プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
先日、通信販売でドレスを買いました。1万以上のもので、発表会用です。販売元は海外です。
しかし、ファスナーが壊れていて着られませんでした。
業者は手直し代を出すので、返品に応じられないといいます。(オーダーメードのためと言います。)
手直しの時間をとれず、結局ほかの衣装を購入しました。

クーリングオフは通販は適用外だそうですが、不良品でも不可能ですか?
今日が、商品を受け取って5日目です。

ぜひ、お知恵をください。

A 回答 (3件)

通販はクーリングオフは不可。

返品は、出来るのかどうか?そのショップ次第。

ただ、返品送料(どこの国へ送るかわかりませんが・・)等々、簡単に支払ってくれませんよ。

直し代をもらって、直してヤフオクで売ってしまったら??

どういう形で送金してくるかわかりませんが、手数料(もしくは送料)を差し引かない、純然たる直し代を要求したほうがいいですよ。

国外だと、送金手数料が、上回る場合がほとんどなので。
    • 0

カタログと実物が著しく違う、ということや納期が守られないなどの契約違反がないかぎり返品は出来ず、出来るのは交換か修理、販売店が返品に応じる義務はありません。

商品・契約に瑕疵がなく返品に応じるのは販売店の好意かサービスです。
ましてやオーダーメイド品で他に売ることも出来ないならなおさら返品は不可です。
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさん、
お返事ありがとうございました。

業者さんから再度連絡があり、お直し代をいただいて、さらに、4割値引きしてくださるそうなので、感謝しないといけないですね!

次からは、このようなことがあることを肝に銘じて通販を上手に活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

通販は、そういうリスクのあるものだと思った方が良いですよ。

やっぱり店で見て買いましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Gletscherさん、迅速なお返事ありがとうございます。
確かに、いい勉強代となりました。

確認ですが、やはり、返品は不可能ということでいいのでしょうか?