プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろサンマの季節ですよねぇ~♪♪♪
サンマはやっぱり塩焼き♪♪♪ 大好きです♪♪♪
ホントは七輪で炭火焼ですが、なかなか難しく、サンマを一度に4匹焼ける魚焼専用ロースターをおととしボーナスはたいて購入しました♪♪♪
毎日でも食べたかったですが、ロースターのお手入れで毎日はさすがに無理です♪♪♪
それなのに・・・

サンマの塩焼きと言えば、はらわた部分が最高ですよね♪♪♪
昨今、海洋汚染物質が魚のはらわたによく集まるとのことで、あまり食べないほうがよいとの情報もありましたが、サンマは比較的岸から離れて成長するので、意外ときれいとの意見もあり、2回に一回ははらわたごと食べていました♪♪♪
それなのに・・・

あの福島原発の大爆発のおかげで、これまでの海洋汚染が屁みたいに思えるほどの衝撃が走りました!!

2回に一回は無理としても、私はサンマのはらわたを食べたぁ~い!!

私は、サンマのはらわたを食べられますか?

A 回答 (4件)

> 勘違いグルメの情報をうのみにしたような感じを受けます♪

北海道の漁港のある街に生まれ育った身には、関西の街中で手に入る魚は半分腐ったようなのが大半なのだよ。
とれたての魚を漁船の上で食べるのに比べたら、ねぇ。

> 刺身、焼き、煮 など鮮度に応じた料理法があるのはご存知ですか?

知っているけれども、鮮度が落ちたのを誤魔化すようなのは好みではないのだよ。

> 食の危険性など気にせずに好きなものを好きなだけ食べれたらどれほど幸せでしょう♪♪♪

うん、危険性など気にしてもしなくても変わらない、という意味で
> どうせ200年後には死んでいるのですし、好きなものを食べる方が人生幸せですよ。
と書いたのだが、通じなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

>関西の街中で手に入る魚は半分腐ったようなのが大半なのだよ。
>とれたての魚を漁船の上で食べるのに比べたら、ねぇ。
>知っているけれども、鮮度が落ちたのを誤魔化すようなのは好みではないのだよ。

このような場での発言で知的レベルや性格など、その人の本質がわかってしまうことがたびたびあるのをご存知ですか?

上記の発言は食べ物そのものだけでなく、それに関わる人々の思いに対し敬意を払うことのできる大人であればありえないものだと思いますよ^^♪♪♪

食べ物やそれに関わる人々に対して敬意を払うことのできないヒトの本質がどのようなものかはご想像にお任せしますねっ♪♪♪

サンマの刺身を食べたことありますか?

地元ではポピュラーなメニューなんですが、
 よそにいくとないので、ああ・・・・と思います。
 おもににんにくを醤油に入れて食べます。

サンマのお寿司とか・・・・

塩焼きもいいのですが・・・・新鮮なら刺身もOK。

てか、地元以外は流通過程が長いので冷凍なのかな。

水揚げされたサンマはどこを泳いでいたのかって、北から下がるので、大丈夫なのでは?

もしかして

最後の一文は
「あなたはサンマのはらわたを食べられますか?」と問いたかったのかな?

死霊のはらわたよりも良い感じなので、食べますが、胸のところの骨が邪魔ですが、一緒に食べるとかみ切れるのは面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>サンマの刺身を食べたことありますか?

魚の運搬技術は素人にはうかがい知れないほど進歩しているようですね♪♪♪
神奈川のスーパーでも刺身用として販売されていますよ。
ただ、サバと同様に足の速い魚ですのでねっ♪♪♪

> おもににんにくを醤油に入れて食べます。

私は生姜醤油が合うと思います♪

> てか、地元以外は流通過程が長いので冷凍なのかな。

旬は冷蔵、それ以外は冷凍、以前の冷凍サンマのはらわたは焼くと溶けるようなものが多かったですが、最近はプリッとしたものがほとんどです♪♪♪

> 水揚げされたサンマはどこを泳いでいたのかって、北から下がるので、大丈夫なのでは?

最近は、放射能に限らず、サンマのえさが昔に比べて化学物質などに汚染されているようです。

>「あなたはサンマのはらわたを食べられますか?」と問いたかったのかな?

いえ、純粋に食の安全の観点からの質問ですよ♪♪♪

>胸のところの骨が邪魔ですが、一緒に食べるとかみ切れるのは面白いですね。

炭火で上手に焼かれたサンマは、全部食べることができます♪
昔、お酒を飲んだ勢いもあったのですが、お店でサンマを食べたとき尻尾の三角部分だけ残して皿をお返ししたら、店員さんが一瞬びっくりしたような顔してましたよ♪

あぁ~サンマのはらわたたべたいぃ~♪♪♪

> 私は、サンマのはらわたを食べられますか?

個人的には、その辺で売っているサンマは鮮度の問題であんまりわたを食べたいとは思いませんが、食べたいのなら食べたら良いんじゃないかな? どうせ200年後には死んでいるのですし、好きなものを食べる方が人生幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、その辺で売っているサンマは鮮度の問題であんまりわたを食べたいとは思いませんが

勘違いグルメの情報をうのみにしたような感じを受けます♪

刺身、焼き、煮 など鮮度に応じた料理法があるのはご存知ですか?
これを人の知恵と言いますね^^♪♪♪

鮮度がいいかは自分の目、口で感じるもので聞きかじりではわかりにくいと思いますよ^^♪♪♪

>好きなものを食べる方が人生幸せですよ。

食の危険性など気にせずに好きなものを好きなだけ食べれたらどれほど幸せでしょう♪♪♪
牛生レバー、ユッケ、Tボーンステーキ、クジラ、ワタリガニ、牛ホルモン、牛脳みそ・・・
たしかに情報を遮断し、頭を使わなければ幸せかもしれませんねっ♪♪♪

食の安全に関する質問だったのですが、質問主旨をご理解い難しかったですか?

> 私は、サンマのはらわたを食べられますか?

食べられますとも。
釧路、根室の北海道から宮古、大船渡、石巻、塩釜などの三陸沿岸に水揚げされる秋刀魚は地方発送を行う店や業者もありますし、ネットでも検索できますから、遠慮せずに。(笑)
脂がのって美味いですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

食の安全に関する質問だったのですが、質問主旨をご理解いただけなかったようですね♪♪♪

ごめんなさいねっ^^♪♪♪