プロが教えるわが家の防犯対策術!

再上場の株価が高すぎとの声をニュースで聞きましたが、実際の所、このような、公的資金を使って、上場する際の、時価総額は、何を基準にしているのかがよくわかりません。どのように株価は算出されるのでしょうか?  知っていましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず時価総額というのは、株価×発行済み株式数です。

つまり会社の価格です。
発行済み株式の50%以上を買えば、会社に対して言いたいことが言えます。

再上場も含めて、新規上場は会社の規模や経営(財務)状況や同業他社(ANAなど)
との比較、さらには機関投資家(銀行や保険会社など)にいくらくらいなら買いたいか
という質問をして、株価3500~3790円という仮条件が決まります。

仮条件の幅は、実際に買いたい人の意見(需要)をみるためのものです。買いたい人
は、この幅内で希望価格と株数を記入し株て証券会社に申し込みます(これをブックビル
ディングといいます)。購入希望者多くが発行株数を上回ると抽選になります。

そしたら人気があって3790円に決まったということです。ちなみに3790円以下で申し込
むと抽選対象外で買うことができないので、人気がありそうな場合は上限の3790円で
申し込むのが基本です。

で上場して株を売ったお金で、JALは公的資金返済に充てるという感じです。

JALの株価が高いかどうかは微妙かも。そんなに細かく見る必要はないと思いますが、
『配当利回り』、『PER』、『PBR』くらいはみて判断しましょう。

例、会社名 PER  PBR  配当利回りの順です。

トヨタ 13.6  0.98  1.66%
ANA 14.3  1.04  2.45%
JAL 4.9  1.64  2.97%

数値的にはそう割高な感じでもありませんが、破たんしてリストラや金融機関への借金
踏み倒し、法人税免除など何でもありの救済処置を踏まえれば、それでこんな程度の業績
というのはあるかも。

今、株価が低迷しているのは尖閣湾諸島問題で、日本中国便のキャンセルが多いし、
これからも不透明という部分もあるのでは。

ただ、株価上昇下降の理由は全て後付でリアルタイムではまずわかりません。後だしじゃん
けんのコメントなら、だれでも評論家になれます。

>再上場の株価が高すぎとの声をニュースで聞きました。

話半分で聞いておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。私自身、ニュースの影響をうけやすいので、自分で考える事も大切だと感じました。