プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sonyハンディカムからテープが取り出せなくなりました。
明日が子供の運動会なので、なんとかなりませんでしょうか?

A 回答 (2件)

取り出せないとはどう言う状況なのかもう少し詳しく情報が欲しいですね。

ふたが開かないとか、通常のEJECT動作はするがテープが抜けないとか。
推測で書きますが、恐らく後者の方では無いかと思いますが、もしかしたならばテープの巻き込みが起きて居るのかも知れません。
この場合は無理して引き抜くと、テープは切れますし中のメカニズムにも影響します。
この場合、巻き戻しを行って、そして早送りを行なってみて下さい。
その時に普通に動作していれば停止してEJECTすれば抜ける事もあります。
テープの巻き込みの場合、再生ボタンを押してしまうと益々捲き込んでどうにもしようが無くなります。
テープの入れっぱなしですと、カセットからローディングしてスタンバイ状態にしますので、
そのまま長期間放置していますと貼り付いたり捲き込んだりしやすくなります。
巻き込みなら運が良ければ直ぐに取り出せますが、通常は手間が掛かりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
幸い、当日朝に復活しました。
もう買い替えの時期、ということですね。

「sonyハンディカムからテープ」

だいぶおつかいですね。
ご友人からビデオカメラを借りる事です。
DVDでも無く。テープでも無く。HDDでも無いタイプがいいですね。
内臓メモリやSDに記録出来る最近の機種をお持ちの方を探して下さい。
連絡をとりバッテリーを充電して貰い朝一番に借りに行く事です。
無理にいじり壊してしまうと今までのテープの再生に困ります。
非常手段でデジタルカメラで動画撮影をする事です。
但し、長時間撮影は出来ません。
SDカードも8G位を用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
当方もその2段構え(HDDを借りる&デジカメ)で考えました。
幸い、当日朝に復活しました。
SDカードは8Gも要るのですね、、、