プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3児の母です。



手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございます。

2歳で上手に使えるようになりだすなんて知らず、うまく持てない我が子にヤキモキしてました。
今は本当に持たすだけでよかったんですね。

ベビー石鹸って流すのが楽で使ってるのですが、もういいかなぁ…でももう少しで悩んでました。
まだまだ石鹸使っていこうと思います。


最近テープタイプをイタズラして脱いじゃうので、いっそパンツタイプかと悩んでました。
うんち処理はテープのほうが楽なので、もう暫く兼用します。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/02 15:25

他の方もおっしゃっていますが、「マスター」って何でしょうか。


手づかみはやればボロボロ落ちますし、きれいに手づかみで食べられることをマスターというのなら、誰もマスターはしてません。
こういったことをわざわざ「ライン」を引く必要はありません。
「やり始めた」「やりつつある」「やっている」「やらなくなってきた」「やらなくなった」そういう流れです。

・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
一歳半の娘は絶賛つかみ食べ中です。ボロボロ落とすし、聞かれるマスターの領域がわからないです(笑)

・スプーンはいつまでにマスターしたか
上の息子は二歳まで自分で食べず、三歳頃から上手に食べ始めました。
下の娘は右手で持ち二割ほどスプーンで食べるものの、スプーンを持ったまま左手でつかみ食べの状態。

・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
上も下も九か月からスタート、上は一か月、下は二週間程度でこぼさず飲めるように。

・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
上の息子は一歳過ぎてから、下の娘は一歳頃からスタート、息子は三か月くらいのんびりとさせて、下の娘は息子や親のを見て自然とできていました。

・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
最終ラインは入れたい幼稚園・保育園によるのかなと。
まぁ、三歳までにとれたらいいか、くらいの気持ちでした。
事実、三歳でも取れてない子はいるので、焦りは禁物ということを経験しました。

・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
息子の肌が弱いので、無添加せっけん。
二人を一緒に洗うのには、泡タイプだと楽なので、ベビーソープの泡タイプを使用しています。

・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか
現在下の娘はLサイズのテープとパンツ併用。
朝必ずといっていいほどうんちをするので、寝る時はテープタイプ。
私は正直テープタイプの方がはかせる時間がかかりません(苦笑)
パンツタイプははく本人は楽ですけど、はかせるのに時間がかかっています(下手なだけでしょうけど)。
パンツの方が一枚辺りが高いし、言い聞かせれば暴れないので、可能な限りテープタイプを使用していきます(息子もそうだった)。


オムツはずしは来年の夏にやってみたらいかがですか?
言葉もある程度理解し、単語くらい出るでしょう。
夏ですから、普通の布パンツをはかせておしっこの水たまりを経験させれば驚いてトイレトレーニングに入ることができやすいです。
冬は寒いので、ぬらすのはかわいそうですし、片づけるあなたも大変です。
夏ならすぐに洗濯物も乾きますし、夏はトイトレの始め時でしょう。

石鹸などは大人用で問題なければ、一緒でもいいですよ。
ベビー用せっけんと大人用せっけんの成分の違いを見ておくことです。
肌の弱い子は添加物の刺激を受けてかゆみや湿疹を起こしますので、よく観察していることが大切です。

こういうのは自然に「そろそろかなー」という親の直感が働くことが多いような気がします。
まずやってみる・与えてみて下さい。
そして、うまい具合にいきそうなら大いに褒める、楽しく補助してあげるといいですね。
逆に嫌がるようなら無理矢理にさせない。
違う方法を考えてもいいですし、時間をおいてでもいいですし、とにかく無理矢理は厳禁です。
また、問題が起きたらすぐに中止する判断も大切です。

周りはうるさいですが、それもまた一つの意見として聞き流し、お子さんと向き合い、いろいろと探ってみて下さい。
きっかけを与えることは親にしかできません。
そして、とても大切なことです。
うまくできる・できないはともかく、やってみてください。
まだ早いかな、とか、もうちょっとでうまくいきそうとか、必ず何かを感じるはずです。
そこでまた判断したらいいだけです。

みんなに振り回されるのではなく、お子さんの状態を見てやってみてください。
それは母親であるあなたでしかわかりません。
私の息子はゆっくり成長だったので、ゆっくり見守っていました。
精神的成長は育児本などの平均より半年から一年遅かったですが、本人なりに成長していき、今では少し遅れている程度にしか感じません。
あなたのお子さんの成長を見て、そろそろかなと思ったのならやってみて下さいね。
それがお子さんの成長につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。

やっぱりパンツたかいですよね…
グーン使ってお尻が荒れ、いまはムーニーを使ってますが、パンツだけマミーポコにしたいです。高い…
もう暫く兼用します。


子の合図やサインを見逃さないように気をつけます。
ありがたい御言葉、身にしました

お礼日時:2012/10/02 15:30

・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか


・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか

何をもって「マスターした」と言えるのか…?
「いつまでに」なんて無いですよ。
言うなら、いつの間に…って感じです

・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか

うちの子は2歳半までオムツしてましたよ
幼稚園に入園させるなら、それまでに…で良いんじゃない?
幼稚園でも年少さんでオムツしてる子はいましたけど。
甥っ子は1歳の時には、夜だけオムツで昼間はトイレでしてましたね
出来た方がいいか?なら、早ければ早いほうが経済的だよね。

・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか

うちは今(小学生)でもベビー石鹸です
特に肌が弱いとかではないですが、
赤ホンで買った、無添加固形のベビー石鹸を家族みんなで使ってます
シャンプーも子どもはベビーシャンプーです

・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか

動きが激しくなってきたら。
うちは男の子なんですが、
パンツタイプのオムツはズボンを脱がすのが面倒。
テープタイプなら、立ったままズボンを半分まで降ろしてかえられるので
パンツタイプ、テープタイプを併用してました。

参考までに…って事で聞いてるだけだと思いますが
「いつから」とか「いつまで」なんてないですよ
ここで聞く分には良いですが、
リアルにママ友などには聞かないほうが良いですよ
遅くて悩んでたりする人もいて
嫌味に取られかねないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン、ママ友がいないので此処で質問させて頂きました。

マスター…なんと書けばいいか悩み、マスターとだけかきました。
確かに質問の文章がおかしかったかもしれません。スミマセン

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/02 15:19

二児の母です。



マスターっていうのがどのくらいのレベルかわかりませんが…。

1歳2ヶ月の下の娘の現在の状況です。

・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか→ハイハイしながら落ちてるものを拾って食べるという意味ではハイハイ時期から
掴み食べをしてました(笑)今はパンやおにぎり、のり巻きや大きめに切った野菜のおかず何でも掴んで食べます。

・スプーンはいつまでにマスターしたか→今は遊ぶ程度です、たまにすくいますが口まで持っていけずひっくり返して不発します。
フォークはさして口に入れるのはOKです。

・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか→8ヶ月くらいかな?

・コップ飲みはいつまでにマスターしたか→まだやってません。支えれば飲みますけど、飲める量が全然ストローと違うのでまだその時期ではないと判断してます。ストロー飲めればとりあえず困ることはないので。

・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか→うちの上の子(4歳)は入園1年前に幼稚園のプレ教室に入ったので、
そこでほとんどトレーニングしてもらいました。おしっこは家ではできてましたけど、出る、出たのタイミングがつかみにくかったようで。そもそも言葉が遅かったので、出たって意志も伝えられなかったので。
お兄ちゃんお姉ちゃんが見本で見せてくれたり、お世話してくれたりしたので、大人が教えるより飲み込みが早かったようですよ。
子供の気持ちは子供が良く分かるって(笑)

・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか→今でも使ってます。大人の石鹸はマルセイユ石鹸なので、
成分的には赤ちゃんが使っても問題ない成分なのでたまにそれも使ってますけど…。

・テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか→つかまり立ちができるようになって、仰向けで替えるのを嫌がった時から切り替えです。でも、下痢気味の時とか月齢が成長してもパンツよりテープのほうが処分が楽って時もありますし、
つかまり立ちをしてなかなか足をオムツに通してくれない場合はパンツで履かせるよりテープで股だけ通してサイドを止める方が
装着は断然楽です。テープタイプもなかなか使い勝手いいと思いますよ。

>わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。
あなたが布おむつで育ったのなら、今の紙おむつ世代とは時代が違うんだからほっとけばいいです。
おむつを外すのに労力を注ぐくらいなら、まだ1歳で可愛いさかりなんだからその分もっとたくさん遊んであげる時間に
費やしたほうがよっぽどいいです。って言うか、3歳までにって言ってるのに11か月でそんな話するなんて気が早いよねぇ…。
早く外したって、赤ちゃんの膀胱の発達なんてみんな一緒なんだからそれだけ失敗するリスクも高いと思うよ。
そしてその時に処理にストレス抱えるのは親だし、子供もまたもらした、ってトラウマになるでしょうしね。
早期の離乳食と同じく、早くはじめることは何のメリットもないと思います。「早く外せた」って親の優越感だけじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の優越感
本当にそうだと思いました。
母がわたしに「貴方達のオムツは二歳には外れてた」話した顔はドヤァって顔してました。
横で聞いてた父も…。

父曰く、3歳にもなってオムツが外れてなくて、食事中に歩き回り出された食事がちゃんと食べれない子の親は親失格と言っていました。
それがプレッシャーだったんだなと。
それでなくても産後鬱と育児ノイローゼが出て、子の離乳食はBFに頼りまくり、作りおきはワンパターン。
レパートリーが少なくて悩んでいて、更に父からの言葉に、自分の全部が否定されたようになっていたのだと思います。

ありがとうございます。
もっと余裕をもって、育児頑張ります

お礼日時:2012/10/02 15:16

・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか


・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか

☆手づかみは自然としていたので覚えてませんが、2歳3ヶ月の今も殆ど手づかみです。
スプーン、フォーク、箸どれも食事の時欲しがるしたまに使うので毎回出してます。
同じ2歳3ヶ月のお友達はいままで手が汚れるのが嫌な子で一切自分では食べませんでしたが、いまフォーク、スプーンなしでふつうのお箸でキチンと挟んでたべとます。

ストローは8ヶ月くらいから始め1歳半くらいに遊びの中(お風呂)でコップを使い出し、外出以外はコップになりました。

・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
☆2歳の誕生日からはじめ進行中、再来年の幼稚園までと考えてます。

・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
☆泡切れがいいので今もベビー用シャンプー、ソープです。

・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか
☆つかまり立ちがしっかりした頃からオムツは立ち替えにしてるのでその頃から。

あまり考え過ぎると一歳過ぎて他の子供と個人差が出てきた時、自分の子供が出来ないとくらべて落ち込みがちになるので自由にするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさか手づかみ食べを嫌がる子がいるとは…目から鱗でした。
何故か椅子の上で立つので危なっかしく、手づかみ中は立たないので一日二回は手づかみメニューです。

しまじろうに騙されました。コップって一才ぐらいでいいんですね。
お風呂上がりにお風呂でピジョンのを使って飲ませてますが、中々上手く飲めないのでなぜだろうと思いました。


わたしの子なので人より出来る事は遅くなるとみて、もっと心に余裕が持てるように頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/02 15:06

 保育士をしています。


手づかみ食べ・スプーン・ストロー・コップ・・・
それは、必ずここまでに出来なきゃダメというものはありません。
その子にあったペースでいいんです。
もちろんママがみて一緒に進めていく必要はありますが、いつまでに出来ないとではなく、
すこーしずつすこーしずつ上手になっていきますので大丈夫です。

ママが神経質になっては育児のちょっとした楽しい発見も見落としてしまいますよ。
ゆったりのんびり我が子の成長を見守ることも大切です。

おむつ外しですが、今は年々遅い傾向にあります。
ですが、幼稚園入園の3歳までにはパンツにできたらいいですね。
今、幼稚園や保育園の先生におむつをとってもらおーっと思ってるママがいますが、
それは無理なおねがいです。
もちろんお手伝いはしますが、メインはお家でのトイレトレーニングです。
いろいろアイデアを出して取り組む方もいれば、ある事がキッカケで突然とれちゃったなんて子もいます。
身近なママ友さんとの意見交換もお薦めです。

おむつのパンツタイプ切り替えは自由です。
動きが活発になってきたからパンツタイプが楽だわ~とか、立ったままでもはけるから
外出のとき便利だわ~みたなかんじです。

あとは、石鹸ですね。それも赤ちゃんの肌の状態を見ながらでいいんじゃないでしょうか?
もちろん今は敏感肌ですから赤ちゃんソープでいいとおもいます。
成長すれば肌も強くなってきますし、アトピーなどなければ追々切り替えていけばいいでしょう。

とにかく神経質にならないように・・・
本を読んでも参考にはなりますが、本のとおりには成長しません。
十人十色、みんな違ってみんないいです。

今しかない可愛らしさ愛くるしさをしっかり目にやきつけてね。
参考まで。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りもありましたが、ついベネッセのしまじろうの本を参考にしていたので、出来ない部分が目につきました。

だいたいの目安を知れば焦らずにすむかと思った次第です。

保育士の方のご意見、参考になりました。
ほかの方の意見も参考になりますので、焦ったら皆さんの回答を読み返します。
ありがとうございます


ママ友はいないのでたまに行く支援センターで聞いたりしてみます。

お礼日時:2012/10/02 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!