アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年会社の健康診断を受診していますが、3年連続でバリュウム検査で慢性胃炎と診断結果が出て、自覚症状があれば、再診をしてくださいとコメントが付いているのですが、時々気になる程度で通院もしていませんでしたが、さすがに3年続くと心配になってきました。何も症状もありません、このまま放置していてもいいのか、もっと詳しく胃カメラとか検査してもらったほうがいいのでしょうか?
このまま慢性胃炎が続くとどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も昨年胃が病んだので検査しました。

胃炎と胃潰瘍がありました。
多分胃炎がひどくなると・・胃潰瘍になります。
もっとひどくなると・・胃癌になると思います。
胃癌だと一番分かりやすいのが便の色です。黒い便が続くようなら胃癌を
疑ってください。
でも、その前に一度胃カメラをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃カメラの検査は苦しいと聞いたことがあって足が進まないのですが、一度病院に行ってみようと思います。

胃炎の原因はほとんどピロリ菌が影響してます

ピロリ菌は簡単な呼気検査で出来ます
ピロリ菌除菌すればかなり改善するはず
    • 0

「慢性胃炎」というのは結構いい加減な診断名ですが、バリウム検査の場合は胃の粘膜が全体的に変化している場合をいうことが多いです。

胃カメラ的には委縮性胃炎に相当します。ほとんどはピロリ菌が原因で、委縮のない場合と比べて胃癌が生じる可能性が高いです。推奨としては
1)胃カメラを受けて、委縮の進行度とともに早期胃癌の有無を調べる。
2)ピロリ菌感染の有無を調べて、感染していれば除菌するかどうか検討する。
といったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は何も症状はありませんが、一度病院で相談してさらに検査を受けるか決めたいと思います。

胃がん

• 0