プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の状況を書きますので何かいい方法を教えていただけませんか。

現在同居している人(内縁の夫)は4年前に離婚しました。
前の奥さんと建てた家には元妻が住んでいます。(口約束ではありますが離婚のときの条件なので)
土地の名義はすべて夫、家の名義は1割が元妻で9割が夫です。
住宅ローンは全額夫が払っています。
住宅金融公庫からの借り入れと銀行からの借り入れ、団体信用保険を合わせたものを月割にすると毎月17万くらいの支払いです。
1年前にある事情で会社を辞めて自営を始めましたが収入がなく、毎月4-5万くらいの手取りです。
夫には財産も収入もないので、住宅ローンも含めてすべて私の収入と貯金を切り崩して生活しています。
ローンの借り換えも考えましたが勤続年数が短く収入が無いので電話で問い合わせただけで無理と言われました。借入している銀行に離婚して県外に住んでいることを知られたら一括で払わされることがあると聞いたので借入銀行には相談していません。
現在の金利は4%ほどです。
元妻は「払うと言ったんだから払ってもらわないと困る。子供(成人3名県外で就職してます)が帰ることろが無くなるからこの家からは出て行かない」の一点張りで今の状況を伝えても取り合ってくれません。
1割は元妻の名義なので勝手に売ることもできず困っています。

もしも私と結婚すれば夫は私を保証人にして借換できるでしょうか?(私は正社員で年収350万ほどです)
ローンが残ったままで名義変更することはできますか?
ローンが残ったままで長男に買ってもらうことはできますか?
長男に安い金利でローンを組んでもらってそれを私たちが払っていこうかとも思っているのですが、もしも長男自身が他のことで借入したいときにこの借金がネックになっては迷惑かかるのでそれも言い出せずにいます。

このような状況なのですが何から始めればいいでしょうか?どこかお金がかからず相談する機関があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無料相談機関

お住まいの役所にくる弁護士
予約制で30分 無料です。
役所に問い合わせてみてください。
///////////////////////////////////

法テラス 無料
http://www.houterasu.or.jp/index.html
電話相談もあり。

元妻の図々しさに驚きますが、仕事をやめて普通17万の支払いはできません。
文書もないということなので、強制でやるのなら、銀行に相談し一括で払ってもらうようにして出て行ってもらうことが一番ではないでしょうか?

払えないものは払えませんし、とにかく専門家にちゃんと相談したほうがいいです。
貴女と結婚して保証人にというのも無理ですから。
あくまでも本人の稼ぎですよ。

長男だって住んでない家のローンなど迷惑です。
結婚するにせよ、婆つき(元妻)がいたらお嫁さんが逃げますよ。
話をする態度のない妻なら法廷で争うしかありません。
とにかく一番安く金利をかえるのは最初の銀行の支店にいって、借り換えキャンペーンをしているかみることが現在の状態で唯一、借り換え(同じ銀行ですが)できる手です。
そうすると団信も継続ですし、それがいいと思いますよ。

ぶっちゃけ、何を約束したかわかりませんが状況が変われば払えないのは当たり前のことですから。前妻の要求など聞かなくてもいいでしょう。
夫も、できない事を望んではいけないと思います。
その家を維持したければ、17万のうち住んでいる妻が7万は払う事。
残りの10万は家を継ぐ長男と話をして長男を含めた子供たちが要らないというのなら処分です。
4%の金利でのこり何年かわかりませんが劇的に安くなるわけではないですし、今、最高で2%台の固定ローンがありますが当然審査は厳しいです。
僕としてはご主人も現実をみて、家を手放す方向へいくべきだと思いますね。
話の席に座らない妻は、現実だけ突きつければよいと思いますよ。
それが話の席に座らない人間の宿命です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先行き不安でどうしようもなく愚痴らせていただきました。
私が心の中で思っている元妻についての不満をはっきり言ってくださってすっきりしました。
専門家に聞くのが一番とアドバイスをいただき一歩前に踏み出せそうです。