アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から10年以上前の番組でしょうか?詳しい内容を説明してくれる方、情報をお持ちの方、番組の全貌を教えてくださいお願いします。
内容は、
・全2回(以上?)、2時間番組
・視聴者参加型、番組枠内で3組ほどが出演?
・スタジオ収録で、海外あり
・海外と言うのは、クイズ内容が「このお城のお宝は何?」みたいなもので、それがヨーロッパの一地方で、そのキーワードをスタジオ内の出演者が、海外の冒険者にヒントを与えていく。
・しかもその冒険者が「山下真司」さんのはず
・時間制限あり(何時間か)
・冒険者の移動にはヘリも使用

さて伝わりましたでしょうか。特に番組名や司会者なども知りたいです。

A 回答 (4件)

番組名は忘れましたが、司会は児玉清さん。

決めのせりふのようなものが「走って走って走れよ真司・・・」山下真司さんが移動するときにこのせりふが出ていました。
山下さんがヘッドセットを着けていてスタジオの出演者の指示を受けて目的地を探すという内容だったと思います。
15年くらい前の番組だったと思います。当時、高校生だったのですがこの番組を知っていてなおかつ見ていたのは私一人でした。その私も2回見ただけでした。
とても大げさな番組で見ていてこちらが恥ずかしくなったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真っ暗なスタジオの中で、モニターと司会者と回答者だけの空間だったのを
思い出しました。
児玉さんだったような気がしますが、そこまで思い出せませんでした。

「走って走って走って地球の裏側で宝を探せ!」

って言っていたやつかなあ・・・
    • 0

「人工衛星クイズ」ですね。

詳しくは、参考URLのページをご覧ください。

#私も見てました。
 当時、えらい衝撃を受けた記憶があります。
 ウルトラクイズのスタッフが作ったというだけあって、
 スケールの大きさには感動しました。
 もう一度見てみたいものです。

参考URL:http://www1.gateway.ne.jp/~atzzy/eisei.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か、1回目の放送で正解に辿りついたときには思わず
「おー」と思いました。なんて規模のでかい番組なんだと。
こういうものって今となっては、なかなか出来ない物なんですかね。
私もまた見たいです。是非復活しないでしょうか。
今度は宍戸開さんや長嶋一茂さんで。なかやなきんに君でも可。

「人工衛星クイズ・地球の裏側で宝を探せ!」でしたよね。

ほかのみなさんが書い
ていらっしゃるように、とてつもなくスケールの大きな番組でした。この番組、私
も大好きで、当時の雑誌を切りぬいてノートに張った覚えがあります。どこに行っ
ちゃったかなあ・・・(マニアですかね(^^;)

で、みなさんが書いていないことで補足。
この番組、本番を放映する少し前に番組の説明という感じでの放送もありました。
場所は千葉県船橋市のららぽーと船橋。山下真司さんが本番と同じ装備でららぽー
と内を走り回ったという(たしか総重量5キロ以上だったと思う)。番組説明はト
メさんこと福留功男さん。
本番では、ナツメヤシが出て来たり、スイスのお城(レマン湖という湖のほとりに
ある、シヨン城だったかな?)が出て来たり・・・
私も復活を切望していますが・・・今のご時世じゃ難しいかなあ?
    • 0