%取り付け可能か分かりませんが、おおよそのメーカーのスピンドルに対応していると思われます。
(スピンドルのギザギザ部分が壊れていなければですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にも関わらず、二回もお答えくださってありがとうございます。

株式会社LIXILのホームページのINAXの部品販売の所を見ても、販売していないみたいで見つからないんです。

教えてくださったいいナビのページは、自分でも探してみたんですが、値段とかも掲載されているので売ってると思ったのですが。

一度LIXILに問い合わせしてみて、いいナビに載ってるハンドルが売ってなければ、教えてくださったハンドルなどを、ホームセンターか教えてくださったインターネットのお店で買ってみます。

教えてくださったハンドルか、ホームセンターなどに売ってるハンドルが上手く取り付け可能だったらいいんですが・・・・

遅い時間にも関わらず、詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 02:34

>やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか?


この手で修理は考えないほうがいいとお思います。
というのは、たとえ同じ蛇口があったとしても2万円はするでしょう。
ならば、洗面台そのものを変えたほうが金額的にも、工事的にも
メリットがあります。
私もシャワー付き洗面台の蛇口を交換しましたが2万円はしたと記憶してます。
最近、ホームセンタで洗面台(下側だけです)が蛇口付きで2万円程度で売られています。
ならば、これを買ったほうが多くのメリットがあると思うようになってきました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4515985 …

水道関係の部品交換は錆びや石灰成分で固着していることが多く、取り付けより
難しく、取り外しができれば工事の八割は完成と言える位の労力やリスクを伴います。

もちろん化粧台の高さが合わないといったことがあるでしょうが、見える作業ですから
比較的簡単な取り付け作業となります。
隙間はシリコンシーラントで埋めれば見栄えもよくなります。

参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、洗面台自体を取り換えるほうがいいのでしょうか?

もう少し修理して使えないか頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 22:47

辛口ですが、貴方には無理だと思いますよ。



洗面台の下から水が漏れるということですね。おそらくパイプのネジ部が腐食していると思いますよ。
で、パイプの交換ですが、パイプを適当な長さに切って、ねじ切りをしなければなりませんね。
既成のパイプで「ちょうどいい長さ」なんてないでしょう。

パイプを切ったり、ねじ切ったり・・・出来ますでしょうか?

業者にお任せなさい。

この回答への補足

パイプを切ったりねじったりは、ホームセンターでパイプカッターとかがあるのは見に行ったことあるので、それをつかえばできるかとおもいます。

もう少自分で修理できないか頑張ってみます。

解答ありがとうございました。

補足日時:2012/10/01 22:49
    • good
    • 0

洗面台に使われている部品は各社独自のものが多く一般的に汎用部品は使えません。


INAXにお問い合わせください。在庫期間が短く、同じ部品がない場合が多いです。後継部品があればラッキーといったところです。

もし取り寄せが出来ればDIYは可能ですが、水道工事には一般の工具とは異なる特殊な工具を使います。

まず現在の部品を取り外しできるようであれば、取り換えは可能です。できないようであれば業者に頼むことになります。

この場合でもインターネットで取り寄せたほうが安く買える場合が多いです(汎用部品の場合)。交換だけ業者に依頼する手もあります。
    • good
    • 1

洗面台内部を覗くと分かるのですが、水とお湯の水道管が繋がっていますよね?


この水と湯の間のピッチと洗面器のこの部分の穴のサイズで交換出来る蛇口が変わってきます。
(簡単に言えば洗面器の穴の数・寸法・サイズですね)

また、内部がどのような接続なのか分かりませんが、長さが変わればフレキシブル管の加工または交換が必要な場合もあります。

蛇口には型番ラベルが貼ってあると思いますので、型番からHPなどで寸法を確認することも出来ます。
(同時に交換可能機種も検索可能ですね)

取り付け(取り外し)には洗面器の裏側または内部からナットを外さなければなりません。
水栓レンチやカラン用レンチ等(サイズは数種類あります)がないとなかなか難しいかもしれませんね。(モンキースパナなどでもなんとかなる場合もあります)

DIYでやるときは内部のアングル止水栓(ストレートでしょうか?)だけで止水して交換でも良いですが、配管も年数相応ですので壊れやすいです。
(特に止水栓に繋がっているクロムメッキの給水管(使用していれば)などは劣化が激しく結構折れちゃったりします)
元栓を止めることをお勧めします。


業者に頼むのが一番ですが、DIYチャレンジも良いかも知れませんね。

この回答への補足

質問したものですが、インターネットで調べると、INAXのSF-25Dというのが洗面台についてるものみたいなのですが、レバーだけを取り換えたら、使えるみたいなのですが、この商品の部品はもう販売していないみたいで、この水栓にあう代替レバーやハンドルは売っていないのでしょうか?

詳しく分る人いないでしょうか?

レバーだけ取り換えたら使えるみたいなので、レバーだけ取り換えてもう少し使いたいのですが。

知っている人いたら、よろしくお願いします。

補足日時:2012/10/01 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!