プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを掛け持ちしてる19歳のフリーターです。

今、一人暮らしを考えています。

お給料は両方で手取り17、8万ほどです。
一人暮らしとなると家賃や光熱費や携帯代など

色々必要ですしいざと言う時に余裕があった方が
いいと思うのですが今の私の給料では厳しいでしょうか?

今、兵庫県の神戸に住んでるので家賃は3万~4万程度に済ませたいです。

後、現在一人暮らしされている方月にいくらぐらいで生活されていますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

過去の話ですが、私が一人暮らしをしていた際には、


家賃は収入の3分の1以内と言う、鉄則がありまして、収入に変化があっても、
その時々でこの鉄則通りの住まい探しを実行して、約10年間、楽しく過ごしました。

当時は、光熱費及び電話代で、ざっと2万円/月、見積もっていて、
これを超えないように気を付けて生活していました。
自炊は一切しない、トイレ共同、風呂なしで良いなど、どんなレベルで
生活したいのかにもよりますが、一般的な暮らしを想定しているならば、
現在でも、このラインはおおよそあてはまるのではないかと思います。

あとは、住民税、健康保険、年金、ケータイ代、プロバイダ使用料、食費、交際費、
タバコ、車・バイクの有無など、その人によって支出の偏り方が違うと思うので、
ご自身のライフスタイルと住まわれる地域に照らし合わせて、具体的に支出の月平均を
出してみると、その生活が可能かどうか?おのずと見えてくると思います。

ただし、気をつけなくてはならないのは、月に1~2万円は手元に残るように心がけること。
一般的な賃貸住宅であれば、2年に一度、更新があって、その際更新料と取られたり、
火災保険の加入義務があるところが多いと思うので、それも、1年ないし、2年更新で、
その度、保険料は必要になります。
このほか、病気やけがで病院に行ったり、市販薬で済ませようとしても、安くはありません。
19歳でしたら、今後、慶事や弔事で、突然の出費も増えてくることでしょう。
そんな時、手元に余裕が全く無いとなれば、借金するしかなくなりますから。
特別なことが無くても、トイレットペーパーやシャンプーなど、毎月ではなくても、
2~3か月に1度の出費もあります。消耗品も意外とかかるものです。

入居時には礼金、敷金、前家賃と、場合によっては家賃の6か月分必要な物件もあります。
退去時には大家の言い値でルームクリーニング代を請求されるので、
敷金が安い(無い)物件の場合には、追加で払う必要がないとも限りません。

一人暮らしは、何でも自分でやらねばならないので、楽しいことばかりではありませんが、
楽しくするのも、苦しくするのも自分次第です。

少し不便なくらいの暮らしも若いうちは楽しいものです。
家具・家電などは少し足りないくらいのスタートの方が、だんだん充実していく過程も楽しめますし。
個人的には一人暮らしを通じて成長できた部分も多いので、是非お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
怪我や病気や日用品など
いつなんどき急な出費が必要になるか
わからないですよね・・・。
なるべく貯金をしていざ一人で住み始めたときに
困らないようにしないといけないですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 19:36

今、免許は持っておられますか?


とりあえず、実家にいる間に運転免許は取っておいた方が良いですよ。

それは、置いておいて、フリーターの場合、手取りと言っても本当の手取りにはなりません。先ず、健康保険、年金などのお金が必ずかかるからです。最近の仕組みは良く分かりませんが、実家の健康保険に入ったままという手もあるかな。

とにかく、何故これほどお金がかかるのだろうというくらいお金は直ぐに無くなります。
若いときは安い家賃の住居に住んでいましたが、貯金はゼロでしたね。(これは人にもよりますね。)

でも、とりあえず、実家があるなら、一人暮らしした方が良いですよ、実家のありがたみが良く分かります。両親に優しくなれます。
何とかなるでしょう。(カードローン地獄にだけははまらないようにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はまだです!
確かに一人暮らしすると両親のありがたみが
わかりますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 19:31

  19歳 !


若さビンビン   怖いもの知らず!

I envy you  です。

もう少し、一人暮らしを延ばしてはいかがですか?

頭脳にも元気があるうちに、資格を取りましょう。

一年で相当取れますよ。
大型機械・クレーン・高所作業車…等

作業車の免状等
http://www.osakatokushu.co.jp/
https://www.kobelco-kenki.com/licenses/pages/TB/ …

一方知識も切り札になります。
 シロアリの研究
http://www.senpoku.com/haneari.htm
http://www.woody.co.jp/3-1.htm

若いころフリーターという言葉に憧れました。
しかし、病気や家族の物日に休めないと言うので、考えました。

「資格を持っていないと、本当に駄目だよ。」とぬいぐるみの専門家である上司に言われました。
「高給・役職ということで引き抜かれてきたが、何にも仕事が無い。」とトラックの中で聞かされました。新製品の発表を前に、ライバル会社の担当を引きぬいて、潰しにかかったのでした。気の弱いオジサンですが、ぬいぐるみを持てば、工賃から材料まで、縫い目の数まで瞬時に言い当てました。本当に勘が研ぎ澄まされていました。

引き抜かれてきたのですが、子飼いの輩にいじめに合っていたようです。
19歳の私は、年配の愚痴を聞いたり自慢を聞くのが大好きでした。

ぬいぐるみのSさんは、子飼い(入社以来同じ会社で知識・技術を延ばして出世する)でそれだけに頑張ったので、その会社出たら、販売も任されたのです。販売の力は全く無いので…。

それから、資格を取り始めると、出先でオファーが出るようになりました。
「うちの会社に来れば夜学に通わせるよ。」「ドイツでライターの修理…」

もちろん女の子からも「月の石身に行かない?」「パンダ見に行きたい!」
「ラジオ(テレビはちょっと高かった)買いたいけど一緒に見に来て!」

さりげない話にも自信が見え隠れしたのでしょう…  (*^_^*)

一周間位で取得できる資格は沢山あります。
ガス溶断やアーク溶接の資格は一度も使いません。
高所作業車は、自信がつきました。中堅会社の役職さんも一緒に受講したのです。
玉がけでは、建設会社の社長の娘さんと二人で夜の街に出ました。
小型船舶操縦士取得後の、バイトで河川敷近くを疾走すると河原で弁当食べている娘たちが
スタンディングオーベーション…  でした。

英国の語学学校に7週間行ってきたら、耳が英語を聞き分けて、学校の先生より通訳ができるようになりました。聞き返せるようになっていたのです。だから、どんどんお互いに理解できたのです。先生は話せても、聞き取れないので話が進まないのです。 あちらでは授業についていけないので、下宿の近くのパブで毎晩1~2杯のビールを飲んで、オジサン達と世間話を片言でしていたのです。いろいろ日本のことをゆっくりと聞かれるので、聴き方とジェスチャーを覚えたのです。

ここでも、年配者との会話術が役立ちました。年配者は経験の宝庫です。
失敗談には、重みを感じます。

喫茶店が流行りましたが、コーヒーより、ホットミルクを頼みました。栄養源です。できるだけ自炊しました。おにぎりをつくり、どこでも持参しました。人前で食べたり、運転席や荷台で食べました。

友人はステレオの大きいのを買いましたが、私は冷蔵庫と洗濯機を買いました。
鮨屋の配達後、当時は捨てていたモンゴウイカの太い足など貰って冷凍保存したのです。
野菜くずは、煮物にして小分けして冷凍保存しました。

これで、外食費を抑えたのです。
友人が電車の棚を回って、読み捨ての新聞や週刊誌を拾ってくるので、自分もこれを実践して、トラックの運転席の後ろに隠して、暇つぶしに読みました。知識量が格段に増加したのです。タバコは、密閉容器に入れて、人前だけ、銜えて出ました。その分、読みたい週刊誌を買いました。

10年間、いろいろスカウトされましたが、30歳の時2度目の公務員になりました。結婚のためです。薄給で妻にも苦労をかけました。 しかし、子どもが巣立った後は、貯金がどんどん膨れ上がり、年金も含めてお金に不自由することが無くなりました。退職金は予想の3倍も貰えました。  ii(*^。^*)/i

子育てでは、鮨屋とスキーに子どもを連れて行けなかったことが悔やまれます。
薄給と節約(貧乏)暮らしが身についていたのです。

中古で済ませるものは中古で済ませる。しかし、自家用車と妻は新品に限る。人の癖がついてしまうと思った。
  (遊びは遊び!妻だけは処女と宣言していました。)

酒の席に女を呼ばない(幹事のいる宴会は別です。)と飲代が安くなり、知人との距離は近くなります。
さらに、女がいると酒は美味くなるが、男は見栄を張るので、会った意味が薄くなる。

女とは食事会をする。結構安心して人妻も出てきます。意外な情報も貰えます。

酒は買い置きして、何かあったら理由をつけて飲む。毎晩の晩酌は無意味であると決めつける。
一人で飲むときは、マスターや女将に食材やマナーの話題を振って、身につけます。
宴会では、少し何かを詰め込んで行き、近くの知人に皿や食品を分けます。
「これすきなの? じゃ  それと交換して! 俺!それ食べたいんだ!」
相手がどうでもいいものと、交換します。
 この一品の皿は、お歳暮の一箱より効果があります (*^_^*)

つまり、宴会は会費を捨てたつもりでサービルをするのです。
女将やマスター・板前さんに聞いたマナーで上品に食べます。

意外な効果は、宴会に穴があいたときに代役で呼んでくれるのです。
ふだん口をきいてもらえないような方と同席できるのです。
後日、そんな偉い方から腕を上げるあいさつを受けると、周囲は一瞬固まります。
「なんであの人が、こいつの知り合いなのだ!」と思うらしいのです。

つまり、食事のマナーは方を張らないで上品に、好きな物をガツガツと食べないことです。
日本語も話せるように、丁寧な言葉を繰り返し喋ってすらすら言えるようにしましょう。

http://www.amazon.co.jp/%E6%95%AC%E8%AA%9E%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94 …

一冊は、持ち歩きましょう。練習しないと聞き分けられても、口からすらすら出ません。
すらすら出ると言うことは、話している間に相手の反応も観察できるので、話をこちらのペースに持ち込めるのです。

敬語のラリーには、愛ちゃんのように練習しましょう。相手が敬語に神経を使いはたしているときにスマッシュを打ち込むのです。
    役人相手の喧嘩に罵声は超禁物、敬語でまくしたてると、我を忘れてこちらの思うがままです。
     敬語にはネクタイを添えると敬語が引き立ちます。

靴は必ず磨き、ズボンにはアイロン目を立てること。
散髪は月一は行き、
パチンコ行くなら床屋に行けと元デパガールのおばさんに教えられました。
男は清潔感が一番だそうです。人は見た目だそうです。
小金をためて大金を使えとも言われました。
思い切って、その最上級品を買うのだそうです。すべてではなくて、思いを込めるときだけ。
自動車も、クラスは下げても最高級車だそうです。

英語も、短期ではありましたが本国に言ってきました。
これは、後後、大変効果がありました。
 NZやオーストラリア・米国人に一瞬引かせることがあります。

人に言い負かされたことは、徹底的に調べっておく。
反撃するのではなく、折に触れてその人のいる場で他の人にさりげなくアピールするのです。
深入りしないで、当たり前のように、返される言葉は受け流します。

その人は、警戒して貴方に議論を吹きかけることは少なくなります。

で、若さです。栄養失調にならないように、多くの野菜と魚肉を食べましょう。
 冷蔵庫を活用です。
できれば親元から通い、居間でくつろぐのは週一親孝行と決めましょう。

くつろいでいると、家族の注文がうるさくなります。

本題は、アパート代プラス食費です。
 ゴミ捨て当番の無い大家の二階などお勧めです。
うるさい彼女は連れ込めませんが、気のきいた娘は忍び込んでくれます。

風呂は無くても、蒸しタオルで拭き取り、バイト先の風呂は等は活用しましょう。

7~8万円以下/月で抑えましょう。交通費+を考えると僻地は考えモノです。
普段から不動産屋の張り紙や現場を見て、知識を高めて、良い物件があったら
即、予約、一月位重複してもかまいません。

 19歳は先人の知恵をマネして、人生を謳歌しましょう。 ii(*^。^*)/i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人暮らしをのばして
資格取ったりするのもいいですね。
現に私も欲しい資格ありますし!
資格あると仕事も増えるしいい経験にもなるし!
やっぱり19で一人暮らしはちょっと早いかな・・・。

詳しくご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/02 10:55

 17万あれば、一人暮らしできますよ。


 (始めに50万くらいは準備しておいた方が良いと思いますが…)

 とにかく食費が食うので、(まかない付きのバイトを入れるなど)食費を抑える工夫をすれば余裕が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに始めは何かと入りそうですね・・・。
飲食店だと食費がうきますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!