プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

galaxy-s(SC-02B)ですが、会社で引き継ぐことになりましたが、
前任者がroot化してあるとのこと。
解除したいのですが、本人も分からないので宜しくと言われたまま。
参考サイト等教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

root化を紹介している書籍やホームページ等々では、自己責任で!とほぼ書いてあるので、前任者に責任を取らせるべきなのでしょうが・・・

ちなみに、root化されている事によって、何か困った事は発生していますか?
発生していないのであれば、そのまま使用なさった方がよろしいかと思います。
TitaniumBackup等大変便利なアプリが使用出来る状態ですので、不具合を感じていないならば、そのまま使う方がいいと思いますよ。

その機種は使ったことがありませんが、メーカーが提供するバージョンアップを入れると、root化が解除される事が多いです。アップするとroot化が解除されるのでバージョンアップが出来ない・・・と嘆いている方も多々見受けられます。

もちろん、通常の状態では無いので、メーカーが提供するバージョンアップでも、通常の状態では無いとインストーラーに判断されバージョンアップが出来ない可能性もありますが・・・・

「設定」「端末の状態」の中のAndroidバージョン、カーネルバージョン、ビルド番号等を質問に入れれば、もう少し詳しい回答が得られるかもしれません。

SC-02B Root化 解除される 等で検索してみると、上位の方に

PCからKiesを使ってアップデートするとrootが解除されてしまうので、端末から直接アップデート・・・・

という内容を紹介しているブログ等もある様ですね。
    • 3
この回答へのお礼

早速回答いただきまして有り難うございました。
お礼が遅くなりました。

>PCからKiesを使ってアップデートするとrootが解除されてしまうので、端末から直接アップデート・・
見てみました。
そして今これをやっていますが上手く行きません。

また、
>Androidバージョン、カーネルバージョン、ビルド番号等を質問に入れ
このとおり、FW=2.2、unrootで検索したところ、かなり可能性のある記事が見つかりました。
何とかunrootは出来たかな、という感じです。

ただ、ヴァージョンアップが出来ません。
もう少し頑張ってみます。

とりあえず、unrootが出来ただけでも成功です。

>ちなみに、root化されている事によって、何か困った事は発生していますか?
>発生していないのであれば、そのまま使用なさった方がよろしいかと思います。
一応会社では不可とのお達しのため、いい、悪いではない感じです。
私もroot化で構わないと思うのですが。

色々有り難うございました。
助かりました。

ここでどうしょう?

参考URL:http://extension3.blogspot.jp/2011/02/superonecl …
    • 3
この回答へのお礼

早速回答いただきまして有り難うございました。
お礼が遅くなりました。

ご教示のサイトを見てみましたが、残念なことに私のレベルでは理解が難しかったです。
断片的に分かる部分もありますが、全体を通して理解できなくては途中での固まりも懸念されます。
もう少し勉強してみます。

1番の方のお礼に書きましたが、
何とかunrootは出来たと思っています。
お世話になりました。