アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地鎮祭は、なぜ行うのですか?
世界で地鎮祭を行うのは、どこですか?
また、なぜ行うのですか?

A 回答 (3件)

例えば、造船所で新たに建造された船が進水式で船体にシャンパンが叩き付けられる光景をテレビなどでご覧になったことがおありかと存じますが、こうした慣習は「神の領域」に人間が脚を踏み入れる時に祈りを捧げるとの儀式に始まったとされています。

地鎮祭はその建物を建てる場所に宿る神々に対しての挨拶と同時に工事の安全を祈願するとの習俗ともいえます。
 がしかし、それが「公共の建造物」であったり、そこに供される酒肴や玉串料などが公的財源からの支出である場合には、日本国憲法第20条第3項および同第89条との兼ね合いから違法として疑問視される見解もあります(1977年の津地鎮祭訴訟での第二審判決および最高裁での5人の判事による反対意見があります)。
    • 0

まぁ、宗教的な意味は置いとくとして、世間的な意味では。

1、周りに「今からここに建物が建ちますよ。空き地ではなくなりますよ」のお知らせ。

2、建設中の事故がないように、注意喚起。

実際、事故などがあると「あの神主さんだったから…」などと言われてしまうみたいですが。
    • 0

土地の神様に、「これからこの土地を使わせていただきます」と挨拶をするため。

• 0