プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に大工や本職を頼め!と言う意見は支払うお金がどうしても工面出来ないので苦肉の策で自分で張替えるのでしないで下さい。

2階の下見の張替えで瓦屋根の上に脚立を立てたいのですがコンパネをひいてその上に脚立を立てないと瓦が割れますか?。
四寸勾配なのですがコンパネをひいても大丈夫でしょうか?。
こういうやり方で瓦屋根の上に脚立を立てると言う方法が有りましたら教えて頂けますか?。

A 回答 (6件)

#3 の 瓦爺・・・もう一線は退いてますが・・・・です。



先の投稿で ”瓦を持ち上げて・・・捕獲用荷造り紐” は紐を適当な 輪に結んで
屋根下地に ビスを垂木等丈夫な位置に固定して 輪のを瓦の下側より出して
瓦を元に戻し 此の輪になった丈夫な荷造り紐を利用して 滑り止め用部材を
結びつけます。瓦は元に戻ってるので 雨の心配は有りません。

尚、脚立工事で一番気をつけることは 乗って部材を前後左右に送る時です。
物理的に反作用で 逆方向に脚立が動き 転落する事が多いのです。
低い屋根に 脚立から 瓦を屋根上に 差し出して置こうとして転落し
後ろ向きに 瓦の上に落ちたのです。背骨を 鯖折り状態で負傷してます。

平地でも傾斜地でも 起こります。
これに関わる事故で 私の弟子も 軒先近くより転落しいて 脊椎損傷で 障害者に
なってますし 同業者では 死亡事故も出てますので 充分に気を付けて下さい。

脚立よりも 梯子の方が 事故は少ないですが 作業効率は落ちます。

以上 ご参考に・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の貴重な知識、経験談を教えて頂き本当に有り難うございました。
教えて頂いた事を参考に安全に作業をしたいと思います。
本当に色んな意味で助かりました。
感謝です。

お礼日時:2012/10/06 07:29

瓦屋根に脚立を立てる場合は、脚立の状態が平地と同じ状態に保てれば大丈夫。


ただ、それには脚立の足元が動かないことと併せ、脚立の最上部をどこかに固定した上でのこと。
瓦が割れる恐れを気にしてたら
具体的に書けば、脚立は四本の脚が長さを調整できるもの。
それを脚の長さを調整して脚立が水平になるのを確認した上で、脚立最上部をどこかに繋ぎ止め、動かないことを確認した上で使用するのが正しい使い方になります。
仮に脚立から落下するのはホンの一瞬なので、人間である以上、その衝撃を免れることは出来ません。
落ちるのを前提で考え、それに適切に対処することで望めば危険も半減します。
この時代ですから、ある程度のリスクを超えての作業は仕方ないものと考えます。
くれぐれもお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瓦に直接脚立を立てても割れないと聞いて安心しました。
以前建築現場で瓦の上にコンパネを敷き滑り止めに胴縁を打った後その上に足場を組んだ様に思ったので脚立を立てると瓦が割れそうで心配しました。
回答有り難うございました。

お礼日時:2012/10/06 07:37

日曜大工大好きなおじさんです。



うわー、私ならやりませんね。
勾配のあるところ、しかもコンパネなんて滑るでしょう。命の保証はないですね。

>コンパネをひいてその上に脚立を
この部分は大丈夫です。荷重が分散されますから、コンパネが割れない限り瓦も割れません。ましてやこのぐらいでコンパネは割れるものではありません。

>コンパネをひいても大丈夫でしょうか
普通、瓦の上に梯子を載せる場合、梯子の足をウェスなど緩衝材OR滑り止めを巻いて、直に瓦の上に立たせます。
コンパネなんて滑るものの上に置くことはしません。

どうしても、というのなら、私は間柱にカスガイなどを打ち付け、そこからロープで梯子を縛って足場を固めますね。
不安定な脚立なんて使いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、コンパネは仮の提案なのでやめます。
やはり瓦をはぐり足場を組みます

お礼日時:2012/10/03 07:01

脚立を置く場所を 水平になるように 角材等で高さを調整して 足場板を敷きます。


コンパネでは 薄いです。少なくても 24mm 出来れば 30mmの厚さが欲しい処です。
角材は転げ落ちないように 瓦を持ち上げて屋根下地より 丈夫な荷造り紐で確保します。

そして・・・脚立の頂上には 絶対に立ってはいけません。
 一番重大事故の起こるケースです。

ホームセンターでは 4本の足の長さが調整できる脚立が売ってますが・・・・
プロでも 使い慣れないと危険です。

必ず 地下足袋か 足袋靴 等の 底の薄い パターンが横平行の 靴を履いて
2人作業でないと 重大な(転落死亡もあり)事故に遭う危険性が高いです。

もしも、脚立に乗ってる時に ふらついたら 確保できる算段を備える。

足場が組めれば 一人作業も可能で、その様な心配が無くなります。

平地でも脚立による 労災事故は多発してますので・・・・
素人の方には 断固反対します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました。
教えて頂いたやり方を参考に安全を第一に作業したいと思います。

お礼日時:2012/10/03 07:05

塗装屋の女房してました。




瓦の上にコンパネ敷いてその上に脚立。。。。コンパネが滑りそうで怖いです。
瓦が割れる割れないより、先に安全を確保しないと危ないですね。

ペンキ屋さんは(うちの職人たちは)屋根は足で移動(作業)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンパネはやめます。
以前、大工さんがやって居たんですが忘れた為質問しました。
回答有り難うございました。

お礼日時:2012/10/03 06:59

前2つの?は体重次第。

最後の?は安全ロープで支持。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/10/03 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!