プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月から会社までの通勤を電車から自転車へ変えました。距離は片道5キロ(約30分)です。雨の日以外は、行き帰り自転車で通っているのですが、一向に体重に変化が現れません。やはり、1日10キロ程度の自転車通勤では、ダイエット効果はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>8月から会社までの通勤を電車から自転車へ変えました。



 素晴らしいです。運動を始めるに当たって、いろいろな実益も伴います。事故等に気を付けて、習慣化してください。通勤のとき以外も、アクティブになり、それ以上の効果が出てくるはずです。

>距離は片道5キロ(約30分)です。

 距離として、到着しても疲れてしまわなくて、多少疲れても帰宅に特に問題なさそうですから、適切ですね。

>雨の日以外は、行き帰り自転車で通っているのですが、一向に体重に変化が現れません。

 自転車通勤だけで見ると、運動量として多いというわけではないので、即効的に目に見えての効果はありません。ダイエットの一部とお考えください。

>やはり、1日10キロ程度の自転車通勤では、ダイエット効果はないのでしょうか?

 やった分は必ず効果は出ています。要は、1日のあちこちで100kcal程度のダイエット行動をいろいろ行って、それらのトータルで効果を出して行けば良いわけです。自転車通勤は確実にその一つになっています。

 なお、サドルは高めにした方が脚の使い方として好ましくなります。低いと膝に負担がかかることがありますし、脚の筋肉の使い方として不自然な部分があります(中腰で踏ん張り続ける感じになる)。

 しかし、通勤ではゴー・ストップの繰り返しでしょうから、安全上や利便上、すぐに足がつける高さ以上ということは好ましくありません。サドルの高さを少しずつ変えて、お試しになられることをお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/11/23 08:28

意味ないことはないです。


体重が落ちないのは、食事のせいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/11/23 08:27

遅すぎます   せめて20km/hはキープできないと効果は望みにくいです   スポーツサイクルに変えて軽いギアでくるくる楽に


25km/hをこなすのを目標にしてください

今の速度だとウォーキング程度の効果ぐらいです
バイク=自転車は乗り方次第ですがウォーキングなんかよりはるかに優れた脂肪燃焼作用があります
その理由が体の各部位の負担が少ないわりに適度に心拍数が上がるしまたその心拍数のコントロールがしやすいんです
だから心拍トレーニングの考え方がバイクから生まれました
ジョギングだとややもすれば心拍数がちょっと上がりすぎたりまたどんなに地面スレスレのよちよち走りにしたところで各部位に負担はかかります
またウォーキングでは使わない大腰筋を使いますしジョギング同様全身運動です
バイクへの誤解は高回転がキーであることを理解されてないことです
90回転/分はまわさないとその良さが出にくいです
ちょうどジョギングにおいて大多数の方が速く走り過ぎることと似ています
(だからスロージョギングなりソフトジョギングなる新語が出てきました)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/11/23 08:28

経験から言って


5キロ程度であれば
ウォーキングをお勧めします。
早歩きすれば都会でも一時間も掛からないでしょう。
運動しても、まず筋肉に蓄えられたエネルギーを消費しますので
お腹の脂肪消化まではある程度時間をかけた運動が必要です。
同じ5キロを移動するにも
滑走できる自転車より、
ウォーキングは惰性では進みませんから運動効果は倍増?です。
経路を変えると知らない店や街の歴史も知れて面白いです。
逆に自転車通勤なら遠回りするのはいかがでしょうか?
仕事中に居眠りなど影響が出ない程度で頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/11/23 08:29

こんばんは。



5kmを30分は時間かけ過ぎです。20分以内を目標にしてください。私は片道10kmを35分以内です。

ですが、今のままでも、全くしないよりも随分ましです。

ダイエットというのが減量という意味で仰っているなら、減量は食事が全てです。運動で体重を減らしたいなら、マラソンランナーやトライアスロン選手並の運動が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/11/23 08:30

最近、片道9キロを自転車通勤していたりいなかったりしているアラサー男性です。


多分、一日100~200キロカロリーくらいは余計に消費しているんじゃないかと思います。
脂肪は1kg7200っていうので、食事からの摂取カロリーが自転車通勤前と変わらないなら、
72日通勤すれば1kgは痩せると思います。
ただ、余計にスポーツ飲料でも飲んでしまえば、逆に太っているかもしれません。

どうでしょう、自転車通勤は健康にいいので続けるとして、
ダイエットしたいなら朝飯でも抜いてみれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/11/23 08:30

続けるといいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/11/23 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!