アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スマップがCMしていてムショーにドラクエがやりたくなりました。
私は昔から、みんながやっているときはやらずに一人で楽しむタイプです。
さて、ドラクエ7で学生を卒業して、途中でやめてしまったことが記憶にあり、「7」をやりたいと思ってネットで探していました。
現在もっているゲーム機は「Wii」と「DS3D」です。
その中で、できるソフトをさがしたら、「4・5・6」までしか、ありませんでした。
「7・8」は「Wii」と「DS3D」ではできないのでしょうか?

PSで出ていた事が影響しているのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

 ドラクエ7はPS-ONE、PS2でプレイ出来るはずですが、PS2ではPS-ONE専用メモリーカード(絶版)が必要で、HDD搭載のPS2で無ければ事実上はプレイ出来ません。



 ドラゴンクエストVII「エデンの戦士たち」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

 ドラクエ8はPS2でプレイ出来ます。PS3はPS2互換性を持つ旧機種でのみプレイ出来ます。

 ドラゴンクエストVIII「空と海と呪われし姫君」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

 ドラゴンクエストは版権の関係で、PS・PS2用ソフトして発売されたゲームはソニーの許諾無しには他社のゲーム機に移植出来ないようです。よって、Wiiやニンテンドウ3DSではプレイ出来ません。

 ソニーはPS3で下位互換性を放棄してしまいましたので、PS-ONEやPS2でプレイする場合は、中古品を探す以外に方法が無い状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソニーの権利でほかの機種でできないなんて、もったいないですね。
今はいろいろな機種が出ているので、ファイナルファンタジーシリーズのようにほぼ同一機種で出てくれると助かるのですが、残念です。今回はあきらめ、Xを楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/10/04 22:55

『ドラクエ7が来年2月に3DSで発売されることが発表されました。

もう少し待てば今お持ちのゲーム機でそのままプレイできますよ。
http://www.dragonquest.jp/dq7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってた甲斐がありました。
情報提供ありがとうございます。
後、3ヶ月たのしみにまってます。

お礼日時:2012/11/07 21:54

ドラクエ7は初代PS(PS-ONE)ソフトなので、他機種への移植は今のところ一切されていません。

よって質問者様がお持ちのゲーム機2機種ではプレイできません。

これがプレイできるのは、先の回答者様のおっしゃっているPSONE・PS2のほか、PS3(全モデル)でプレイできます。これらのいずれかを購入する必要があります。また、他の方の答えを指摘してしまい申し訳ないのですが、PS3はPS-ONEの互換性だけは新モデルでも維持しています。そして「HDD搭載のPS3でなければ事実上・・」が正解です(PS2ではオプションのHDDに直接セーブができないため)。

8に関しては先の回答者様の通りです。

ちなみに質問者様の「ニンテンドー3DS(DS3D)」では、前のDS用ソフトであるドラクエ9がプレイできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレステを購入するまでは、熱が入っていないため、残念ですがあきらめます。
でも、3DSでのドラクエ9はやりつくせました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!