プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人推薦入試を受けます。志願書と一緒に送る用紙に志望理由を書く欄があります。
正直にいうと、この大学にしたのは社会人枠があり、試験が小論文と面接のみだからなんです。一般入試で現役や一浪の学生と競争したら勝てない・・・。それと、市内で自宅から通えるから。しかし、これを書くのは良くないと思うんです。やはり、ここは建前で、いくべきかと。
では、大学受けの良い志望理由って何だろう、と考えるとよくわからず・・・。

今年、通信制の4年制大学を卒業する予定です。受験資格が一般教養課程修了や大卒になっている国家資格の受験はできます。しかしながら、通信制では社会では大卒とは認められません。だから、通学部の大卒資格が欲しい。ここまで馬鹿正直に書いて良いものでしょうか?

A 回答 (4件)

>ここまで馬鹿正直に書いて良いものでしょうか?

いいかどうかは別にして、そういう理由では間違いなく不合格でしょう。なぜなら、社会人入試はそういう動機の人物を求めているわけではないからです。

社会人入試がどのような人物を求めているのか、あなたが入ろうとしている学部学科がどのような理念のもとにどのような学問を授けているところなのか、そしてそれがあなたのこれからの人生の中でどう生かされていくのか。その辺りをじっくり考えて、志望動機を練り上げていくべきです。

志望動機などというのは、人に教えてもらうものではありません。借り物の志望動機なんかは、面接試験では5分としないうちに見抜かれてしまうでしょう。

自分自身との対話の中で、自分がさらに学問を続けようと思う理由を真摯に追求してみてください。それに成功すれば、きっと結果は着いてくる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。志望動機は練り直します。

↓“毎日新聞”ではないです。

念のため。
    • 0

>中小企業の面接で、履歴書を見ながら、「通信教育部卒業って何ですか?」といわれたそうです。

次は「それで大学卒業の資格はあるんですか?」

単にその人事が世間知らず(アホ)なだけです。
毎日新聞読んでれば知っていて当然のことです。
逆にそんな会社には入らない方が正解ですよ。
試験がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

単刀直入の言い方では良くないと思います。

物はいい様ともうしますが、言い方を変えればどうでしょうか。用は前向きに自分の才能を伸ばすために入学したいということですよね。それならば、上記の「その学部の特色に沿う形で自分は学びたい!という気持ち」をアピールすればよいんではないでしょうか。あなたの良い部分をさりげなく強調することがポイントだと思います。

ところで
>通信制では社会では大卒とは認められません
とはどういうことでしょう。普通通信でも大卒は大卒ですよね。社会で大卒とみとめられないということでしょうか。私は逆に通信で卒業することは浮上に困難であるからして、根性があってよいと思うのですが。知り合いのある人事の方もそう申しておりましたよ。

以上社会人入試経験者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。志望動機の練り直しをします。
通信制大学の卒業率は1割前後で、たしかに大卒ですが、まだ通信制で大卒資格を得られるということ自体を知らない人が多くいます。通教で大学を卒業した先輩は、中小企業の面接で、履歴書を見ながら、「通信教育部卒業って何ですか?」といわれたそうです。次は「それで大学卒業の資格はあるんですか?」
yotugiさんのお知り合いの人事のような方は、残念ながら少数派だと思います。これからもっと増えることを望んでいます。